• 締切済み

Gが次々と出てきます(泣)

賃貸の4階に住んでます。掃除をして生ゴミも片付けてるのに最近次々とGが出てきます(涙) ブラックキャップを置くと、風呂場や物置に死体が複数あって泣きながら処理しました…。 なるべく死体の処理もせずに済み、Gが出てこないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

ゴキブリホイホイです。 同じ建物か同じ階にゴキブリが大繁殖しているという恐れがある。誰かに会ったらゴキブリがよく来てないか確認するのが良いかも。

kokesibusaiku
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ゴキブリホイホイですね。話しやすそうな住人の人と会ったらそれとなしに聞いてみることにします。

• takochann2
回答No.7

燻煙剤を炊く。Gは隣の宅へ行ってくれます。可能ならば残効性のものを使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。燻煙剤も考えてみます。

• nijjin
回答No.6

バルサンなどで部屋中を殺虫しゴキブリが来ないというスプレーで予防すれば防げるかもしれません。 あとは自分の部屋以外で発生源がありそこから隙間を通って来ているケースもありますから 管理会社に次々と湧いてくるので何処かに原因が無いかを調べてみるように要請してもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バルサンと奴が来ないスプレーをしたら完璧な感じですね。やはり一度は殺虫して死体を始末するしかないでしょうかね(泣) あらゆる手段を使ってもだめなら管理会社に言うことも検討します。

• terepoisi
回答No.5

おそらく水を求めて外へ出ていけないくらい弱ってしまったのでしょう。なるべく見たくないならやはりブラックキャップが一番かと思います。 幼虫がいたら屋内で繁殖している可能性が高いですが、成虫だけなら外からの侵入です。室内だけでなく玄関の外、窓の外枠、換気扇、ベランダ回りなど室外にもブラックキャップを配置してみてください。 雨が降りこむところは屋外用があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。それなら排水管下って知らない所に行ってくれたら良いのに… 幼虫はいない感じですが、成虫を3匹程見かけました。室内での繁殖ですかね…。 ブラックキャップが一番死体を発見し辛いならこのまま継続する方が良いかもしれませんね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ブラックキャップどこに置いていますか? 玄関、窓、水回り(キッチン、お風呂場など)に 複数置くことです。 考えられるのは、同じマンションもしくは近隣で 引っ越しや解体がありませんでしたか? 住んでいたところがなくなると、移住者のいるところに 一斉に引っ越してきます。 最近とおっしゃっているので、その可能性がとても高いです。 寒くもなりますので、少しすれば居なくなりますから めげずに大量にブラックキャップを置いてみてください。 窓枠、お風呂場、脱衣所、洗濯機の下、冷蔵庫の下 キッチンの水回り、床、玄関 少しすれば、居なくなると思いますしお風呂場などにも出てこなくなります。 物置はベランダですか? ベランダの入り口にも置いてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば今隣で解体工事が進んでます。そのせいかな? 書き方がややこしかったですね。物置は中にある押し入れのことです。 ブラックキャップは水回りと居間の隅に置いてましたが、物置やベランダの方にも置いてみます。

• sutorama
回答No.3

根本的に、Gの侵入経路を特定して、塞ぐしかないと思います https://varsan.jp/gaichu/cockroach-invasion-route/ ともすれば、賃貸マンション?であるなら、住民みんなで話し合い、駆除及び侵入経路の特定を業者に依頼して、徹底的に撲滅に向けた動きも必要かと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの賃貸は住人との交流もないから話し合いは難しいかもしれません…。 ブラックキャップを継続したり、バルサンなどを炊いて侵入口を塞いでも出てくるようであれば管理会社にも言ってみます。

• kzr260v2
回答No.2

>>なるべく死体の処理もせずに済み、Gが出てこないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 可能性のひとつは「隣や上下の部屋でGが大量発生」しているということです。対策は配電盤や水回りなど、壁や床に配線や配管を通す【穴を塞ぐ】と良さそうです。エアコンの配管の隙間を塞ぐパテが販売されています。こちら https://www.cemedine.co.jp/home/repair/putty/gapputty.html (メーカーのサイト)です。これは固まらないタイプなので、後で取り除くことが可能です。 あとは、やってくれるか微妙ですが、管理会社やオーナー(大家さん)に報告してみることです。食べ物を放置して、長期間留守にしている部屋があったりしたなら、物件破損の可能性があるので、通常は他の部屋に調査や聞き取りはしてくれるようです。 ※ 以下のような製品を使うと、多少は処分しやすくなるようです。 イヤな虫 泡で固めてポイ! https://amzn.asia/d/acNCR0X (通販サイトです) ※ Gが大量発生する場合、私のおすすめは質問主さんが使用されているブラックキャップみたいな、毒エサタイプの製品です。これの最大の利点は、「質問主さんの部屋外にある大量発生場所」にも、駆除効果を与えるからです。質問主さんがお困りの「Gのしんだ姿を見てしまう」や「しんだGの処分」が生じますが、なんだかんだ言って駆除効果は一番高い印象です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックキャップが一番効果あるようですね。しばらく継続して、死体が出た時には泡で死体を固める物も検討してみます。 あとは穴を塞ぐことも必要ですね。 あらゆることを試しても出てくるようであれば管理会社にも言ってみます。

回答No.1

ブラックキャップを設置または煙でゴキブリを殺し、その死骸を片付けてからは、粘着シート式の捕獲器を使えば良いのではないか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりブラックキャップか燻煙剤のどちらかになるようですね。 粘着シートはゴキブリホイホイとかですよね?