• 締切済み

結婚か独身か

独り暮らし、28歳男です。 結婚か独身かについていくつか質問したいことがございます。 1.結婚して良かったなあと思ったこと or 結婚しなきゃ良かったなあと思ったこと または、 2.独身で正解だったと思ったこと or 独身が間違いだったと思ったこと たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

結婚してよかったと思ってます 自分の子供と出会えたことです

watashihaeienn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもはかけがえのない宝ですね

• thaijiiji
回答No.6

結婚すれば独身の利点を失うし、結婚しなければ結婚の利点を得る事が出来ません。 結婚はしても後悔、しなくても後悔すると言います。 結婚して良い事は愛する家族と共に生きる事が出来るという事です。 一人で孤独に暮らすという生き方もありますが、一人で孤独に暮らすということは結構厳しいものがあります。 仕事を頑張れるのは家族を守るという気持ちがあればこそ出来るものだと思います。 自分だけの為に仕事を頑張れる人はそんなに多くはないと思います。 結婚をして良かったという人もいれば、失敗だったと嘆く人もいます。 結婚してから様々な経験をして、それで無理なら離婚すれば言い訳です。 結婚もしないでどちらが良いかなんてナンセンスですよ。

• keizo99
回答No.5

結婚生活の良いとこ、悪いとこ 嫌なとこ、独身と独身生活のメリットとデメリットて、必ずありますが、これわ、考え方の相違で、あい反する答えと、離婚またわ、バツイチの方全ての意見をまとめられたら、良いとおもいます、 必ず、結婚している人は、結婚生活を否定しない、反対に人口減少と、自分の血族を残した事を人間としての役目喜びだと思っている、、独身では経験出来ない体験を自慢経験する、 独身は、恵まれたチャンスを、あえて、捨て、自己の血族を耐えさせる、引け目がのこるが、出来るなら、一度は、結婚を体験したいとわ思っていたが、結果は、自己の生き方を貫き通したため、独身になつたが、結果、多数の女性と付き合う事が、出来た、いつまでも恋する、人を貫きとうした自己のよろこびが、残る、 また、結婚したくて、出来ない後悔の生き方の方が一番悔いが残る、悲劇かもしれない、なぜか、幸せを恋愛を、人を愛したことがなく、亡くなることである、

• BUN910
回答No.4

50代のオヤジです。 前の回答者さんが色々と書かれていますが、ほぼその通りだと思います。 結婚して子どもができた時の喜び、子どもが成長していく過程を見ての喜びが得られます。 また私自身、30代の頃にパワハラ(当時パワハラの言葉はなかったが)で精神的に参って、自死を本気で考えたことがありました。 その時に思い留まらせてくれたのは、当時1歳だった子どもの笑顔が脳裏に浮かんだことでした。 他の回答者さんも言われていますが、高齢になった時に独身の人は早死にする可能性があります。 結婚していても、相手が亡くなると後を追うように亡くなることが多いですよね。 話し相手がいない、一緒に出掛ける人がいない等の孤独感が出てくるのではないでしょうか。 結婚して子どもができれば、子どもを介した親同士の付き合いも出てきますから、同じ地域に住んでいればたとえ一人になっても相手にしてもらえる人がいます。

• zabusakura
回答No.3

どちらを選択しても良かったことだけでは無いと思いますよ。 結婚したい人が見つかり、相手も同じ気持ちなら、すればいいんじゃないですか?

• mekiyan
回答No.2

人間も生物です。子孫を残すことが最終目的。それを出来なかったものは、いくら経済的に恵まれようが、満足感なしで人生を終えることに。 夫婦の固い絆、家族との固い絆なしでは、真の喜びには遠い喜びだけで終わってしまいます。 人生で一番惚れた女と結婚し、街で一番幸せな女にしてやり、子宝にも恵まれ、孫たちもじっちゃんの家に遊びに来るのが一番好きとなっているので、これぞ男の甲斐性を全うした気分でございます。

• SPROCKETER
回答No.1

独身で一生を終わろうなんて馬鹿です。歳を取るほど深刻な悩みを抱える結果になって苦しむだけです。結婚して子供がいる方が幸せなのだとわかるようになるでしょうね。 独身で高齢者になると、どうなるかを書いて置きますね。 1.脳梗塞や脳内出血で倒れると、周囲に人がいないので、救急車を呼ぶ事が出来ずに野垂れ死にする結果になる。早死にする人の多くは孤独老人であり、救急車を呼んでくれる者がいなかったのが原因である。 2.炊事、洗濯、家事などをやってくれる者がいないので、全部1人でやらなければならないが、高齢化するほど身体が動かなくなり、脳が衰えて失敗するようになり、面倒をみてくれる人がいないと悲惨な結果になる。 3.精神病にかかった時に、周囲に人がいれば、気が付いて入院を勧めてくれるが、誰もいないと症状が進んで、事件を起こして逮捕される結果になる。幼女誘拐殺人、通り魔事件を起こした犯人の多くが独身なのは、それが原因である。 4.男性は親が死んだ時に異常性欲を感じる事がある。子孫を残そうとする正常な性行動なのだが、独身でいると性欲を抑え込まなければならなくなる。結婚していれば、子供が1人増えるだけである。 5.自分の親を見て来た体験から言えば、奥さんが偉い旦那さんは幸せである。独身ほど馬鹿が多い。結婚している人ほど賢明な人が多い。