• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新卒でハローワーク

2008年度に卒業をする大学4年生です。 今だ就職が決まっておらず、焦っています。 そこで、私はたまにハローワークのインターネットサービスで求人情報を見ています。すると、求職率のとても悪い県にも関わらず割と自分の希望(事務職)の求人が多く、応募したいなと考えるのですが、新卒の場合はハローワークの利用は不可能なのでしょうか?また2月~3月など、卒業間際であれば利用可能という話も聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tknilfu

●新卒はダメ、と制限をかける話は聞いたことがないですよ。ハローワークは正社員の募集に限らず、契約や派遣、アルバイト・パートの募集も行っていますし、インターンシップを応募する際にも利用できます。高校生も利用していますしね。ヤング対象のコーナーが都道府県によってはあるので、実際に足を運んでください。 それと、ハローワークの情報は、職種、給与などの基本情報のみで、いったい全体どんな会社なの?とイメージが湧きにくいです。企業情報を集める必要があり、志望動機を書く際にかなり苦労するはずです。 志望職種のみでなく、企業研究の観点も忘れずにしてください。 (そういった意味では、転職サイトの企業紹介や仕事内容の具体例は情報サービスが充実していますね。) なにはともあれ、新卒の強みを捨てずに行動してくださいね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

私もあなたと同じで08年卒の四年です。 同じように就職が決まっていません。事務職を希望しているという点でも同じです。 ハローワークの利用についてですが、まず相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。 先の方が仰られているように若者向けのハローワークでは相談員の方が色々とアドバイスしてくれます。 今疑問に思われていることも直接訊けるのではないでしょうか。 お互いにしんどい時期だと思いますが、年末年始は少し休みつつ、次の対策を練りましょう。 同じ立場の者として、応援しています!頑張ってください

• 回答No.3

ハローワークに直接聞いてみてください。 若者の場合、ジョブカフェやヤングハローワークなど、若者向けの 求人があるところもあります。どちらかといえば、そちらの方が 良いと思います。 大学の就職課で、直接ハローワークなどで仕事を見つけた先輩が どのくらいいるかなど聞くのも参考になると思います。 しかしながら、普通のハローワークの求人は比較的小さい会社で 即戦力となる人を至急(1ヶ月以内働ける人)求めている傾向が あると思います。 給与面については新卒向けの大学などに来る求人が組織として確立 している企業が多く、昇給なども良い事が多いように感じます。 しかしながら大学のある地区と自分が就職したい地区とが離れて いると自分の希望する勤務地の求人が少なくなるかも。 本当にやる気があるのであればハローワークを利用できなかった としても、求人があるのであれば、直接会社に電話して、 新卒でも応募できるか聞いたらよいと思います。 結局会社はどこのルートを使おうが良い人材が欲しいだけです。

参考URL:
http://www.jobcafe-sc.jp/index.html

• 回答No.2

手厳しいかもしれませんが、本当に万策尽きるほど、新卒募集して いる企業をすべて回りきったのでしょうか? 語弊がありますが、ハローワークの求人は非常に質が悪いケースが 多々、存在します。 私自身の経験、まわりの情報を見る限り、ハローワークを通しての 就職というのは(転職の場合)本当にコネ、スキル、情報収集、他 あらゆることができない人が使うものというものです。 なればこそ、質が落ちている、とも思っています。 新卒は、未経験であっても採用の門戸が広く開かれている、チャンス です。そこで、いきなりあえて職安を選ぶのは愚策に感じられます。 大学の就職課、ゼミ等、使える「学生向け」のリソースをすべて使い 尽くした、といえない限り、使う事はお勧めしかねます。

• 回答No.1
  • kouta77

余計なお世話かも知れませんが、なぜ直接ハローワークに問い合わせないのでしょうか? なんでも人に頼って後手後手に進めては就職できないですよ。