• ベストアンサー

年末調整と住宅ローン控除

年末調整時に住宅ローン控除の申請をするのをわすれてしまいました。 確定申告でしようかとおもったんですが、源泉徴収税額が0円だと、申告しても意味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

そうですね、住宅ローン控除は、所得税の税額控除ですので、源泉徴収税額がなければ、還付もありませんし、住民税はいずれにしても住宅ローン控除は関係ありませんので、申告しても意味がない事となります。 それと、住宅ローン控除自体は、続けて控除していなくても、来年は来年で、きちんと要件を満たしていれば、控除できますので、今回申告しなかったとしても何も問題はありませんので、ご心配されなくても大丈夫ですよ。

saikids
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住宅ローン控除が住民税に関係ないこともわかり、一安心です。 来年は忘れずに申告しようと思います(^0^;)

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

そりゃそうです。 収めた所得税をかえしてもらうのが還付。 源泉徴収=0円なら申告してもかえってきません。