• ベストアンサー
  • 困ってます

ep-302プリンター

ノズルチェックとヘッドクリーニングを行っているが、黄色と黒の印字が出来ない。 後何を行えばよいか?教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cactus48

これはノズルの目詰まりですから、販売店からメーカーに送って 頂いて分解修理をするしかありません。自分で修理は出来ません し、これ以上のチェックやクリーニングをしても無駄です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

非純正インクなどを使用した事が原因で、インクが完全に目詰まりすると、ヘッドクリーニングしても改善しません。 復旧するには、ヘッド交換などの修理が必要になります。 修理費は、基本料7000円に、印字ヘッドの部品代に1万円以上に、送料などが掛かります。 非純正インクは、粘性や耐熱温度など、インクの品質が落ちるので、常用していると、印字ヘッド内でインクが焦げ付いて詰まるなど、プリンタに致命的なダメージを与える場合があります。 修理見積もりをしてみて、余りにも修理代が高価ならば、修理せずに送り返してもらって、別なプリンタに買い替えましょう。 なお、純正インクを使っていても「年賀状の印刷にしか使わず、プリンタを動かすのは年に1回か2回」という場合も、インクが固着して、クリーニングでは改善しないダメージを受けます。 プリンタは、長期間使わない時であっても「定期的にクリーニング動作とノズルチェックを行なう」ようにしましょう(最低でも3ヶ月に1回くらいは印字動作を行ないましょう)

質問者からのお礼

詳しく説明いただき有り難うございます。たまにしか使用しないためこのような状況になったと思います。早速修理に出して高価ならば購入を考えます。

• 回答No.2
  • nijjin

インクジェットプリンターは長期間使わないと目詰まりが起こりやすいという問題が昔からあります。 以下のページを参考にして見てください。 ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりはどうしたら解決する? http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html ちなみに、私はカラーレーザーに買い換えました。

• 回答No.1
  • aokii

寿命です。新しいプリンタを買いましょう。