EP-707A写真印刷で赤みがかかる | シアンの印刷不良の対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aで写真を印刷すると赤みがかって印刷されます。また、ノズルチェックを実施すると、シアンの欄のみ何も印刷されません。シアンのトナーを交換し、ヘッドクリーニングを試しましたが改善されません。この印刷不良の対処方法を教えてください。
  • EP-707Aの写真印刷で赤みがあります。ノズルチェックをしたところ、シアンの欄の印刷ができていないことが分かりました。シアンのトナーを新しいものに交換したり、ヘッドクリーニングを試したりしましたが、問題は解決しませんでした。どのように対処すればいいでしょうか。
  • EP-707Aで写真を印刷すると赤みがかって印刷されます。ノズルチェックを実施したところ、シアンの欄の印刷ができていないことが分かりました。シアンのトナーを交換し、ヘッドクリーニングを試しましたが、改善されませんでした。この問題を解決するための対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-707A

写真を印刷したところ、赤みがかって印刷されます。 ノズルチェックを実施すると、シアンの欄のみ何も印刷されません。 シアンのトナーを交換、また、ヘッドクリーニングを実施しても変化ありません。 対処方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

topaz30
質問者

お礼

大変詳細で分かりやすい回答をありがとうございます。 買い替えも視野に入れ、教えていただいたことをやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-707a.htm こちらですね。「修理対応期限:2021年2月28日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にヘッドクリーニングを繰り返したり休ませてたりしてみましょう。それでも改善しないならプリンタを買い替えましょう。

topaz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強力ヘッドクリーニングは実施していなかったので、やってみます。どうかこれで直ってくれますように… ありがとうございました。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 すでに対処方法は実施されているように思えます。クリーニングがそれで、インクが古いようなら新しいものに交換してみるのも対処方法のうちですが、いずれもお試し済みのようですから、あとは時間をあけて、再度ノズルチェックとクリーニングで確認してみるくらいでしょう。  ダメとは言いませんが、インクが非純正品なら、信頼性という一点で純正インクで確認してみたいところですが、修理対応が終了している機種のようですから、わざわざ純正インクを購入して用意しても、確実に改善させられるとは言えず、投資に見合うかわかりませんので、お勧めはしません。プリンターが必要でしたら、買い替えを検討するのが妥当かもしれませんね。

topaz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何日かヘッドクリーニングを繰り返してみます。無理であれば買い替えも検討していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンEP706Aで黒色が印刷されない。

    1,2か月ぶりに印刷したら、黒色が印刷できない。 カートリッジ交換し、ノズルチェック、ヘッドクリーニングを3回したが改善されない。どうしたら良いかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804Aで印刷できません。

    EP-804Aを使用しています。ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しましたが、ノズルチェックパターンが印刷されません。コピーも印刷されません。ヘッドあたりの故障と思われます。故障修理をお願いできませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A インク交換不能

    EP-707Aを使用しています。年賀状印刷中、黄色が出ず、ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しても全く黄色が出ませんでした。とうとう、他の色(黒、シアン、ライトマセンタ)のカートリッジを交換するよう、メッセージが出て、交換しても繰り返し 同じメッセージが出るばかり。 時節柄、大至急直ってもらいたいのですが。。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP804Aで インク残量はあるのにスジがでる

    インクも全部かえ、何度もノズルチェックやヘッドクリーニングをしました。テスト印刷しても、スジが入り、クリーニングしたあとは、シアンがインク漏れ。純正インク二本は、残量の減り方もわかりません。プリンターのホームには、カートリッジは確認されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881AW 使用  

    EP-881AWを使用 印刷とコピーが出来ない。印刷できてもかすむ。 ヘッドクリーニングを行っても、ノズルチェックパターン印刷結果が正常にならない。シアンとマゼンタ以外は正常ではない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045Aで新しいインクに交換したがインクが

    黒色が印刷できません。どのようにすればインクが出ますか? 行った操作です (1)黒色インクが無くなった。 (2)黒色インクを交換 (3)印刷すると、筋状にマダラに印刷される (4)ノズルチェックすると、3本のノズルしか出ていない (5)ヘッドクリーニングを実施 (6)ノズルチェックすると、改善せず3本のノズルしか出ていない (7)インクカートリッジを、抜いて刺し直す (8)ノズルチェックすると、まったくインクが出なくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP803AWカラーのみ印字できなくなりました

    突然、カラーのみ印刷できなくなりました。ノズルチェックをしても黒だけは綺麗に印字されてきます。カラーはかすれるというよりも何も印刷されていない状態で、ヘッドも動いていないような感じがします。クリーニングは2日かけて7.8回行いましたが変化ありません。インクも新しいものに交換しましたが変わりなく・・・これは修理でしょうか・・・ ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-452Aのシアンの色が出ない

    プリンターEW-452Aの購入時、立ち上げにおいてシアンの色が全く出ていなく、ヘッドクリーニングを試し、ノズルチェック印刷をしたが変わらない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-774a インクが出ない

    長期で使用していなかったせいか、EP-774aインクを買えても、ヘッドクリーニングを何度しても、ノズルチェックの結果も一部しか印刷されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-705Aを使用しています、

    ノズルチェックパターンで黒色がイエローとブラックの2色になります。 印刷すると、イエローが混ざったモノクロ印刷に成ります、ヘッドクリーニングを何度もやりました、解決出来ません、ご回答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう