• ベストアンサー

ノーベル平和賞

ウクライナの人民団体は、 理解できますが。 ロシアとベラルーシの 団体の受賞に、 違和感覚えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

ノーベル平和賞は政治的、という言葉が出るように昔から時のトレンドをさらうような受賞者を出している賞なのです。ウクライナの団体が受賞、という事はロシアの侵攻をはじめとした軍事行動に対しての反対行動を評して受賞されたのだと思いますから、同様の行動をしてきたロシアの団体、ベラルーシの個人にも与えた、という事で、明確にロシアの軍事行動に対して、ノーベル賞の選考会はNOをたたきつけたという事です。 ロシアの団体についてはすでに政府から解散命令が下されているような目の敵なので、気にしてもどうしようもないと思います。ただ、受賞したから、今から急に何かしだしたら、ロシアの陰謀ってバレバレだから、何もできなくなるんだと思いますけどね。

runatickdance
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 先手を打てば、何も対処出来なくなる手法を ノーベル平和賞と肩書きで、 うまく多少、世界に通達したのでしょうね。 この2カ国は、 世界にバカレッテルを 貼った形になりましたね。 と同時に、ロシアの同盟国 中国やインド、 同じように内部が腐り、 民族制圧され、悲惨な現状が 続いていますよね。 そんな中、日本政府は、 ロシアサハリンガスに新たに 出資とか!?明らかにバカですよね。すでにグローバル時代は、 コロナ問題で破綻しましたし、 本来なら、ロシア、中国、インドからの日本企業撤退通知を日本が 企業に通達しなきゃならん時代かと。日本は貿易相手を選ばなきゃならん時代でもありますよね。 中国には散々、企業工場奪われて 技術奪われ、特許奪われて、 痛い目見ているのに 一部の私欲企業が、私欲だけの ためにまた中国に進出してるし。 有事になればまた、パーツ製造停止 部品が中国から入ってこなくなることを、今だに無駄に繰り返して ますし、無駄な賃金支出を 奪われ、そのために企業私欲のために日本労働者の賃金は上がらない 原因の一つかと。 日本大手企業には溢れるばかりの 資金はあるのだから、それを 日本労働者のために還元して 太い大切な御木に 欲しいものです。 海外に目を向けるのは、 すでに現代では、無益かと。 このノーベル平和賞一つで、 人権団体への繋がりとかに、 未来へ繋いでような 支援とかする企業が 出てくれば、また違う資金の 使い方にもなりますし。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

ノーベル平和賞はノーベル賞の中で特異で、極めて政治性の高い賞です。ノーベル財団の政治的意図が露骨で、他のノーベル賞とは一線を画します。おそらくプーチンに対する牽制でしょうが、もしそうであれば、プーチン自身を受賞者にすべきですね。今回の平和賞はプーチンにとって痛くも痒くもありませんが、自分自身がノーベル賞になったら始末に困るでしょう。のこのこもらいに行くわけにもいかないし、無視して突っぱねたら世界の悪評がますます高くなる。中国に対して同じような平和賞を贈ったことがありますが、習近平はさぞ困ったでしょう。

質問者

お礼

そのとおり、 今回のロシアへのノーベル平和賞に対してノーコメントで、 プーチンは無視しているようです。 そりゃそうだわ、無差別策略侵略殺人国家のプーチン統領ですから、 ロシアは同じ殺略を 歴史的に繰り返す国家。 頭の弱いロシアの若者を平気で 殺人者にしてしまうし。 歴史は繰り返しますね。 NATOが動き出したら、 第三次大戦が勃発するかも しれませんね。 日本は簡単に 戦争に巻き込まれてしまいます。 日本に侵略してきたら、 いったいどこへ逃げたらいいか、 わかりませんけど、 中国やロシアに占領されたら、 ロシア日本共和国になる可能性も ありうる。そうなったら、間違いなく 日本脱出するよな。 プーチン配下に 人生を委ねられるなんて まっぴらゴメンだよね。

• SPROCKETER
回答No.2

ノーベル賞は昔から政治絡みで、ソ連の科学者が受賞したら、恥をかかせる演技をさせて、ソ連の政治家を怒らせていたという話があるぐらいです。ノーベル平和賞も政治絡みなのは当然でしょうね。 ロシアとベラルーシの反政府団体に受賞させれば、政治的に有利になるという打算からでしょうね。プーチンの悪口ばかり西側は報道していますが、過去に西側が独立をそそのかしてソ連やロシアの領土を奪って来た歴史を知れば、プーチンが怒る理由がわかりますけどね。 日本だって、周辺国から領土を奪われたと批判されているでしょう。どこの国も同じですよ。

質問者

お礼

歴史的を刻む意図的な ノーベル平和賞。 後から見れば、 え?何かあったのかな? みたいな未来人にもわかるように 刻んだわけですね。 まぁ、人類は侵略から 初まり、それはヨーロッパ諸国が、 得意とするものでしたから。 イングランド、スペイン、トルコ、 イタリア、ドイツ、フランスなど、 数々の植民地を世界に 持ち、日本が同じように侵略したら、コテンパンにい今でも避難されること自体変ですよね。 ヨーロッパ諸国は奴隷制度など、 昔はもっと暗黒な時代背景がありましたし。 ただ、この過去の誤ちを反省した現代に 侵略をするロシアは、 未来を孤立し未発展になり 進化しない国になるだろね。 ロシアの同盟国の中国やインドしか 輸入輸出出来ない国となり兼ねませんね。 よって、このノーベル平和賞の 真価は、ロシアやベラルーシに とって汚点になるだろうね。 一つの時代をわかりやすく 刻んだわけですからね。 ノーベル平和賞の裏の顔 みたいな感じかな。

• pri_tama
回答No.1

ウクライナのみに肩入れしていないと言うポーズかと思います。  まあ、ノーベル平和賞はノルウェー政府の政治的都合で授与対象が選ばれる物ですから、私はそんなものかと思っています。  (他のノーベル賞とは別物。)

質問者

お礼

変だよね。。 プーチンの真逆な団体になるから、 水面下で忘れていた団体が、ロシア国内で ノーベル平和賞なんか取ったら、 それこそ、目の敵にされるのでは ないかな。 違和感ありますね。 侵略国家に平和賞なんか。 どういう見方をすれば、 侵略国家ロシアとベラルーシに 平和賞なんか贈るわけ? また、どういう顔して、 その2カ国の人権団体の代表は、 授賞式に顔出すのか? 普通はその2カ国を無視して、 いた方が良かったのに。 事を荒げる原因にならなければ いいのだが、 配慮のカケラも御座いませんな。 まるで、ノーベル賞は、中立だよ! って言ってる感じが、 致しますね。 ときには、ノーベル平和賞貰った方が勘違いして何でもかんでも違う分野をペラペラ発言してる人もいますし、やはり貰う人の学歴や 知識など考慮した方が良い。 さらに、ノーベル賞を 貰えた方でさえ、日本では、 国葬にはならず、短毛なマスク配布した方が国葬になります、笑。 森さんが総理していた時代から 非常識なことがまかり通る 時代が続いております。 非常識が常識にとなり、 それに慣れた時代とも 言えますね。またか!みたいな。