• 締切済み

ハローワークなどでの求人

新卒採用で現在の会社に就職したのですが、転職を考えています。 そこで以下の点について知りたいです。 1、転職サイトはどういったところがあるのか。(サイトごとの特色などもあれば) 2、たとえばハローワークで応募する場合、どういう手順になるのか。(直接企業に電話?またその後の流れ) 3、面接の際に注意すること、新卒のときとのちがいなどがあれば。 経験者の方おられましたらアドバイスお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)
  • 転職

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ハローワークの場合は,受付検索カード貰いますパソコンNOが書いて有りますので NOのパソコンに行つて自分で希望職種を検索します。 希望職種がありましたら,印刷して検索カード受付返却して希望職種の受付します。 求職表に,個人情報を書きます。 受付番号渡されたますので、番号が表紙されるまで待ちます。 番号が表紙されると呼ばれます。 次回からハローワーク利用するためのハローワークカード作成してくれます。 応募状況を調べて、何名応募して何名面接受けたか調べてくれます。 希望の会社の担当者に電話でに面接の日時をきめます。 紹介状書いてくれますので。紹介状と履歴書を持つて面接に行きます。 30分前と言われますが15分位前でいいでしょう。 参考までに。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、インターネットで公開されていて、自宅からも求人検索ができるかと思うのですが、その場合でも一度受付に行く必要があるのでしょうか? 電話番号なども記載されていたので、直接連絡を取れるのかと思ったのですが……。