• ベストアンサー

友達が羨ましい

考えるだけ無駄だとは頭ではちゃんと分かっているですが、 どうしても「羨ましいな」という気持ちが消えません。 具体的な内容です。 私は仲がよかった友達たちとは別の高校に行きました。 そこは進学校で、ほとんど勉強のために毎日を生きているようでとても苦しいです。自分の将来もあまり見えず、何をしても虚しいと思えてしまいます。 たまに他の友達(別の高校へ行った)のブログやHPを見ていると、羨ましいことがたくさん書いてあり、自分と友達とをくらべてしまいます。 そこの高校はデザイン系の高校なので、やっていることも趣味だったりして本当に楽しそうです。私の友達はとても充実しています。 それと比べて私は、何をしているんだろうか、と思ってしまいます。 今一緒にいる友達は、中学からの友達なのですが あまり楽しいとは思えません。 別のことをしよう!と思い、バイトもはじめてかなり経つのですが学校の方が忙しく、バイトも忙しく、私が想像していたものとはだいぶかけ離れてしまいました。 こういうことにくよくよ悩んで、 他の人ならこんな風に思ったりしないだろうな、 と考えてまた惨めになってしまいます。 人に相談することではないのかもしれませんが、 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、はじめまして。長文ごめんなさい。 進学校へ進まれたんですね、がんばって勉強されたのですね? 貴方がその学校を選ばれたのは何故ですか? 将来さらに大学への進学を考えられているからでしょうか? 芸術系や体育系・工業系など、特殊な才能を伸ばす為にそういう学校を 選択するのは好きな道、なりたい職業が早くから見つかっている人にとって 少しでも早く沢山の技術を身につけるのに良いことですし、楽しそうにも 見えるでしょう。 でも、焦らないでください! 今、友達は中学が一緒の子と書かれていますね。 高校ではいろんな地域・いろんな学校から人が集まり、今までの自分の価値観 以外の人たちと接するいいチャンスです。 貴方は今とても軟らかい、いろんなものを吸収できる絶好の時期なんです。 大学進学~就職したらもっともっと多種多様な人と接しなければいけなくなる (教授とか上司とか先輩とか)けれど、高校はそのためのワンステップだし 中学までの付き合い以上に深いつながりが出来る時期でもあります。 クラブや同好会などの活動はされていないのでしょうか? 実際、私も進学校と呼ばれる学校でほぼ100%クラブ参加の学校でしたので 掛け持ちでクラブと同好会に所属して、それまで出会ったことのないような 面白い、でも大いに共感できる先輩、同年生、後輩に恵まれました。 皆、出身中学はバラバラ^^; でも彼らのおかげで私の世界が広がったのは事実です。 私の子供が来年高校受験です。 彼は周りのほとんどの子が進む地元高校の進学コースではなく、隣町の 高校の進学コースを希望しています。 どちらも公立進学コースですが勉強する環境(レベルや校風)が大きく 違うからです。 勉強する環境はとても大事です。一般的にレベルが高い進学校ほど校内が 落ち着いていて良い環境にあります。 将来が見えないのは当時の私も子供も、貴方と同じです。 何で勉強するのかねえ~?と言いつつも、自分の漠然とした将来の ためにより良い環境の学校を選んだ彼は賢明だと思います。 きっと貴方もそうだったのでは? それに、今、楽しそうにしているお友達から見たら、進学校へ進まれた 貴方の事を『勉強できていいな~、羨ましいな~(><)』って思って いるかもしれませんよ^^ 少しでも良い学校出身って、将来自分自身の自信にもなります。 (周囲の評価も全然違います) どうか心を柔軟に、良い経験をいっぱいして欲しい! 勉強に打ち込めるのも、長い人生の中で今が一番!という心意気で 高校生活を送ってください。 (勉強って教科書に沿った“おべんきょう”だけじゃないですよ!!) おっきな先輩のアドバイスでしたm(__)m

sukarabe34
質問者

お礼

>何で勉強するのかねえ~?と言いつつも、自分の漠然とした将来の ためにより良い環境の学校を選んだ彼は賢明だと思います。 きっと貴方もそうだったのでは? 実はそうなんです。的を得ていてびっくりしました。 こんな曖昧な理由で選んでしまったので、後悔もすこし大きいです。 少しずつ変わっていければいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度おじゃましますm(__)m 周りの友達が楽しそうで自分が惨めに思えて辛い… 今の時代、ブログやHPなどで確かに他人と比較できちゃう故に 見せつけられて辛い気持、オバチャンにも理解できる気がします。 でもね・・・ 芸術なりスポーツなり、この道で!と思っていても彼らがその仕事に就くこと、 食べていく事は至難の業なはず。 (思うような仕事、という意味で) 将来、今は到底日常生活で役に立つと思えない≪お勉強≫をしてきた事が 彼らからしたら望んでも手に入らないモノになっている可能性があります。 私もかつてそのような道を通り、まさに子供が進もうとしている今、 子供に伝えているのは 『積み上げた【学歴】はもちろん意味をなさないこと“も”ある、  けど自分の将来進みたい道の幅を広げてくれるのも事実』 ということ。 10代真っ只中な貴方には(わが子にも^^;過去の自分にも)、 将来なんて見えないでしょうし、ハッキリ見える人の方が 少ないのが当たり前ですよ。 >曖昧な理由で選んでしまって… それでもいいじゃない。 楽しそうにしている人を羨ましいと思うのもごく自然な事。 そこは素直に認めて、 『でもな、私には私の道があるんだわ、どっかに』 って考えて気持ちを楽にして欲しい。 現在進行形で悩む子供を見ていて、貴方の質問に出会ったので 他人事と思えず2度も書き込んでごめんなさい。 ではでは。

sukarabe34
質問者

お礼

2回も答えてくださって本当にありがたいです。 みなさんのアドバイス、どれもとてもためになっています。 私が憧れているのは、一つの夢、目標、(どんなものでも)に向かって頑張っている人たちでもあります。 「進みたい道を広げてくれる」のも素敵なことですが、 私にとっては「1直線の道を夢中で走っていく姿」の方がいいように思えるのです。 こういった人たちは少ないですが、自分もそういう風になりたいと思う気持ちばかりで焦っていたのかもしれません。 素直に認めて踏ん切りをつけ、 自分らしさを見つけたりしてもっと生活を充実させていきたいです。 長くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 525232
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

隣の芝生のほうがいいという言葉があります。あなた様は、まさにそれです。 先がみえない世の中です。夢も希望もないと、嘆いていますが、あなた様は、これからですよ。大学にいけば、またガラリと変わります。また様々な人と会います、あなたと同じ考えを持つ人や、馬が合う人やもちろん、異性ともね。   夢をみつけるのは、あなたの行動次第。この先、楽しい事や辛いこともありますが、どうか嘆かないで、生きる種にして下さい。  あなたの物語は、これからですよ。

sukarabe34
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をもらえました。 これから将来のことを楽しみにして生きていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

進学校ということで毎日勉強の方大変そうですね。 一見友達がうらやましいと思うのはよくわかります。 でも「隣の芝生は良く見える」とよく言うように その現実はなかなか他人にはわからないものですよ。 今は高校の勉強が忙しいということですが、将来も今の段階では なかなか決めかねるというのは仕方のないことだと思います。 私からアドバイスできることは、自分の将来の選択の幅を広く 持つ(持とう)ということです。 あなたは何かチェンジ(変えよう!)ということでバイトを 始めたそうですが、それだけでもえらいです。 何か現状を打破しようと動いたのですから・・・。 勉強もバイトも忙しくなってしまって大変ならまずはバイトを やめて、自分の時間を取れるようにしましょう。 それからまた少し期間を取って考えて、少し違うバイトを見つけるとか ボランティア活動に参加するとか色々とあると思います。 今は勉強にだけ追われているようですが、一区切りついたら スポーツでも旅行でもなんでもいいですから打ち込める趣味を 作ることですね。 打ち込める何かがあることによって随分気分転換になります。 悩むことはいいことです。悩んで悩んでそこから何か発見する こともありますから。 具体的なことがあったらまた聞いて下さい!それでは!

sukarabe34
質問者

お礼

自分には趣味や打ち込めることが必要だな、と前々から思っていたので、勉強も忙しいですが何かみつけて頑張っていきたいです。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

進学校に入学して国公立大学に入学して某企業に就職して、とある事情で退職して厳しい社会環境下で再就職を目指した時に、それも進学校のある地元です。 履歴書には卒業した高校と大学名が記載されますね。 採用担当はざっと内容を見たときに「あっ!結構いい学校出ているじゃん、これはちょっとチェックしておかないと」 たぶん20年も30年も先の話かもしれませんがそんなこともあるかもしれません。

sukarabe34
質問者

お礼

今はつらくても将来はそんなことがあるかもしれませんね。 前向きに頑張ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • 卒業 友達 いない 気が付いた

    私は今年大学を卒業し、全国転勤ありなを就職します。卒業式はまだですが、大学に行くこともバイトに行くこともなくなり、友達がほとんどいなくなっていたことに気が付きました。 小学校のときは小学校での友達、中学校では中学校での友達、高校では高校での友達、大学前半では、大学での友達、終盤ではバイトの友達とその都度自分の置かれている状況に合わせて友達が自然と変わってきました。上京とまではいかないまでも電車通学していた人なら似た状況の人は多いと思います。 これから一緒に遊びに行ったり雑談したりする相手くらいできると思いますが、本質的には孤独なんだと思います。 口にはしなかったものの高校大学と進学しても小中の友達とつるんでいる人たちを自分の価値観や行動範囲を広げようとしないもったいない人達と思い込んでいたのがこのざまです 就職や進学してからも本当に仲の良い友達は残っていますか?

