EP-707A写真印刷で赤みがかかる | シアンの印刷不良の対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aで写真を印刷すると赤みがかって印刷されます。また、ノズルチェックを実施すると、シアンの欄のみ何も印刷されません。シアンのトナーを交換し、ヘッドクリーニングを試しましたが改善されません。この印刷不良の対処方法を教えてください。
  • EP-707Aの写真印刷で赤みがあります。ノズルチェックをしたところ、シアンの欄の印刷ができていないことが分かりました。シアンのトナーを新しいものに交換したり、ヘッドクリーニングを試したりしましたが、問題は解決しませんでした。どのように対処すればいいでしょうか。
  • EP-707Aで写真を印刷すると赤みがかって印刷されます。ノズルチェックを実施したところ、シアンの欄の印刷ができていないことが分かりました。シアンのトナーを交換し、ヘッドクリーニングを試しましたが、改善されませんでした。この問題を解決するための対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-707A

写真を印刷したところ、赤みがかって印刷されます。 ノズルチェックを実施すると、シアンの欄のみ何も印刷されません。 シアンのトナーを交換、また、ヘッドクリーニングを実施しても変化ありません。 対処方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

topaz30
質問者

お礼

大変詳細で分かりやすい回答をありがとうございます。 買い替えも視野に入れ、教えていただいたことをやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-707a.htm こちらですね。「修理対応期限:2021年2月28日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にヘッドクリーニングを繰り返したり休ませてたりしてみましょう。それでも改善しないならプリンタを買い替えましょう。

topaz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強力ヘッドクリーニングは実施していなかったので、やってみます。どうかこれで直ってくれますように… ありがとうございました。

• tblab
回答No.2

すでに対処方法は実施されているように思えます。クリーニングがそれで、インクが古いようなら新しいものに交換してみるのも対処方法のうちですが、いずれもお試し済みのようですから、あとは時間をあけて、再度ノズルチェックとクリーニングで確認してみるくらいでしょう。  ダメとは言いませんが、インクが非純正品なら、信頼性という一点で純正インクで確認してみたいところですが、修理対応が終了している機種のようですから、わざわざ純正インクを購入して用意しても、確実に改善させられるとは言えず、投資に見合うかわかりませんので、お勧めはしません。プリンターが必要でしたら、買い替えを検討するのが妥当かもしれませんね。

topaz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何日かヘッドクリーニングを繰り返してみます。無理であれば買い替えも検討していこうと思います。 ありがとうございました。