• 締切済み

飲食店は食べなくても許されますか

飲食店は事前に値段が開示されています、メニュー見てから決める 人多いと思うけど、例えばスパゲッティ頼んだけど、なぜか麺に うどんが使われており、写真ではうどんに見えせんでした、キャ ンセルして帰る事は可能ですか、仕方ないので食べたけど、実際に 有ったので、次回は断ろうと思っていますので、よろしくお願い いたします。

みんなの回答

回答No.8

金払えばね。 払わないと食い逃げになって警察呼ばれる可能性もある。

• OKbokujoo
回答No.7

うどんの様なスパゲティー麺も時にありますね・・・ メニューにスパゲティーと記載があろうとも、そこが「これがスパゲティーです・・」と主張するなら、「これはうどんであり、スパゲティーではない!」とするのは個人の感覚、味覚の問題になります。 法的に云うと、これは錯誤の契約の部類に入りますが、相手はメニューを覧て注文を受けた以上、申込と承諾であり契約は成立しています。 従って本件で食するかしないかは別問題ですが、金銭対価を支払いしなければ、無銭飲食と同じ結果になります。

• eroero4649
回答No.6

え?なんでその場で「これってうどんじゃないんですか?僕はスパゲッティを頼んだけれど・・・」って聞かなかったんですか。そのくらいは聞いて普通だと思いますけれども。 「うちじゃこれをスパゲッティと呼んでいるのです!」といわれたら、それまでですね。あとはできることといったらその写真を撮ってグーグルマップのクチコミで悪い評価をつけるくらいです。 でもナポリタンの専門店に行ったら、うどんみたいなぐにゃぐにゃな麺を出された経験はありますね。とはいうものの、ナポリタンは本場イタリアにはない種類でしかも高級なものではなく庶民の味ですから、麺はぐにゃぐにゃ、味付けはケチャップで安っぽく、安物のソーセージを使われるからこそナポリタンではありますけどね。

• mekiyan
回答No.5

料理の値段が明示されてない『時価』ってのも多いですよ。 頼んだものと、まったく違うのが出てくるのも多く経験ありです。これ頼んだのと違うとクーレム出せば、これがあなたのオーダした○○です、なんて。 そんな店には2度と行かないだけです。

noname#253661
noname#253661
回答No.4

10年ほど前ですかね 腹が空いたので京都市内のある飲食店に入りました。 店舗の入り口に人気メニューなのかどうか知りませんが、〇〇ラーメンの写真(ポスター)貼られていました。(この写真を見て「ラーメン屋」だと認識) 店内に入ったら、すぐ席を案内されました。席に座り、メニューを見て、「ラーメン」以外に「うどん」(何処にもあるような一般の「うどん」)も有りました。「うどん」があるなら、「そば」もあるでしょ?と探すも見つかりません。その時に気付いたのですが、「ラーメン屋」と思い込んでいたのは、実は「うどん屋」だったのです。 メニューの麺は全て「うどん」でした。 豚骨味、しょうゆ味、みそ味、担々麺風味、塩味など写真では、麺が「うどん」以外ラーメンにしか見えません。(後ほど、はっきりと「うどん」に見えます。) その他、普通の「うどん」もありました。 誰が見ても写真は「ラーメン」としか認識しません。(この認識は最初だけ) メニューもよく確認しないと気付きません。(これも最初だけ) ここは「うどん屋」と一旦認識したら、その後、店内の全てが「うどん屋」しか見えなくなります。 ポスターも「〇〇うどん」「讃岐〇〇」と表示していました。 ポスターや写真だけの見た目で勝手に思い違いをして店内に入り、店内にある全てというか雰囲気が「ラーメン屋」と勘違いすれば、本当は「うどん屋」なのに、この時は「ラーメン屋」しか感じない。 このように魔法にかけられたような経験がありました。

回答No.3

表の見本と実際の料理があまりにも違うなら食べなくても大丈夫だと思います。 以前表の天ぷらは大きいのに実際の天ぷらは海老の尻尾のような天ぷらが出てきてすぐに警察を呼んで警察立ち会いの上で話し合いをして食べずに料金も払わずに帰りました。 ですが、写真のメニューが分かりにくいという程度なら詐欺にはならないと思います。 せいぜい、店員を呼んで説明してもらうくらいしか出来ないと思います。

• 121CCagent
回答No.2

>キャンセルして帰る事は可能ですか って言うのは無理かも。 ちゃんと代金を支払うのなら食べずに帰っても問題はないとは思います。 ただ店員や店長などにメニュー表で誤認や誤解されやすいので麺はスパゲッティではなくうどんとわかりやすく明記すべきだと伝えた方が良いでしょうね。

• oosawa_i
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。 それはスパゲッティとしてメニューに載っていたのにうどんが出てきたと言うことですか? 写真を見てあなたがスパゲッティだと思って頼んだんだけど、実は焼きうどんとかだったとかではないんですか。 そもそも、そういう創作料理の店として存在している店ではないんですか? 私だったら、その店にはもう行かないと思います。 その店に行くなら、メニューを見て、どういう料理か聞いて、それから注文しますね。

habataki6
質問者

補足

名前はスパゲッティと書いてあります、正式には 色々と種類が有ります、一番高いの頼んだのに、 麺はうどんでした、詐欺師に巻き込まれたような 気がしています、スパゲッティというのはうどん という事も有るのでしょうか。