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • 友達がリスカとかして・・・

    こんにちは。中3男です。来年度高校生です。 今日の相談は、友達の事です。 僕は生徒会長してました。色んな人と関わってきたわけで、違う学校の友達とも付き合ったりしました。でも、卒業寸前に分かれて、一人だったわけで。 副会長の女友達がいました。 1年生の時からずっと仲の良い友達で、普段の何気ない話から、自分の恋の相談までしました。 卒業してからも、中学校で逢ったりしてます。この間東京の土産も渡しました~。 そんな仲の良い様に見える僕たちは・・・ 特に相手のことなんですけど、高校進学の事で、第一希望に落ちちゃって凄く落ち込んでます。落ちた高校の下の学科に入学したそうなのですが、制服採寸などで、雰囲気が自分に合わずとても悩んでいるようです。 リスカとかもしてるみたいで、何気に「やめられない」とか、自分が嫌矢とか、暗い感じのメールを送ってきたり、ブログでも自分の性格が悪くなってる自覚があるとか。 そんな友達を救いたいんです。 僕が何が出来るか分からないけど、何か掛けてあげる言葉とかありませんか?? リスカしてる人の気持ちとか分かりません↓↓ あと、この間好きっていう気持ちをそん友達に伝えました。 これから高校も離れて、逢う事もなくなるけど、メールとか、何かの機会に逢っていきたいんです。 僕が今出来る事ってなんでしょう…

  • 統合失調症の友達(ネットで趣味が同じで友達から話しかけられ知り合った)

    統合失調症の友達(ネットで趣味が同じで友達から話しかけられ知り合った)…と仲悪くなったというか一回遊んだだけで突然嫌われました 遊んでバイバイするときに 友達は楽しかったです ありがとうございましたと言ってくれました でも帰宅するとブログ(ネットで知り合ったキッカケ)は閉鎖されてて メールしてみたら「あなたのせいでブログやめました 遊ぶとき泣きそうになりましたなにかいうことはないのか?」とキレられ…… なにかしたんならごめんなさい でもなにが傷ついたか教えてくれないとわかりません…とメールを送ったら返信なし… わたしはブログには趣味の話しか書いてません しばらくたつとブログやめたとかいいながら 同じサイトでブログしてるのを発見…そしていろんなひとと会話 とても嫌みにかんじました 皆さんだったらどうしますか?

  • 友達がいない…

    友達がいない… 今19歳の大学生で、地元を離れ一人暮らしをしています。ですが地元には今もコンタクトを取る友達はもう2、3人しかいないですし、コンタクトをとっても少し会って喋る程度で、どこか一緒に遊びに行くとかということはありません。もちろん相手方には友達がたくさんいます。でもこんな付き合いでしかない友達でもこれからも大切にしていきたいと思っています。そして今大学生になって、色々な人に出会いましたが、正直その場限りで、何度か遊んだことはありますが、それ以上の進展はありません。サークル(バスケ)とかも入っていて、スポーツ自体は普通にするのですが、他のメンバー達と遊びに行くとなったとき、全く遊び方が合わないので(他の人達はゲームや、結構地味な遊び)サークルが終わればほとんどすぐ家に帰っています。バイトもやっているのですが、あまり人と関わらないバイトなので友達が増えるということもありません。そして今春休みなのですが、もう2週間近くずっと一人で家にいてパソコンしながらすごしています。僕には楽器を弾く趣味(ピアノ)等があり、正直暇なときは5時間でも6時間でも弾いていたいです。ただ弾きはじめて30分ぐらい経つと、「こんなことしている間に他の人達は友達と遊んで楽しい時間を過ごしている」と思ってしまい、練習する意欲が失せ、結局1時間も経たずに止めてしまいます。そして少し時間が空いてまた弾こうかなとおもうのですが、また弾き始めて同じような孤独な考えが浮かんできてしまったら嫌だ、と思い結局弾かずに終わってしまいます。なので趣味でさえろくに出来ない状態です。今でこそ19歳ですが、25歳や26歳になってもこんなこといってられないと思います。そう思うと友達がいて、日々充実して過ごしている人をみると本当に羨ましいです。もう僕はどうしたらいいのでしょうか。最近ちょっとずつ頭の中に「死」という選択肢も出てきてしまっています。こんな自分に、すこしでもアドバイス頂けるなら本当に嬉しい限りです。

  • いい友達って・・・?

