エプソンEP706Aで黒色が印刷されない

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP706Aで黒色が印刷できない問題について
  • カートリッジ交換やノズルチェック、ヘッドクリーニングを試したが解決しない
  • EPSON社製品の印刷トラブルに対する解決方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンEP706Aで黒色が印刷されない。

1,2か月ぶりに印刷したら、黒色が印刷できない。 カートリッジ交換し、ノズルチェック、ヘッドクリーニングを3回したが改善されない。どうしたら良いかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

マニュアルなどには長期間としか記されていませんが メーカー指定は1週間毎に印刷 印刷しない場合は1ヶ月以内にヘッドクリーニングが基本と考えています どのメーカーでも同じ 一度使い始めたら休ませられないもの 修理に出してインクが詰まっているプリントヘッドを交換してもらうか 買い換えるしかない可能性が高いと感じます カートリッジからインクが出た先で詰まってしまうので インクの諸費期限が過ぎていなければ交換不要です こちらの情報ではカラーも黒も染料インク?のようですが http://dl.epson.jp/products/colorio/pro/learn/pdf/printerchoice.pdf カラー印刷だけを行っていたら黒インクの目詰まりが発生するもの それ以上の期間黒インクが流れなかったのかも知れません 可能性は低いと思いますが プリンターを通電起動 待機状態のまま6~12時間程度まてばプリントヘッドの熱で固着したインクが緩むかも知れない その後に再度実施した結果はどうか 幾らかインクが出るようになっても全てが出るようになる保証は無いですが 買い換えてインクが無駄になるのであれば使い切るのも1つの方法と思います http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/iclc70.htm

vivirybanb
質問者

お礼

ts0472様  とても丁寧でご親切なご回答をありがとうございました。 質問した時は、翌日の業務に必要な文書を作成し印刷しなければならなかったので、大変焦ってしまいました。  回答していただくのを少し待っていたのですが、焦るあまり手書きでなんとか作成し、間に合わせました。(事情を説明し、手書きで許してもらいました。)  そして、本日コピーを使ったところ、なんと!黒色が印刷されていました。 落ち着いて、エプソンの「困った時には」の説明を読んでみたところ、「ヘッドクリーニングを何度か行った後、6時間以上経過したのちに再度印刷を試みてみる、、、」旨が書いてありました。  通電状態ではなかったのですが、固着したインクが緩んだのかもしれません。  思い返せば、前のプリンターもインクが出なくなったので現在のものに買い替えたのでした。  今後、再び同様の状態が発生した時には、ご回答くださったことも試してみたいと思います。  折角、早急にご回答くださったのに、手書きで済んだことにホッとしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。    本当にありがとうございました。                                 viviry