• ベストアンサー

友達が羨ましい

考えるだけ無駄だとは頭ではちゃんと分かっているですが、 どうしても「羨ましいな」という気持ちが消えません。 具体的な内容です。 私は仲がよかった友達たちとは別の高校に行きました。 そこは進学校で、ほとんど勉強のために毎日を生きているようでとても苦しいです。自分の将来もあまり見えず、何をしても虚しいと思えてしまいます。 たまに他の友達(別の高校へ行った)のブログやHPを見ていると、羨ましいことがたくさん書いてあり、自分と友達とをくらべてしまいます。 そこの高校はデザイン系の高校なので、やっていることも趣味だったりして本当に楽しそうです。私の友達はとても充実しています。 それと比べて私は、何をしているんだろうか、と思ってしまいます。 今一緒にいる友達は、中学からの友達なのですが あまり楽しいとは思えません。 別のことをしよう!と思い、バイトもはじめてかなり経つのですが学校の方が忙しく、バイトも忙しく、私が想像していたものとはだいぶかけ離れてしまいました。 こういうことにくよくよ悩んで、 他の人ならこんな風に思ったりしないだろうな、 と考えてまた惨めになってしまいます。 人に相談することではないのかもしれませんが、 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、はじめまして。長文ごめんなさい。 進学校へ進まれたんですね、がんばって勉強されたのですね? 貴方がその学校を選ばれたのは何故ですか? 将来さらに大学への進学を考えられているからでしょうか? 芸術系や体育系・工業系など、特殊な才能を伸ばす為にそういう学校を 選択するのは好きな道、なりたい職業が早くから見つかっている人にとって 少しでも早く沢山の技術を身につけるのに良いことですし、楽しそうにも 見えるでしょう。 でも、焦らないでください! 今、友達は中学が一緒の子と書かれていますね。 高校ではいろんな地域・いろんな学校から人が集まり、今までの自分の価値観 以外の人たちと接するいいチャンスです。 貴方は今とても軟らかい、いろんなものを吸収できる絶好の時期なんです。 大学進学~就職したらもっともっと多種多様な人と接しなければいけなくなる (教授とか上司とか先輩とか)けれど、高校はそのためのワンステップだし 中学までの付き合い以上に深いつながりが出来る時期でもあります。 クラブや同好会などの活動はされていないのでしょうか? 実際、私も進学校と呼ばれる学校でほぼ100%クラブ参加の学校でしたので 掛け持ちでクラブと同好会に所属して、それまで出会ったことのないような 面白い、でも大いに共感できる先輩、同年生、後輩に恵まれました。 皆、出身中学はバラバラ^^; でも彼らのおかげで私の世界が広がったのは事実です。 私の子供が来年高校受験です。 彼は周りのほとんどの子が進む地元高校の進学コースではなく、隣町の 高校の進学コースを希望しています。 どちらも公立進学コースですが勉強する環境(レベルや校風)が大きく 違うからです。 勉強する環境はとても大事です。一般的にレベルが高い進学校ほど校内が 落ち着いていて良い環境にあります。 将来が見えないのは当時の私も子供も、貴方と同じです。 何で勉強するのかねえ~?と言いつつも、自分の漠然とした将来の ためにより良い環境の学校を選んだ彼は賢明だと思います。 きっと貴方もそうだったのでは? それに、今、楽しそうにしているお友達から見たら、進学校へ進まれた 貴方の事を『勉強できていいな~、羨ましいな~(><)』って思って いるかもしれませんよ^^ 少しでも良い学校出身って、将来自分自身の自信にもなります。 (周囲の評価も全然違います) どうか心を柔軟に、良い経験をいっぱいして欲しい! 勉強に打ち込めるのも、長い人生の中で今が一番!という心意気で 高校生活を送ってください。 (勉強って教科書に沿った“おべんきょう”だけじゃないですよ!!) おっきな先輩のアドバイスでしたm(__)m

