• ベストアンサー

精神保健福祉士について。

精神保健福祉士として長く働くのに、自分が精神面で病んでしまう事にもなりかねないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

私は社会福祉士と臨床心理士を所持していますが、相談支援の領域では精神保健福祉士に限らず、セルフケアの重要性が語られます。災害の現場などで被害者支援をする場合など、通常以上に重篤な話をうかがうことになるので、その疲労感は尋常でなくチームを組んで互いに癒し合うということが行われたりします。 私はかつて精神科デイケアに従事したことがありますが、デイケアもチームを組みますし、困った時には医師に相談もできるので、そのようにして自身を保っていたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

支援する側が、病むことはあります。ですから、各々の相談事業所では、それぞれ工夫をしています。ご自分でも、必ず他の方に相談内容をコミュニケートするなど、自己防衛は必要です。 なんたって、精神保健福祉士ですから。