非公開の求人に直接応募するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークや求人誌に載せていない企業への直接の応募を考えています。総務職や会計事務所、社労士事務所などの事務職に転職を希望しています。
  • セミナー講師によると、ハローワークや求人誌などに求人を載せない企業もあります。例えば、○○県会計事務所協会などに求人があるか問い合わせてみることをおすすめされました。しかし、ネットで検索しても見つからないので、協会のサイトを教えていただけないでしょうか?
  • また、電話帳で会計事務所や企業に電話し、事務職の求人がないか調べることも有効な手段です。ハローワークなどに求人を出さないけれども、企業は社員を募集している場合もあるのでしょうか?競争率が低くなるため、一つ一つの企業に直接連絡することで良い求人情報が得られる可能性もありますが、時間の浪費になる可能性もあるため検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークや求人誌に載せていない企業への直接の応募

総務職や会計事務所、社労士事務所などの事務職に転職を希望しています。 セミナー講師に聞いたら、たとえば○○県会計事務所協会などには求人を載せても 、ハローワークや求人誌などに求人を載せない企業もあると聞きました。 なので、そういった協会に求人があるか問い合わせてみるのも手かと思いました。 しかしネットで検索してもみつからないのですが、そういった協会のサイトを教えて下さい。 あるいは、電話帳で会計事務所や企業に電話して、事務職(総務など)の求人がないか 1件1件当たるのも手だとも講師は言っていました。 そのほうが当然、競争率は低いです。 しかし本当にハローワークなどに求人を出さないけど、社員を募集している企業はあるのでしょうか? あってもほとんどないなら、相当な時間の浪費を覚悟しなければなりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

普通、会社はハローワークに求人広告を載せます 載せない所は、労働条件等でもめる可能性がある所 が多いでしょう、そう思いますが、参考まで