    こんにちわ、私は最近友達について悩んできます。 学校の友達は、みんな就職活動のための勉強やら留学の準備やらバイトやらで忙しいので、あまり遊んでくれません。 私も一時期はバイトが忙しかったりしたので、学校の友達とはあわず、仲良くなるのはバイトの友達ばかりでした。 今、バイトはほとんど仕事がなくて、バイト友達はみんな暇なので、しょっちゅう遊んでいますが、なんかおもしろくないのです。 みんな、あまり野望とか大きな目標とかを持っていなくて、「毎日暇プ~」というかんじで過ごしている仲間同士では、なんか楽しくないのです。ちなみに私も暇人の一人ですが、もっと勉強や活動に積極的な仲間だったら、負けず嫌いの自分絶対何かしてるだろうになあって、思います。 「遊ぶ」といっても、ドライブしたりご飯を食べにいってしゃべったりするだけです。 本当は、学校の友達みたいに、夢に向かってがんばっている人たちと仲良くしたいのです。でもバイトの友達も悪い人ではありません。やさしいところを発見していいなあって勉強になることもあります。 でも毎日毎日、「コレおいしいなあ」とか「そういえばあの芸能人さ~」みたいな無意味な会話をするだけの遊びって、充実感がなくて、ムダにお金使っているような気もするし、なんかもう飽き飽きしています。 私の考え方って間違っていますか? ご意見下さい。おてやわらかに。

  • 友達に入ってきてほしくない・・。

     こんばんは。私は運動系の社会人チームに入っている大学1年の女です。 5月に同じ大学の友人2人と、高校時の友人1人の4人で今のチームに入りました。 結構レベルの高いチームですが、大会も出してもらい、とても楽しく充実しています。 しかし来週から同じ高校の友人が4人新たに入ってくる事になりました。今、とても複雑な気分です。 折角試合に出れたし、元からいた人達とも慣れてきた頃なのに、また人数が増えて、練習があまりできなくなったり、試合も出れなくなるのかと思うと、正直入ってきてほしくないです。 でも、聞かれると、「楽しいよ」とか「いつでもおいで」とか自分から来てほしいような事を言ってしまいます。仲の良い友達だし、別に自分が来るなと言う権利は全くないし、こんな事で微妙になりたくないです。私が別の所でやれば?と思うかもしれませんが、今のチームが本当に好きなんです。他のチームには移りたくないです。  なんだか分かりづらい文章ですが、こんな経験、似たような経験をした事がある方がいたら、アドバイスやどうすればいいか教えて下さい。こんな気持ちで練習に行っても集中してできなさそうだし、楽しみたいんです。宜しくお願いします。

  • 微妙な友達と縁を切りたい

    仲が良いのか微妙な友達との関係性で悩んでいます。 普段遊んだりはしないんですが、ある歌手のライブだけ一緒に行くような仲です。その歌手はあまり有名ではないような人で他に行く人がいないから仕方なく行っている感じです。正直その友達との会話はあまり楽しくないです。そして気を使います。ライブに行くだけの仲で利用し合ってるような関係性に思えてきます。 会話などは楽しくないですが、その友達が嫌などではなく、ただ利用し合ってるような関係に見えてそれってどうなのかなと考えるようになり、面倒になってきました。正直もう会いたくないし連絡もとりたくありません。だけど、その友達が嫌いではないので、きっぱり無視?などしていいのか分かりません。正直もう連絡したくはないですが、そういった自分のわがままを通していいのかも分かりません。 それに前ほどその歌手が好きではなくなったことと、別にひとりでも行こうと思えるようになったことを考えるともうその友達と会うことが面倒です。きっと会えば苦痛に感じると思います。 何の連絡も返信もしないで無視するというのはひどいのでしょうか?正直連絡したくないです。友達のためにも利用しているような関係性は無駄なんじゃないかと思います。友達は多ければ得?なのかなとか思ってしまう自分の汚さにも呆れます。ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

  • 友達になるには

    高校二年の男子です。僕は、人見知りで、初めて会った人と話すと緊張してうまく話せません。高校に入学するときは、中学の時の仲の良い友達がクラスにたくさんいて、すぐに慣れることができました。僕は、大学進学を考えているのですが、大学では、知らない人ばかりなので、うまくやっていけるかとても不安です。僕は、顔にもしゃべりにも自信がありません。