EP-705Aで黒色がイエローとブラックの2色になってしまう問題
- EP-705Aを使用している際に、ノズルチェックパターンで黒色がイエローとブラックの2色になってしまいます。
- 印刷すると、イエローが混ざったモノクロ印刷になってしまいます。
- ヘッドクリーニングを何度も行っても問題が解決されません。
- ベストアンサー
EP-705Aを使用しています、
ノズルチェックパターンで黒色がイエローとブラックの2色になります。 印刷すると、イエローが混ざったモノクロ印刷に成ります、ヘッドクリーニングを何度もやりました、解決出来ません、ご回答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- hinobuta
- お礼率50% (3/6)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ノズルチェックパターンで、隣の色が混ざってしまうような出方をするようなら、ヘッド周辺の部品に異常があることが考えられます。クリーニングで改善しないようなら、一時的なものではないのでしょうから、ほぼハード故障と考えてよいと思います。修理対応が終わっている機種なので、残念ながら解決方法なないですね。。。
その他の回答 (2)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
- shinotel
- ベストアンサー率53% (907/1687)
色の入った印刷物を、印刷の際に「モノクロ」指定して印刷したらどうなりますか? まさか・・ですが、インクカートリッジを差し込み間違いしたら認識しませんよね。(確認だけしておきましょう)
関連するQ&A
- EP-804Aで印刷できません。
EP-804Aを使用しています。ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しましたが、ノズルチェックパターンが印刷されません。コピーも印刷されません。ヘッドあたりの故障と思われます。故障修理をお願いできませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-882AR
ノズルチェックし、ヘッドクリーニングしても黒インクだけが出ません 黒色だけが印刷できません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクジェットプリンターPX-049A
久しぶりに年賀状印刷で使うのでノズルチェックパターンを印刷したらイエローが出ないので純正カートリッジを買い取り替えたのですが、やはり出ません。ヘッドクリーニングを4回しましたが出ません。どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エプソンEP706Aで黒色が印刷されない。
1,2か月ぶりに印刷したら、黒色が印刷できない。 カートリッジ交換し、ノズルチェック、ヘッドクリーニングを3回したが改善されない。どうしたら良いかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EP-979A3 黒色が出ない
ヘッドのノズルチェック、クリーニングを3回繰り返しても黒色だけがほとんど出ません。時間をおいても復旧しないので最終的にヘッドクリーニングを手動で行うつもりですがその方法が判らないので教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-709A
モノクロでコピーが出来なかったので、ノズルチェックをしたら、黒だけ印刷されませんでした。でも、インク残量表示は出ていません。なにが原因ですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-807AR
ノズルチェックとヘッドクリーニングしてもイエローだけすべての線が印刷されない、プリンタクリーナーも使ったけどだめです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-881AW 使用
EP-881AWを使用 印刷とコピーが出来ない。印刷できてもかすむ。 ヘッドクリーニングを行っても、ノズルチェックパターン印刷結果が正常にならない。シアンとマゼンタ以外は正常ではない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-049A 黒字の印刷できない
インク交換してノズルチェックやヘッドクリーニングしても黒色だけ印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エプソンEW-M770T 印刷ムラが解消されません
印刷された画像や表に色ムラが出ます。 ノズルチェックパターンのシアン,イエロー,マゼンタの上下両端に黒(ブラック)の線が出ます。線に切れ目はありません。イエローやマゼンタの色が出ないといけない箇所に黒ブラックが出ています。3回クリーニングしても解消されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
早速のご返答ありがとうございます。 諦めます、ありがとうございました。