• ベストアンサー

ハローワークについて

今求職中で、ハローワークに行っています。四月三日に雇用説明会を受け、四月16日が認定日でした。明日、ハローワークの紹介の企業2社面接と、自分でネットから応募した企業の面接が明後日に控えております。もし採用された場合、どちらも再就職手当はもらえるのでしょうか?ハローワークを介さず、自分で応募した企業に就職だと全くもらえないのでしょうか? ちなみに所定給付日数は180日で、支給残数は60日以上です。先週第一回目の分が支給されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

ハローワークを介さずとも、お金もらえる ハローワークを介しても、お金がもらえる。 どっちでも、お金がもらえる。 と思いました。 この僕の根拠は https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000139508.html これの Q36 です。 このQ36についての回答の根拠が https://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%B3%95%E7%AC%AC56%E6%9D%A1%E3%81%AE3 この 雇用保険法第36条の3 です。 ハローワークを介さない人には、お金あげない なんて、書いてありません。 厚労さんQ&Aに、ちょっと気になる書き込みがあります。 4. 離職理由による給付制限を受けた場合は 待期満了後1か月間については ハローワークまたは許可・届け出のある職業紹介事業者の紹介 により就職したものであること これについいては、質問者様には関係ないので 割愛させていただきたいのですが 知識として、こんなこともある くらいの理解でいいと思います。 それと これ、読んでみたのですが お時間あるようでしたら、読んでみてください。 なかなか面白かったです。 http://www.roudou.biz/koyou/syusyokusokushin/post_15.html

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

すでに失業給付開始されていますので、職安外就職でも再就職手当が出ます。