• ベストアンサー

新卒者のハローワーク利用

来年3月に短大を卒業する者です。 現在就職活動中なんですが、ハローワークに行ってみようと思っております。 ハローワークは中途採用など転職をされる方が利用する、というイメージなのですが新卒者が行っても大丈夫でしょうか? 現在は、ネットでリクナビやマイナビなどには登録しているのですが 私は医療事務などの医療機関の事務や受付を希望していて、リクナビなどは結構探したのですがそういうのはなかなか記載されていないので 今回、ハローワークを利用させてもらおうと思っています。 ハローワークを利用する際、お金はかかりますか? 履歴書や証明写真はいるのでしょうか? 何も分からないので、どなたかハローワークについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenomoto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

質問者さん、こんにちは。 新卒未経験の就職活動だと、みんなリクナビや毎ナビに登録して活動始めますけど(私は大卒)リクナビのような「みんな」が見るサイトは応募が一極集中しやすくなかなか内定が取りづらいと思います。そこで職安も視野に入れてみるとよいでしょう。 ハローワークに関して一言。ハローワークは別に転職者だけを対象にしているわけではないので新卒が行っても大丈夫です。都道府県によっては若年者向けのハローワークがあるのでそちらのほうに行ってみてはどうでしょうか? あと、学生職業支援センターのサイトには会員登録すればリクナビのように家にいながら求人を探すことができます。 では就活がんばってください。

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
pyhime
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 こんなところがあったなんて、いまさら知りました・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#165649
noname#165649
回答No.1

ハローワークの利用は無料です。履歴書も証明写真も不要です。一度、受付に行って「初めて来たのですが、、、。」と言うと、「求職申込書」を書かされます。それを提出すると「ハローワークカード」が発行されます。次回からはハローワーク相談員との職業相談に利用します。 あとは「求人票」が閲覧できます。よい就職先が見つかるといいですね、、、。

関連するQ&A

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 新卒をハローワークで探したいのですが

    僕は今大学4年生です。リクナビなどには登録しているのですが、なかなか自分に合いそうな求人を見つけられません。 そこでハローワークでも探したいのですが、 ハローワークで新卒を探すとは出来るのですか?

  • ハローワークで新卒の求人ってありますか?

    ハローワークで新卒の求人ってありますか? 病院事務の仕事がしたく現在就職活動中の短大生です。 ネットなどで市内の病院を探しているのですが、 たくさんありすぎるのと、新卒を募集しているかどうかが 分かりません。 病院事務がなければ、一般の企業とも考えているのですが・・・。 ハローワークではすぐに働いてもらえる求人しか 扱っていないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 新卒でハローワークを利用できる?

    大卒新卒でハローワークを利用するのは普通なのでしょうか。私の県にはヤングハローワークというものがないのですが、中途採用の人が行くようなハローワークに行けばよいのでしょうか。

  • 新卒でハローワークって利用できますか?

    現在大学3年生の者です。 就活を本格的に初めて4ヶ月半程ですが、ES通った所は全部面接で落ち、もう最近ではESを書くのが精神的に疲れてきてしまいました。 そこで何気なくハローワークのサイトを見ていたら、思った以上に求人がありました。 必要なものもESではなくて履歴書だけのところが多いようでしたので、ハローワークを利用して就活するのは有りなんだろうか?と思うようになりました。 ただ私のイメージではハローワークって、失業した社会人や転職希望者が利用するものだったので、まだ学生の私が利用するのは可能なんだろうかと疑問に思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 新卒者はハローワークなどで仕事を紹介してもらうべきではない?

    現在就職活動をしている修士2年です。私は新卒ということでリクナビや大学にきている募集企業を見ながら就職活動をしているのですが、やはり今年は厳しいらしく、私に限らず多くの同級生がまだ内定を1社も取れない状態となっています。 そこで私自身、リクナビやマイナビなどの就職サイトではなく、リクルートエージェントという、アドバイザーを通して自分の条件に合った企業を紹介してくれるところに登録しました。しかし後で見たところ、そこは主に転職者や中途採用向けといった感じでした。一応新卒にも対応しているみたいでしたが、やはり新卒者はハローワークやリクルートエージェントなどで求人を案内してもらうよりは、大学の求人や自分で見つけて受けたほうがいいのでしょうか?

  • 第二新卒の募集

    愛知県内で、第二新卒の求職を探しているのですが、どこかないでしょうか。 リクナビNEXTやenjapanなどの大手求職サイトでは、やはり企業側にもお金がかかるので、地域の中小企業はあまり掲載していないように 思われます。 ハローワークにも行ってみたのですが、ハローワークは中途しか 紹介していないと言われました。 どこかよい所があれば教えてください。

  • 新卒で2ヶ月退職での新たな就職について!

    新卒で2ヶ月退職での新たな就職について伺いたいです。 私は4月に新卒として入社した会社を退職しました。今は新たな就職先を探しているのですが、就職サイトやハローワークを利用しています。 今の私の立場では既卒者の求人が載っているマイナビやリクナビで応募するのはダメなのですか?? 2ヶ月の職歴があることから既卒者ではなく第二新卒のサイトでしか応募出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新卒で

    新卒でハローワークを利用して就職ってもったいないのでしょうか。 ハローワークで見つけた事務職に内定もらいました。 年間休日は97日の経理職です。従業員20名です。募集人数は一人なので同期はいません。 様々な会社を受けましたが、最終までいけても落とされました。 同期もいない、ハローワークで見つけた会社って4大卒にはもったいないのでしょうか。

  • ハローワークの利用方法

    現在、通信高校に通っている高校3年の者ですが、 進学するか就職するか進路に悩んでします。 良い就職先があるなら就職したいと思っているのですが 近々、ハローワークに行くことを考えています。 今は学生なので 働くとしたら来年の4月からになるのですが、 ハローワークでは4月から新規採用をしている 求人など取り扱っているのでしょうか? また動物病院の助手、受付をしたいと思っています。 ネットのハローワークで求人検索をしても 自分の県では1件しか求人がでてこなかったのですが あまり動物病院の求人は出ていないのでしょうか? どういう求人があるのか知りたいだけで ハローワークに行くというのはダメなのでしょうか? また始めてハローワークに行くため ハローワークに入ったらまず何をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください(><)

専門家に質問してみよう