• 締切済み

結婚か独身か

独り暮らし、28歳男です。 結婚か独身かについていくつか質問したいことがございます。 1.結婚して良かったなあと思ったこと or 結婚しなきゃ良かったなあと思ったこと または、 2.独身で正解だったと思ったこと or 独身が間違いだったと思ったこと たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

結婚してよかったと思ってます 自分の子供と出会えたことです

watashihaeienn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもはかけがえのない宝ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thaijiiji
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

結婚すれば独身の利点を失うし、結婚しなければ結婚の利点を得る事が出来ません。 結婚はしても後悔、しなくても後悔すると言います。 結婚して良い事は愛する家族と共に生きる事が出来るという事です。 一人で孤独に暮らすという生き方もありますが、一人で孤独に暮らすということは結構厳しいものがあります。 仕事を頑張れるのは家族を守るという気持ちがあればこそ出来るものだと思います。 自分だけの為に仕事を頑張れる人はそんなに多くはないと思います。 結婚をして良かったという人もいれば、失敗だったと嘆く人もいます。 結婚してから様々な経験をして、それで無理なら離婚すれば言い訳です。 結婚もしないでどちらが良いかなんてナンセンスですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

結婚生活の良いとこ、悪いとこ 嫌なとこ、独身と独身生活のメリットとデメリットて、必ずありますが、これわ、考え方の相違で、あい反する答えと、離婚またわ、バツイチの方全ての意見をまとめられたら、良いとおもいます、 必ず、結婚している人は、結婚生活を否定しない、反対に人口減少と、自分の血族を残した事を人間としての役目喜びだと思っている、、独身では経験出来ない体験を自慢経験する、 独身は、恵まれたチャンスを、あえて、捨て、自己の血族を耐えさせる、引け目がのこるが、出来るなら、一度は、結婚を体験したいとわ思っていたが、結果は、自己の生き方を貫き通したため、独身になつたが、結果、多数の女性と付き合う事が、出来た、いつまでも恋する、人を貫きとうした自己のよろこびが、残る、 また、結婚したくて、出来ない後悔の生き方の方が一番悔いが残る、悲劇かもしれない、なぜか、幸せを恋愛を、人を愛したことがなく、亡くなることである、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (942/2885)
回答No.4

50代のオヤジです。 前の回答者さんが色々と書かれていますが、ほぼその通りだと思います。 結婚して子どもができた時の喜び、子どもが成長していく過程を見ての喜びが得られます。 また私自身、30代の頃にパワハラ(当時パワハラの言葉はなかったが)で精神的に参って、自死を本気で考えたことがありました。 その時に思い留まらせてくれたのは、当時1歳だった子どもの笑顔が脳裏に浮かんだことでした。 他の回答者さんも言われていますが、高齢になった時に独身の人は早死にする可能性があります。 結婚していても、相手が亡くなると後を追うように亡くなることが多いですよね。 話し相手がいない、一緒に出掛ける人がいない等の孤独感が出てくるのではないでしょうか。 結婚して子どもができれば、子どもを介した親同士の付き合いも出てきますから、同じ地域に住んでいればたとえ一人になっても相手にしてもらえる人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14951)
回答No.3

どちらを選択しても良かったことだけでは無いと思いますよ。 結婚したい人が見つかり、相手も同じ気持ちなら、すればいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (712/3375)
回答No.2

人間も生物です。子孫を残すことが最終目的。それを出来なかったものは、いくら経済的に恵まれようが、満足感なしで人生を終えることに。 夫婦の固い絆、家族との固い絆なしでは、真の喜びには遠い喜びだけで終わってしまいます。 人生で一番惚れた女と結婚し、街で一番幸せな女にしてやり、子宝にも恵まれ、孫たちもじっちゃんの家に遊びに来るのが一番好きとなっているので、これぞ男の甲斐性を全うした気分でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7638)
回答No.1

独身で一生を終わろうなんて馬鹿です。歳を取るほど深刻な悩みを抱える結果になって苦しむだけです。結婚して子供がいる方が幸せなのだとわかるようになるでしょうね。 独身で高齢者になると、どうなるかを書いて置きますね。 1.脳梗塞や脳内出血で倒れると、周囲に人がいないので、救急車を呼ぶ事が出来ずに野垂れ死にする結果になる。早死にする人の多くは孤独老人であり、救急車を呼んでくれる者がいなかったのが原因である。 2.炊事、洗濯、家事などをやってくれる者がいないので、全部1人でやらなければならないが、高齢化するほど身体が動かなくなり、脳が衰えて失敗するようになり、面倒をみてくれる人がいないと悲惨な結果になる。 3.精神病にかかった時に、周囲に人がいれば、気が付いて入院を勧めてくれるが、誰もいないと症状が進んで、事件を起こして逮捕される結果になる。幼女誘拐殺人、通り魔事件を起こした犯人の多くが独身なのは、それが原因である。 4.男性は親が死んだ時に異常性欲を感じる事がある。子孫を残そうとする正常な性行動なのだが、独身でいると性欲を抑え込まなければならなくなる。結婚していれば、子供が1人増えるだけである。 5.自分の親を見て来た体験から言えば、奥さんが偉い旦那さんは幸せである。独身ほど馬鹿が多い。結婚している人ほど賢明な人が多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳の男です。独身です。結婚はしたくありません。どうしてかと言うと、

