• 締切済み

友達と会話する際、六対一になってしまいます

中学生です。仲のいい友達がそれぞれ六人いてよく一緒に遊ぶ仲なのですが、六人はそれぞれSwitchでスプラトゥーンをしていて、私だけSwitchは持っていないので話していて六対一の構図ができあがってしまいます。Youtubeの実況で話を合わせられるように勉強していますが、エアプなのでやっぱり話に加われません。私の家はゲーム機は買ってもらえませんし、中学生でバイトもできないのでSwitchは買えません。 自分だけ取り残されたようでなんだかヤキモキしてしまいます。 どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.3

そうやって悩んで大人になるのです!

回答No.2

私も中学生です。 もう、思い切って縁を切っちゃうのもありなんじゃないかぁと私は思いますw 私も主さん同様、好きでもないものを見て知識を蓄えて、話してました。 けれどそれが限界になって、そのグループと距離を取ってみたら、話の合う今の親友と仲良くなりました。 前までの大勢のキャッキャ感(笑)はなくなりましたが、ずっと喋ってられる親友を見つけることができました。 そっちの方が個人的に楽ですし、楽しいです。 まあこれは私の個人談であり、主さんと周りの状況がやっぱり違うのでなんともいえませんw ただ、こーゆーこともあるんだなー程度に思ってください。 一度切った縁を取り戻すのはとても難しいと思いますよ。 だとしても、結果を決めるのは主さんです。 後悔しない道を選べるよう願ってます。

• blazin
回答No.1

それもあなたなりの付き合い方なんだと思う。スイッチを持っていないのに、動画で学習してまで話を合わせようとするあなた。そこまでする価値をあなたはお友達に見い出している。自分はゲームやらない(やれない)から。そのスタンスを選んでしまうと、あなた以外の友達がどんどん仲を深めていってしまうように感じて怖い。それこそゲームはコミュニケーションの潤滑作用を齎す。ゲームという共通項でどんどん滑っていくお友達と、滑りの悪いあなたとはどんどん距離が生まれてしまう。それを少しでも防ごうと、あなたはエアプでも良いから自分なりにゲームモードになろうとしている。誰に言われた訳でも無く、あなた自身が選んでいるスタイル。少しでもお友達に近づきたい。やきもきするというのは、お友達は楽しむ為にエネルギーを使っているのに、あなたはこれ以上取り残されないようにという目線でエネルギーを使っている。楽しむ容量はあなたの方が圧倒的に少ない。周りに着いて行く事に必死で、楽しむ事にエネルギーが回せていない。そんな消耗感が言わせた発言なんだと思う。残念ながらその状態はもう少し続く。ゲームにも流行り廃りがあるように、今の Splatoon ブームが少し落ち着くまでは、今のような距離感になってしまうんだと思う。今はゲームが占める割合が7で残りが3なら、いずれはゲームの方が3になり、残りの7の(普通の)コミュニケーションが戻ってくる。ゆっくりと深呼吸を。6人の中にある、あなたの友達としての存在感は全く変わっていない。ただ共通のゲームという大きな潤滑がある分、お友達は自然に連結連携し、密になっている。あなたが今、取り残されて寂しい思いをしている想像すらしていない可能性がある。それがいわゆるゲームに「夢中」状態。どうしても寂しい時は素直に言っても良いんだと思う。俺はゲーム持っていないんだから、少しは俺でも分かる、俺でも楽しめる話をしてくれよ。素直にそう言えるのも親友の証。下手に文句を言って、更に6人が連帯してしまったら···?失う事を怖がるあなたがいたとしても、それもあなた。だったら寂しい気持ちはぐっと我慢して、顔で笑ってもう少し様子を見ておこう。いずれ訪れるゲームブームの終焉を心待ちにしながら、イライラせずに過ごしておこう。そっちを選んでも全然構わない。あなたとお友達の信頼度や物を言える度にもよっても違う。その選択は本当にあなた次第で構わないんだと思うからね☆