• ベストアンサー

住宅控除と市民税 年末調整

今年退職し、別会社に再就職しました。市民税の納税通知書が届いたので一括で払いました。 再就職先+退職先の今年の源泉徴収税額だけでは、今年の住宅控除額に達しません。 このまま、年末調整して良いのか、確定申告するべきなのか迷っています。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 年末調整して良いのか 給与所得者であれば年末調整をしないという選択肢はありません。必ず年末調整を受けてください。 > 確定申告するべきなのか迷っています。 年末調整で申告したこと以外に確定申告で申告すべきことがあるのならしてください。なければ不要です。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

年末調整も確定申告も、どちらでも同じです。 どちらを選んでも、税額や控除額は変わりません。違ったら制度として成り立ちません。 違うのは「めんどくさくないか、めんどくさいか」の違いだけです。 なお、確定申告をすると、面倒で複雑だし、専門家に申告を委託するとお金が掛かります。