    40歳の男です。独身です。結婚はしたくありません。どうしてかと言うと、いろいろありますが、一言で言うと面倒臭いと言うのと、自由が奪われるからです。でも彼女は欲しいです。彼女がいると楽しいからです。だから彼女を作りたいですが僕は変ですか? 勝手にすれば?みたいな回答は止めて下さい。

  • 31歳で恋人いない結婚してない独身男は終わってます

    今年31歳になります。中年おじさんです。 恋人いない結婚してない学生時代の友人いない独身男です。 小さな家業で働きながら一人暮らししてます。 年収650万くらい貯金500万くらいです。 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいないです。 人生終わってますよね?

  • 『結婚してからの豹変』って?

    ある雑誌で『結婚したらの豹変するものだ』と書いてありました。 私は独身なのでよく分かりません。せいぜい半同棲ぐらいです。 優しいと思ったら何もしない男だった。。。とかはやはりよくあることなのでしょうか? 逆に結婚して正解!とかもおしえてください。 そういうのは見抜けないといいますが、やはり見抜けないのでしょうか? そんなつもりじゃなかった!を聞かせて欲しいです

  • 結婚指輪をしているのに独身に見られます。どうして?

    こんにちわ。28歳女既婚者です。 最近特に聞かれることが多く、不思議に思ったので質問させてください。 結婚指輪をはめているのに独身に見られるのはどうしてなのでしょうか? 外見は友達と会う以外はノーメイクです。 眉毛も整えていません。 体型は細身です。 スーパーでお酒を買う時も身分証明書の提示を求められます。 60歳くらいの女性には毎回、高校生だと間違いられます。 役所の人には必ず独身のていで話しを進められます。 会社でも独身に見られます。 会社の人に20代いってないんじゃないかと噂されたこともありました。 結婚していることを伝えると毎回、目が飛び出そうなくらい驚かれます。 結婚したての頃に結婚式で撮った写真をいろんな人に見せましたが、口を揃えて綺麗と言ってくれました。 旦那の友達には、美人と言ってくれてとても嬉しかったです。 指輪をはめているのに、役目を果たしていない気がして、指輪の意味がないように感じます。 とても高い指輪だったのに、旦那に申し訳なく思ってしまいます。 どうしたら既婚者に見られますでしょうか? メイクとかも関係あるのでしょうか? 年相応に見られたいです。よろしくおねがいします。

  • 結婚しなくちゃって思うのですがずっと独身でいたい…

    26歳女性、彼氏はいません。 30歳になる前には結婚したいなあとなんとなく思っています。 でも本当は、結婚なんかしないで 実家(今は一人暮らしです)で家族と暮らしている方が ずっとずっと幸せだと思うんです。 だけど一生独身でいる覚悟もないし嫁き遅れるのは嫌、 じゃあそのうち婚活でもしないと、 でも本当にそれで幸せなのか…とジレンマな感じです。 何かアドバイス?をいただけませんか。 一生一緒にいたいと思える人ができればいいのでしょうが、 今までまともに恋愛して恋人が出来たことがないので おそらく今後もそうです。 ヲタクなので二次元キャラに熱を上げたことはよくありますし、 ネットに頼って彼氏を「作った」こともあります。 でも結局最後まで相手を異性として好きだと思えませんでした。 私が結婚したかったら婚活をして、 こちらも向こうもある程度妥協しないと無理なんだろうなあと思います。 そうやって結婚して、幸せになれるかどうかわかりません。 でもいずれは結婚したいんです。 結婚したい理由は、 周りに私はちゃんと結婚する能力があるとわかってほしいからとか。 会社、友人、家族への見栄とか。 お局さん(独身)を見返したいとか。 親を安心させたいとか。 結婚するのが「普通の人生」だと思ってるからとか。 …こうやって書いてみると大したことなく見える気もしますが。 「そのうち時期が来る、絶対素敵な人と出会えるよ☆」 みたいな励ましは無根拠で無責任に感じます。 私は多分婚活とかに頼らなければ結婚できないし、 動くなら早い方がいいと思います。 でもまだ早い、一人で自由に過ごしたい気持ちが強いです。 そんなことを言っているうちに歳を取っていくのも怖いです。 まとまらない内容ですが、何かご意見下さい。

  • 30代で恋人いない結婚してない独身は詰んでますか?

    30歳です。恋人いない結婚してない独身男です。 人生詰んでますか?

  • 独身の寂しさが辛い!

    彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢のアラフォー独身ハゲチビブサイク男です。 独り暮らしの寂しさが本当に堪えてツライです! 独身の寂しさから鬱病を発症することは有り得ますか?最近、活力が無くなってきた気がします。 生涯独身者は精神的異常を引き起こしますか?

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 独身者がうらやましく思うとき

    当方、33歳の独身オトコです。 結婚されている方にお聞きします。 独身者がうらやましく思える時ってどんな時でしょうか? ぜひお教えくださいませ。