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EP-705Aで黒色がイエローとブラックの2色になってしまう問題
- EP-705Aを使用している際に、ノズルチェックパターンで黒色がイエローとブラックの2色になってしまいます。
- 印刷すると、イエローが混ざったモノクロ印刷になってしまいます。
- ヘッドクリーニングを何度も行っても問題が解決されません。
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質問者が選んだベストアンサー
ノズルチェックパターンで、隣の色が混ざってしまうような出方をするようなら、ヘッド周辺の部品に異常があることが考えられます。クリーニングで改善しないようなら、一時的なものではないのでしょうから、ほぼハード故障と考えてよいと思います。修理対応が終わっている機種なので、残念ながら解決方法なないですね。。。
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- iyonohanamuko
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
- shinotel
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色の入った印刷物を、印刷の際に「モノクロ」指定して印刷したらどうなりますか? まさか・・ですが、インクカートリッジを差し込み間違いしたら認識しませんよね。(確認だけしておきましょう)
お礼
早速のご返答ありがとうございます。 諦めます、ありがとうございました。