• 締切済み

ハローワーク

先日ハローワークから紹介状をもらい面接へいき、採用もらいました。 今現在、失業給付金もらいながら求職者支援訓練に通っています。 すべてハローワークを通して行っていますが、実は出勤日と学校がかぶってしまい 困り果ててます。認定日が14日。初出勤日が15日。学校卒業が22日。なのですが、 すべてをうまくのりきる術をください。 ハローワークに正直にいうのはマイナスなので考えてません。 (1)認定日にいけばハローワークの相談員はわたしがなにもいわず相談にきましたといえば、紹介状をもらい採用になっているのわかりますか? (2)認定日はかならず相談しないといけませをんか?認定だけして時間ないからと相談しないで後日くることは可能ですか? (3)認定日に相談したときに相談員はパソコン1つで採用なっているのわかれば出勤日をごまかしてばれずにすみますか? (4)採用わかれば出勤日までパソコン1つでわかりますか? 質問たくさんですみません。 勝手なのはわかります。が、なんとかごまかして給付金も卒業も就職もうまくのりきりたいです。 知恵をください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 (1)分かると思いますよ。 紹介状をもらって行ったということは、先方(企業)から、ハローワークに報告が入っていると思ったほうが良いです。 その連絡が、認定日の前か後かは分かりませんが、いずれ、ばれる可能性が高いです。 悪質だと思われると罰金も取られます。 卒業に関してですが、学校側に相談してみて下さい。 基本的には、仕事が決まると退校だと思いますが、例外もゼロではないと思います。 1週間、授業に出れないわけですから、何か、提出物(レポートや宿題)で対応して貰えるのか、そのあたりは、学校側と相談してみて下さい。 あとは、どうしても大事な授業の日は、仕事を休めるか、新しい上司と相談するのも良いかもしれません。その時は、その授業の知識が、今後の仕事にどんな風に活かせるのか、上手に説明する必要があると思います。 お急ぎだと思うので、取り急ぎ。

• PAPLEEYE
回答No.6

柔軟に考えましょう。 14日に給付金もらって、15日に出社。学校に電話と相談。

noname#164631
回答No.5

・・・ まぁ、就職できたことを報告すれば、そんなことチマチマしなくても 残りの失業保険分を一括してお祝金いで貰えるんじゃないっけか?

noname#183179
noname#183179
回答No.4

ハローワークによってさまざまな対応があるので、何ともいえません。 ハローワークに相談するのがいいかなって思います

noname#179020
noname#179020
回答No.3

直ぐには、発覚しないと思いますが、もしも発覚すれば下記のようになることを覚悟してください。 ハローワークインターネットサービス - 不正受給の典型例 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_dishonesty.html より以下引用 > その不正行為があった日以降の日について、基本手当等が一切支給されず、不正に受給した > 基本手当等の相当額(不正受給金額)の返還が命ぜられます。さらに、返還が命ぜられた不正 > 受給金額とは別に、直接不正の行為により支給を受けた額の2倍に相当する額以下の金額の > 納付(いわゆる「3倍返し」)が命ぜられることとなります。 そして、もっとも最悪の場合には、ハローワークに刑事告発されて詐欺罪(刑法246条)の犯罪者として逮捕される可能性も考えられます。ちなみに10年以下の懲役に該当し、それを理由に採用された企業からは懲戒解雇もありうるということです。 そうなれば、一生その前科はご質問者について回ります。

09151216
質問者

お礼

なんども見返してよくわかりました。学校は人生に責任なてもってくれませんしね。よくよく考えます

• rav4rav4
回答No.2

なんとも・・せこい話ですね。ちゃんと就職出来たのにね。後でばれたら多大な違約金をお国に返さないといけなくなりますよ。 >初出勤日が15日。学校卒業が22日。 このダブりはどうしようも無いことは「うましか」でも判るでしょ。

09151216
質問者

お礼

ありがとうございます 正直すぎるのもうましかなので悪知恵をと思いました。

回答No.1

ハロワによって対応が違うようです。 どこのハロワでしょうか?

09151216
質問者

お礼

関東になります。 ありがとうございます