• ベストアンサー

飲食店で働いている・働いていた方に質問したいのですが。

こんばんは、悩みいうよりはマナーや注意事項、失敗談をどうしても教えて頂きたくってうたせて頂きます。 初めて飲食系の仕事につくことになったのですが、慣れといいましても、いろんな体験談だとか、そういうのを事前にいろいろ注意すべき事をふやして失敗を少しでも少なくしたいなと思いまして、こうしてうたせていただきました。 何事も経験!というのは大いに自分でも感じているのではありますが、まったくの無知ではいるのと、やっぱり違うものがあるとおもったのでどうぞ参考の為によろしくお願いします。 具体的には接客の時の注意事項、先輩や上司との注意事項、細かい気配りや、飲食業では当たり前だよ!ということ、あとできれば実際の失敗談を差し支えなければ教えてください。

noname#191343
noname#191343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hachi090
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私も飲食店で働いていましたが、そこまで気にする必要も無いと思います。 一応、キッチンとホールですが感じた事を書きます。 <キッチン> ■1テーブルのお客さんの料理はなるべく同時に出す。例えば、友人3人でレストランに入って他の2人の友人は料理がきて、自分が頼んだ料理はなかなか来なかったという場合はキッチンとしては最悪です。同時に出すように心がけていました。 ■料理長(チーフ等)の動きを良くみる事は大事。これは次に自分自身が何を行えばよいかが分かります。あと、先に材料等を用意してあったり、在庫が無くなってきたら素早く補充したりすると料理長からも喜ばれます(笑)。 自分自身もドコに何があって、どうすれば料理を効率良く作れるか優先順位をつける事も出来るので、成長にも繋がります。 ■盛り付けは写真通りに、もしくは立体的に盛る。 <ホール> ■とにかく間違った言葉を使わない! 例×『ご注文は以上でよろしかったでしょうか?』  ○『ご注文は以上でよろしいですか?』 例×『お席のほうにご案内します』  ○『お席にご案内いたします。』 ■卓(席)番号を覚える。(基本ですね) ■飲食店によってはお客さんから『この料理のこれは何?』とか 注文時に『この料理の○○抜きで』といった注文があるので、料理も簡単に把握しておくことが重要だと思います。 ■ホールはレジを行う場合も結構あります。 とりあえずまだあったとは思いますが思い出す事はこれくらいでした。

noname#191343
質問者

お礼

ご参考にさせて頂いて今まさに頑張っています、ありがとうございます。 なかなか焦って上手くいかないことも多いですが、まだまだ改善点たくさんあるので、焦らずがんばっていこうとおもいます。お返事大変おくれましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.2

どんな飲食関係なのかが分かりませんが、経験上です。 オーダーの復唱はお客様の言ったとおり。正しく言い直すのは失礼に当たる。 メニューをペンで指さない。 重心はつま先に置いて、すぐに対応できるように。 少々お待ちください。これは、接客用語に入っているが、注意が必要。 当然待つべきものには使うが、お客様に呼ばれたときに多用する店がある。 料理の内容をよく覚える。チーフに食い下がってもいいでしょう。 食い下がる人を案外好むのがキッチンです。 お客様の前でワインを抜くような業務内容なら、イタリアワインはコルクが堅いので注意が必要。 お客様がきょろきょろしたら、立ち上がる前にトイレを探しているか追加オーダーです。 すぐに対応しましょう。 おみ足の悪いお客様は入り口に近いテーブル。 着飾った女性客は中心のテーブル。 若いカップルには高いワインは勧めない(男の身になれと言うこと) ま、ここで訊かなくても、覚えていきますよ。 プロの世界ではどこでもその傾向がありますが、単語(固有名詞)が平板化していきます。

noname#191343
質問者

お礼

ありがとうございます、ここで教えてくださったことをまだまだ意識せずにスムーズにできなかったりしますが、どんどん自然に身につけていくように頑張っていこうと思っています。観察力って結構いりますよね、ホールのお仕事…もっと仕事が出来るようになりたいです。

関連するQ&A

  • 店長経験のある方、飲食店経営者の方に質問です。

    将来、飲食店か、フランチャイズでの店舗経営で起業したいと考えている者です。 そこで、多くの経験を重ねられた諸先輩方にご質問があります。 実際に、飲食店の運営や、開業時に悩んだこと、 つまづいたことなど、失敗談や、経験を聞かせていただけないでしょうか? (例えば、開業資金が足りなかった、改装費が意外に高くついて経営を圧迫した、、アルバイトの教育が大変…など) 諸先輩の経験を、起業する時の知恵として、活かしたいと考えています。 以上、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • みなさんは飲食店では

