• ベストアンサー

ハローワーク

ハローワークの紹介で面接行く場合って基本的に日時はすぐなんですか? では明日(明後日)面接とか言われている人が居ました。普通は1週間くらい間ありますよね? ハローワークの場合はすぐなんでしょうか? 逆に1週間後などの面接予約が無理であれば、ハローワークに行く日を考えないといけないので質問させて頂きました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・その企業に応募したい場合、ハローワークで紹介をして貰うわけですが ・ハローワークの担当の方が、企業の担当者にその場で連絡を取ります ・貴方の経歴等、簡単な紹介をします ・企業の担当者から、質問がある時もありますし無い時もあります ・手順等はその時に企業の担当者から有ります ・明日、明後日の面接もあり得ます・・先方が望む場合ですが(質問に例がその場合)・・直ぐ面接なら3日前後が多いと思います ・通常、先方で、日時を指定してきます、それでまずければ日時を変更して下さい  (上記の、直ぐに面接を行う場合、履歴書、職務経歴書等は事前郵送ではなく、面接時に持参になります) ・事前に、履歴書等の提出がある場合は、1週間後もあるでしょうね ・先方の企業次第ですから、その場にならないとわからないと思います

rinko_maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません…。 先日ハローワークに行って初めて紹介して頂いたのですが、 1社はすぐに面接で次の日になってしまいました。。 行けない訳でもなく、ただ準備期間として余裕が欲しいので すぐは…と思っていましたがいざ電話が繋がってる状態で 明日は大丈夫?って聞かれるとハイと言ってしまいます(笑) 分かりやすい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ziziwa1130
回答No.2

求人している企業によって違います。いきなり面接ではなく、例えば1週間以内に履歴書等を郵送し、書類選考の上面接という所もあります。ハローワークの職業相談窓口の職員が直接人事担当者に確認します。

rinko_maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々違うんですね!参考になりました!

• hana-hana3
回答No.1

>普通は1週間くらい間ありますよね? 特に決まりは無いと思いますよ。 会社の担当者の都合や紹介される側の都合などもあるでしょう。 >ハローワークに行く日を考えないといけないので質問させて頂きました。 貴方の都合も聞かずに面接日を設定する事はありませんから、貴方の都合に合わせて設定できますよ。

rinko_maru
質問者

お礼

ネットの求人サイトでしか応募した事ないんですが、明日明後日に面接とは言われた事ないので準備も含め1週間くらいは空いてるなと思っていたので。 すぐの場合もあるのかと驚きました。 それとあまり私用で企業側の指定を変更したくないなという気持ちがありまして。 回答ありがとうございました。