• ベストアンサー

今年から専業主婦になった場合の無収入の証明

昨年度まで正社員として働いていた母が今年の3月(昨年度末)で退職し、4月(今年度)から専業主婦になりました。 そこで正社員として働いている私の扶養に入れることにしたのですが、会社から無収入の証明を出してほしいと言われました。 どういう書類が出せますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
knsk8200
質問者

お礼

とても参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

たいていは離職票、雇用保険受給者証、健康保険の資格喪失証明書、退職証明書等で足りると思う。会社に確認してください。

• kanstar
回答No.2

まず、税金の課税年度の期間は、1月から12月までであり、実際に税金として納税するのは翌年の6月以降です。 なので、 > 今年の3月(昨年度末)で退職 なら、今年は無収入になっていません。 退職したなら、退職した会社から源泉徴収証明書を貰ってください。 そして、来年の2月頃に確定申告をしてください。 ご質問者様の扶養に入れる云々はそれからの話になります。

• w4330
回答No.1

今年の3月まで働いていたのなら、所得証明書・非課税証明書は使えませんね 離職票、退職時の源泉徴収票、健康保険被保険者資格喪失証明書などが考えられますが何が良いかは会社に問い合わせてください 民生委員制度がある自治体であり、会社が求めれば民生委員の証明でも良いかもしれない