    みなさんは飲食店での店員の接客態度ではどこまで許せますか? 店員がお金を頂くときにお客様の差し出す手よりも店員のほうが必ず下に出さなければ納得いきませんか? 「○千○百円になります」と言われたらムッと来ますか? 私は居酒屋でインストラクターも兼任してますが最近の若い店員はマナーが無い人が多いなと思いました。 先日は店長と副店長に注意しました。

  • 営業で回っている方に質問です。

    私は営業未経験でこの業界に入りました。そこで営業の先輩の方々に質問です。この業界取り扱っている商品は様々だと思いますが、商品+あなたのセールストーク(体験談・成功・失敗など)をお聞かせください。ちなみに私の所はとび込み有りです。

  • 飲食系の企業で正社員の方に質問します。

    将来、こういった職種に就きたいと思い、相談させて頂きます。  ファミレスやファーストフード等の飲食系・外食産業系の店舗で働かれている方、様々なご苦労があると思いますが、一番辛いと思う時はどんな時ですか?    外食産業は、高校生位のアルバイトを中心的に雇うので、いわゆる「バックレ」、仕事の基本になる「マニュアル」等を覚えてこない、無断欠勤や遅刻等もかなりある等を聞きますが、また、最近では教育問題でも取り上げられているように「キレる少年」問題もあるので、あまりキツイ注意をすると、逆に食って掛かってくるアルバイトがいた等、実際の所そのような辛い体験をされた方、おられましたら是非とも経験談を教えてください。また、外食産業系企業は上司からの暴力や怒鳴られる等も多々あると聞きますが、実際の所はどうなのでしょうか?

  • 飲食店で注文前に店を出たことありますか?

    今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。 皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか? また、それはどんな場合でしょうか? 体験談など教えてください。 因みに私の場合は、 今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の 円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」 と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、 相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と 声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

  • 飲食店の今流行りのSMS?の写真撮影のマナー

    飲食店の今流行りのSMS?の写真撮影のマナー 10席位しか無いパスタ屋に入りました。 私の1人が先に座って、後からカップルが2人、向かい合わせに座れる席が合ったのに、店員は何故が私の並びにカップルの男女が座りました。 カップルの男子、カップルの女子、私、という並びで。 私はパスタが先に来たので食べていると、カップルにもパスタが来て、そうそうと、男子が女子に向かって、デジカメでパシャリと! 私はちょうど食べていて角度的に多分写ったと思う。 すげー嫌な気分になりました。 友達や仲間でも写りたくない時あるのに。ましてや他人に写ったかもしれないと言う不快感。 カップルに注意して良かったですよね? マナー知らないカップルが悪いですよね? さらりと言えなかった私が悪い? ツイッターやInstagram、blogなどで撮影のマナーで、不快感やトラブルにあった事ありますか? どの様に解決しましたか? 良ければ体験談なども教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 印象に残る接客対応。

    印象に残る接客対応。 スーパーやデパート、服屋や飲食店などいろんな接客業がありますが、今まで皆さんが出くわした「最高」と思った接客対応と、「最悪」と思った接客対応を教えてください。 なお、客としての体験談で。

  • 海外での失敗談 (マナー&ファッション)

    海外で、マナーやファッションで失敗した体験談ありませんか? どんなささいなことでもけっこうです。 年代・性別を問わず、ぜひ教えてください(^^)

  • 仕事で失敗したことがある方

    お世話になります。 先日、仕事で失敗をしました。 私が休みの日だったので、先輩が代わりにトラブル処理をしてくれ、後で知らされました。 先輩にも取引先にも申し訳なく、また皆にできないやつと思われているんだろうなと思ってしまい、落ち込んでいます。もちろん、理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 マイナス思考になっているせいか、こんなに失敗ばかりしているのは自分だけのような気がしました。皆そつなくやってるように見えちゃいます。 よかったら失敗の体験談や、落ち込んだときの乗り切り方などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • docomoからSoftbankへ

    上記の通り電話番号を買変えずに機種変更した事の有る方の経験談(主に失敗、注意点やアドバイス)いただければと思います。 機種さえあれば即日使えるようになるのでしょうか? また、docomoからiPhoneに変えた事のある体験談もお聞かせください。 (今週末に買おうと思っているのでそれまでの事前準備等も合わせて)

専門家に質問してみよう