• ベストアンサー

飲食店で働いている・働いていた方に質問したいのですが。

こんばんは、悩みいうよりはマナーや注意事項、失敗談をどうしても教えて頂きたくってうたせて頂きます。 初めて飲食系の仕事につくことになったのですが、慣れといいましても、いろんな体験談だとか、そういうのを事前にいろいろ注意すべき事をふやして失敗を少しでも少なくしたいなと思いまして、こうしてうたせていただきました。 何事も経験!というのは大いに自分でも感じているのではありますが、まったくの無知ではいるのと、やっぱり違うものがあるとおもったのでどうぞ参考の為によろしくお願いします。 具体的には接客の時の注意事項、先輩や上司との注意事項、細かい気配りや、飲食業では当たり前だよ!ということ、あとできれば実際の失敗談を差し支えなければ教えてください。

noname#191343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi090
回答No.1

私も飲食店で働いていましたが、そこまで気にする必要も無いと思います。 一応、キッチンとホールですが感じた事を書きます。 <キッチン> ■1テーブルのお客さんの料理はなるべく同時に出す。例えば、友人3人でレストランに入って他の2人の友人は料理がきて、自分が頼んだ料理はなかなか来なかったという場合はキッチンとしては最悪です。同時に出すように心がけていました。 ■料理長(チーフ等)の動きを良くみる事は大事。これは次に自分自身が何を行えばよいかが分かります。あと、先に材料等を用意してあったり、在庫が無くなってきたら素早く補充したりすると料理長からも喜ばれます(笑)。 自分自身もドコに何があって、どうすれば料理を効率良く作れるか優先順位をつける事も出来るので、成長にも繋がります。 ■盛り付けは写真通りに、もしくは立体的に盛る。 <ホール> ■とにかく間違った言葉を使わない! 例×『ご注文は以上でよろしかったでしょうか?』  ○『ご注文は以上でよろしいですか?』 例×『お席のほうにご案内します』  ○『お席にご案内いたします。』 ■卓(席)番号を覚える。(基本ですね) ■飲食店によってはお客さんから『この料理のこれは何?』とか 注文時に『この料理の○○抜きで』といった注文があるので、料理も簡単に把握しておくことが重要だと思います。 ■ホールはレジを行う場合も結構あります。 とりあえずまだあったとは思いますが思い出す事はこれくらいでした。

質問者

お礼

ご参考にさせて頂いて今まさに頑張っています、ありがとうございます。 なかなか焦って上手くいかないことも多いですが、まだまだ改善点たくさんあるので、焦らずがんばっていこうとおもいます。お返事大変おくれましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• r-utsugi
回答No.2

どんな飲食関係なのかが分かりませんが、経験上です。 オーダーの復唱はお客様の言ったとおり。正しく言い直すのは失礼に当たる。 メニューをペンで指さない。 重心はつま先に置いて、すぐに対応できるように。 少々お待ちください。これは、接客用語に入っているが、注意が必要。 当然待つべきものには使うが、お客様に呼ばれたときに多用する店がある。 料理の内容をよく覚える。チーフに食い下がってもいいでしょう。 食い下がる人を案外好むのがキッチンです。 お客様の前でワインを抜くような業務内容なら、イタリアワインはコルクが堅いので注意が必要。 お客様がきょろきょろしたら、立ち上がる前にトイレを探しているか追加オーダーです。 すぐに対応しましょう。 おみ足の悪いお客様は入り口に近いテーブル。 着飾った女性客は中心のテーブル。 若いカップルには高いワインは勧めない(男の身になれと言うこと) ま、ここで訊かなくても、覚えていきますよ。 プロの世界ではどこでもその傾向がありますが、単語(固有名詞)が平板化していきます。

質問者

お礼

ありがとうございます、ここで教えてくださったことをまだまだ意識せずにスムーズにできなかったりしますが、どんどん自然に身につけていくように頑張っていこうと思っています。観察力って結構いりますよね、ホールのお仕事…もっと仕事が出来るようになりたいです。