• ベストアンサー

ハローワークについて

新卒です。ハローワークは利用しないほうが良いんですか?ブラック企業が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.3

ハローワークはたくさんの求人があって、どんな職種が需要があるのかを知る事ができるので、利用した方が良いです。自力で雇う人を見つけられないからハローワークを利用している企業がほとんどなので、残念ながらブラック企業も存在していると、私は感じます。

その他の回答 (2)

• runi_NGR
回答No.2

ハローワークは退職者が失業手当を受給し、再就職を探すのが、ほとんどですが、もちろん新卒でも就職の手助けにはなると思います。 求人情報で「ハローワーク紹介状」が必要な場合もありますし。 さて「ブラック企業」の件ですが、有名で悪名高い「ブラック企業」はハローワークになんか求人を出しません。どうせ来ないので面倒です。ある意味ハローワークはきちんとしてますので、安心かと思います。 逆に、無料で求人を載せられる求人サイトの場合、広告費もかからず。求人数に応じた成功報酬となっているので、バンバン載せます。あることないこと書きます。 私は、月に1日休みで早朝から深夜までサービス残業のブラック企業に勤めていましたが、何も知らずに新卒が入社してましたし、半年後夜逃げ同然に辞めていきます。その企業は自社HPと無料求人サイトでの募集がほとんどです。すごく魅力的な待遇なので見抜けないと思います。 普通に考えれば当たり前なことも、当事者となると見抜けないものです。サービス残業ノルマありアポなし営業の仕事も「未経験者でも丁寧に指導、社会保険完備、有給昇給賞与年2回、お得意様まわりの簡単なお仕事、基本給〇〇万円、さらにがんぱった分だけ手当あり、お客様に感謝されるやりがいのあるお仕事、楽しい職場、新支店オープンに伴い幹部候補至急募集」 就職はスピードとタイミングが重要ですが、 口コミ(ほとんど社員が書いた嘘が多いですが)など後悔しないようよく調べてから応募されたほうが良いかと思います。

回答No.1

新卒なら普通に新卒採用のフローで受けたほうが良いです。