• 締切済み

ハローワークに相談したいのですが

この春に大学を卒業しました。 私の会社は世間で言うブラック企業で、悪徳商法紛いのキャンペーンを定期的に行う会社です。 早いと思われて当然だと思いますが、転職を考えています。 私のブラック企業という認識が正しいのか、第三者から見て私の会社はどう見えるのか、 この時期に辞めたとして今後の就活でどれ程不利になってしまうのか。 そういう相談をしたいのですが、これはハローワークに行って相談できることでしょうか? 基本的にハローワークは現在求職中の人相談にしかのってくれないのでしょうか? 調べてもよくわからず困っています。 わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

確かハローワークは一様話は聞くけど、どうこうするようなことはしないとおもうけど、また同じ所に応募する人がいたら警告するだけだったような。 応募するしないは人の自由だしね。 その仕事に合う合わないも人それぞれだしね。 消費者センターとかも担当部署を紹介しますとかいって逃げるし。 ほんと世の中どうなってんだか。

回答No.4

>悪徳商法まがいのキャンペーン 消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 消費生活センターは、お住まいの区役所にもあります。気軽に相談できますよ 労働相談 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 相談するということは 今後の就職に役に立つはずです。

• fuku15154
回答No.3

ブラック企業なら、在職期間が短くても特に不利にはならないでしょう。 ブラック企業かどうかは自分で判断してください。 在職中でも、ハローワークには色んな求職や職業訓練の情報が掲示してあるから、使えばいいんですよ。

trick1991
質問者

お礼

そうですよね、自分で判断するしかないですね… 転職する決意ができたら、ハローワークも利用してみようと思います。 回答有難うございました。

• inababz
回答No.2

No.1様も回答されていますが、何を持ってブラック企業と思ってらっしゃるのですか? 職場の環境や労働条件がブラックだと思われるなら(求人票や入社案内、雇用契約書等と違う内容の労働をさせられているのであるなら)、労働基準監督署に相談しにいってください。 悪徳商法紛いがブラックだというのであれば、警察にでも消費生活相談窓口にでも相談しに行ってください。警察が悪徳商法だと言うのであれば、違法な事なので、正々堂々を退職できますし、就活時には、「法に触れる事を行っていた会社なので、辞めました」と胸を張っていえますよ。 今後の就活について相談したいのであれば、職安に行ってください。

trick1991
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 ブラックだと思う理由は沢山あるのですが、1つ挙げるとしたら明らかに不可能であるノルマを課せられ、達成出来ないのであれば自分で買えと言われるところです。 どちらにしろハローワークに行くのは筋違いだと言うことが分かりました。 よく考えもせずこのような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

• adobe_san
回答No.1

>私の会社は世間で言うブラック企業で、 世間とは何を基準に言われてます? >悪徳商法紛いのキャンペーンを定期的に行う会社です。 何を持って「悪徳商法」と思われてます? 法律違反が明らかでない限り >そういう相談をしたいのですが、これはハローワークに行って相談できることでしょうか? 相談は出来ないよ。 学校じゃないんだから・・・・ そろそろ学生気分無くそうよ。社会人なんだから・・・ なので自分で決めて行動すること!!

trick1991
質問者

お礼

ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。 私の書き方が悪かったのだと思いますが、ハローワークが求職中の人の為のツールなのか、それとも転職を迷っている人の為のツールなのか理解できずにこういった質問をさせて頂きました。 求職中の人の為のツールなのですね。 ご回答頂き有難うございました。