• ベストアンサー

ノーベル平和賞

pri_tamaの回答

• pri_tama
回答No.1

ウクライナのみに肩入れしていないと言うポーズかと思います。  まあ、ノーベル平和賞はノルウェー政府の政治的都合で授与対象が選ばれる物ですから、私はそんなものかと思っています。  (他のノーベル賞とは別物。)

runatickdance
質問者

お礼

変だよね。。 プーチンの真逆な団体になるから、 水面下で忘れていた団体が、ロシア国内で ノーベル平和賞なんか取ったら、 それこそ、目の敵にされるのでは ないかな。 違和感ありますね。 侵略国家に平和賞なんか。 どういう見方をすれば、 侵略国家ロシアとベラルーシに 平和賞なんか贈るわけ? また、どういう顔して、 その2カ国の人権団体の代表は、 授賞式に顔出すのか? 普通はその2カ国を無視して、 いた方が良かったのに。 事を荒げる原因にならなければ いいのだが、 配慮のカケラも御座いませんな。 まるで、ノーベル賞は、中立だよ! って言ってる感じが、 致しますね。 ときには、ノーベル平和賞貰った方が勘違いして何でもかんでも違う分野をペラペラ発言してる人もいますし、やはり貰う人の学歴や 知識など考慮した方が良い。 さらに、ノーベル賞を 貰えた方でさえ、日本では、 国葬にはならず、短毛なマスク配布した方が国葬になります、笑。 森さんが総理していた時代から 非常識なことがまかり通る 時代が続いております。 非常識が常識にとなり、 それに慣れた時代とも 言えますね。またか!みたいな。