解決済み

ハローワークについて

  • 困ってます
  • 質問No.9609534
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (112/380)

今求職中で、ハローワークに行っています。四月三日に雇用説明会を受け、四月16日が認定日でした。明日、ハローワークの紹介の企業2社面接と、自分でネットから応募した企業の面接が明後日に控えております。もし採用された場合、どちらも再就職手当はもらえるのでしょうか?ハローワークを介さず、自分で応募した企業に就職だと全くもらえないのでしょうか?
ちなみに所定給付日数は180日で、支給残数は60日以上です。先週第一回目の分が支給されていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (121/314)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハローワークを介さずとも、お金もらえる
ハローワークを介しても、お金がもらえる。
どっちでも、お金がもらえる。
と思いました。

この僕の根拠は

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000139508.html

これの Q36 です。
このQ36についての回答の根拠が

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%B3%95%E7%AC%AC56%E6%9D%A1%E3%81%AE3

この 雇用保険法第36条の3 です。

ハローワークを介さない人には、お金あげない
なんて、書いてありません。

厚労さんQ&Aに、ちょっと気になる書き込みがあります。

4.
離職理由による給付制限を受けた場合は
待期満了後1か月間については
ハローワークまたは許可・届け出のある職業紹介事業者の紹介
により就職したものであること

これについいては、質問者様には関係ないので
割愛させていただきたいのですが
知識として、こんなこともある
くらいの理解でいいと思います。

それと

これ、読んでみたのですが
お時間あるようでしたら、読んでみてください。
なかなか面白かったです。

http://www.roudou.biz/koyou/syusyokusokushin/post_15.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3913/14081)

他カテゴリのカテゴリマスター
すでに失業給付開始されていますので、職安外就職でも再就職手当が出ます。