• ベストアンサー

ハローワークについて

今求職中で、ハローワークに行っています。四月三日に雇用説明会を受け、四月16日が認定日でした。明日、ハローワークの紹介の企業2社面接と、自分でネットから応募した企業の面接が明後日に控えております。もし採用された場合、どちらも再就職手当はもらえるのでしょうか?ハローワークを介さず、自分で応募した企業に就職だと全くもらえないのでしょうか? ちなみに所定給付日数は180日で、支給残数は60日以上です。先週第一回目の分が支給されていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

ハローワークを介さずとも、お金もらえる ハローワークを介しても、お金がもらえる。 どっちでも、お金がもらえる。 と思いました。 この僕の根拠は https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000139508.html これの Q36 です。 このQ36についての回答の根拠が https://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%B3%95%E7%AC%AC56%E6%9D%A1%E3%81%AE3 この 雇用保険法第36条の3 です。 ハローワークを介さない人には、お金あげない なんて、書いてありません。 厚労さんQ&Aに、ちょっと気になる書き込みがあります。 4. 離職理由による給付制限を受けた場合は 待期満了後1か月間については ハローワークまたは許可・届け出のある職業紹介事業者の紹介 により就職したものであること これについいては、質問者様には関係ないので 割愛させていただきたいのですが 知識として、こんなこともある くらいの理解でいいと思います。 それと これ、読んでみたのですが お時間あるようでしたら、読んでみてください。 なかなか面白かったです。 http://www.roudou.biz/koyou/syusyokusokushin/post_15.html

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

すでに失業給付開始されていますので、職安外就職でも再就職手当が出ます。

関連するQ&A

  • ハローワークと職業訓練

    今年の9月に職業訓練の試験があります。 ハローワークに応募用紙を提出して職業訓練の試験に挑むところです。 気になっている事は、ハローワークの職員の対応です。 その応募をしに行った時の職員さんの対応が嫌で仕方ありませんでした。 「私達ハローワークは応募用紙を書かせるところまでしか責任がありません。」みたいな感じです。 不安をつのらせるような事ばかり言われ、嫌な思いをしました。 そのハローワークの職員に、私が給付金目的で受けると勘違いされてしまいました。 「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」と言われショックを受けています。 もちろん生活の為には給付金は必要ですが、技術習得したのち早期就職が目的です。 ハローワークのほうから職業訓練校に、何かしら悪い報告をされないか心配しています。 あの受験者は給付金目当てなので不合格にしてくださいとか言われないか心配です。 そういうことは出来ないんでしょうか?

  • ハローワーク

    先日ハローワークから紹介状をもらい面接へいき、採用もらいました。 今現在、失業給付金もらいながら求職者支援訓練に通っています。 すべてハローワークを通して行っていますが、実は出勤日と学校がかぶってしまい 困り果ててます。認定日が14日。初出勤日が15日。学校卒業が22日。なのですが、 すべてをうまくのりきる術をください。 ハローワークに正直にいうのはマイナスなので考えてません。 (1)認定日にいけばハローワークの相談員はわたしがなにもいわず相談にきましたといえば、紹介状をもらい採用になっているのわかりますか? (2)認定日はかならず相談しないといけませをんか?認定だけして時間ないからと相談しないで後日くることは可能ですか? (3)認定日に相談したときに相談員はパソコン1つで採用なっているのわかれば出勤日をごまかしてばれずにすみますか? (4)採用わかれば出勤日までパソコン1つでわかりますか? 質問たくさんですみません。 勝手なのはわかります。が、なんとかごまかして給付金も卒業も就職もうまくのりきりたいです。 知恵をください。

  • ハローワークでの紹介の流れについて教えてください

    こんにちは。 実は求職中です。 ハローワークではちっとも探さず、 派遣や就職雑誌で探してきたのですが、 たまに閲覧だけはハローワークにも行っていたのですが、 数日前にコピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり、そちらに応募してみようかな、と思ったのですが、 恥ずかしながらハローワークのシステムがよくわかりません。 (1)紹介状とやらを出してもらい、あとは自分で応募? (2)よく、求人者の話を聞きながら、面接の時間を決めているような(?)電話をしているようなやり取りを横耳で聞いていたのですが、基本的にそうなのでしょうか? (3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 以上出来ましたら、ハローワークでの紹介にて転職経験のあるかた教えていただけるとありがたいです。

  • ハローワークで応募したとき

    求職票(紹介してもらうときに書くやつです)に記載した志望職種と違うところに応募しようとしているので、求職票に記載した内容を企業に伝えてほしくないと思っています。 そこで質問なんですが、 ハローワークで求人に応募したとき、 企業はどの段階で応募者の住所、履歴などの情報を 知るのでしょうか?面接時ですか?応募時ですか?

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワーク

    ハローワークの紹介で面接行く場合って基本的に日時はすぐなんですか? では明日(明後日)面接とか言われている人が居ました。普通は1週間くらい間ありますよね? ハローワークの場合はすぐなんでしょうか? 逆に1週間後などの面接予約が無理であれば、ハローワークに行く日を考えないといけないので質問させて頂きました。

  • ハローワークからの就職

    ハローワークからの就職 幼稚な質問ですみませんが質問させていただきます。 失業手当を受給しながら求職活動をしている20代前半の女です。 ハローワークから面接まで進む時、例えば「1ヶ月後から働きたい」というこちらの希望は通らないのではないかと思っているのですが、 採用になったら今すぐにでも働けるような人しか応募してはいけないのでしょうか。 良いなあと思う求人情報を見つけたので応募したいのですが、私事で法事のために来月、遠方に2週間程度帰省しなければいけないのです。 そのような事情は通りませんよね。。 ハローワークの方にも聞くつもりですが、今気になってしまいました。

  • ハローワークについて

    ハローワークで受けたい求人があった場合 ハローワークの方が電話で募集しているか面接について聞いてくれるみたいなのですが、 面接日などハローワークの方が全て決めてくれるのでしょうか? それとも後日、企業などから面接日等の連絡が来るのでしょうか?

  • ハローワークの「紹介状」、なぜ必要なの?

    ハローワークで仕事を探すと、時折「紹介状」が応募のさい 必要なケースがあります。 高齢者とか障害者の場合は、給付金とかあるのかもしれませんけど、年齢制限が比較的若い一般求人の場合も、なぜ こんなめんどくさいものが必要なのか分かりません。 ハローワークで聞いてみたら、紹介状っていっても 別に求職者の身分や人柄や経歴を保証する意味ではなく、 単に「ハローワークを通しての応募ですよ」ということを 証明するためのものだそうです。 企業が紹介表を必要とする理由って、どんなものがあるんでしょうか?

  • ハローワークについて

    ハローワークについて ハローワークの求人に応募し、実際に面接に行ったら求人の内容と違っていた場合や、相手の企業の対応が常識を逸脱するほど失礼だった場合にどこに報告すればいいのですか?ハローワークの窓口に行きましたが相手にされませんでした。