sukarabe34
質問者

お礼

>何で勉強するのかねえ~?と言いつつも、自分の漠然とした将来の ためにより良い環境の学校を選んだ彼は賢明だと思います。 きっと貴方もそうだったのでは? 実はそうなんです。的を得ていてびっくりしました。 こんな曖昧な理由で選んでしまったので、後悔もすこし大きいです。 少しずつ変わっていければいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度おじゃましますm(__)m 周りの友達が楽しそうで自分が惨めに思えて辛い… 今の時代、ブログやHPなどで確かに他人と比較できちゃう故に 見せつけられて辛い気持、オバチャンにも理解できる気がします。 でもね・・・ 芸術なりスポーツなり、この道で!と思っていても彼らがその仕事に就くこと、 食べていく事は至難の業なはず。 (思うような仕事、という意味で) 将来、今は到底日常生活で役に立つと思えない≪お勉強≫をしてきた事が 彼らからしたら望んでも手に入らないモノになっている可能性があります。 私もかつてそのような道を通り、まさに子供が進もうとしている今、 子供に伝えているのは 『積み上げた【学歴】はもちろん意味をなさないこと“も”ある、  けど自分の将来進みたい道の幅を広げてくれるのも事実』 ということ。 10代真っ只中な貴方には(わが子にも^^;過去の自分にも)、 将来なんて見えないでしょうし、ハッキリ見える人の方が 少ないのが当たり前ですよ。 >曖昧な理由で選んでしまって… それでもいいじゃない。 楽しそうにしている人を羨ましいと思うのもごく自然な事。 そこは素直に認めて、 『でもな、私には私の道があるんだわ、どっかに』 って考えて気持ちを楽にして欲しい。 現在進行形で悩む子供を見ていて、貴方の質問に出会ったので 他人事と思えず2度も書き込んでごめんなさい。 ではでは。

sukarabe34
質問者

お礼

2回も答えてくださって本当にありがたいです。 みなさんのアドバイス、どれもとてもためになっています。 私が憧れているのは、一つの夢、目標、(どんなものでも)に向かって頑張っている人たちでもあります。 「進みたい道を広げてくれる」のも素敵なことですが、 私にとっては「1直線の道を夢中で走っていく姿」の方がいいように思えるのです。 こういった人たちは少ないですが、自分もそういう風になりたいと思う気持ちばかりで焦っていたのかもしれません。 素直に認めて踏ん切りをつけ、 自分らしさを見つけたりしてもっと生活を充実させていきたいです。 長くなってすみませんでした。

• 525232
回答No.4

隣の芝生のほうがいいという言葉があります。あなた様は、まさにそれです。 先がみえない世の中です。夢も希望もないと、嘆いていますが、あなた様は、これからですよ。大学にいけば、またガラリと変わります。また様々な人と会います、あなたと同じ考えを持つ人や、馬が合う人やもちろん、異性ともね。   夢をみつけるのは、あなたの行動次第。この先、楽しい事や辛いこともありますが、どうか嘆かないで、生きる種にして下さい。  あなたの物語は、これからですよ。

sukarabe34
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をもらえました。 これから将来のことを楽しみにして生きていきたいです。

• nasu2355
回答No.2

進学校ということで毎日勉強の方大変そうですね。 一見友達がうらやましいと思うのはよくわかります。 でも「隣の芝生は良く見える」とよく言うように その現実はなかなか他人にはわからないものですよ。 今は高校の勉強が忙しいということですが、将来も今の段階では なかなか決めかねるというのは仕方のないことだと思います。 私からアドバイスできることは、自分の将来の選択の幅を広く 持つ(持とう)ということです。 あなたは何かチェンジ(変えよう!)ということでバイトを 始めたそうですが、それだけでもえらいです。 何か現状を打破しようと動いたのですから・・・。 勉強もバイトも忙しくなってしまって大変ならまずはバイトを やめて、自分の時間を取れるようにしましょう。 それからまた少し期間を取って考えて、少し違うバイトを見つけるとか ボランティア活動に参加するとか色々とあると思います。 今は勉強にだけ追われているようですが、一区切りついたら スポーツでも旅行でもなんでもいいですから打ち込める趣味を 作ることですね。 打ち込める何かがあることによって随分気分転換になります。 悩むことはいいことです。悩んで悩んでそこから何か発見する こともありますから。 具体的なことがあったらまた聞いて下さい!それでは!

sukarabe34
質問者

お礼

自分には趣味や打ち込めることが必要だな、と前々から思っていたので、勉強も忙しいですが何かみつけて頑張っていきたいです。 丁寧にありがとうございました。

• kametaru
回答No.1

進学校に入学して国公立大学に入学して某企業に就職して、とある事情で退職して厳しい社会環境下で再就職を目指した時に、それも進学校のある地元です。 履歴書には卒業した高校と大学名が記載されますね。 採用担当はざっと内容を見たときに「あっ!結構いい学校出ているじゃん、これはちょっとチェックしておかないと」 たぶん20年も30年も先の話かもしれませんがそんなこともあるかもしれません。

sukarabe34
質問者

お礼

今はつらくても将来はそんなことがあるかもしれませんね。 前向きに頑張ってみたいです。