• ベストアンサー

過去の収入を証明するには?

平成12年1月に入社、平成13年12月に退職をして現在無職です。 私の収入額を主人が間違えて申告していたらしく、平成12年度の正確な収入額を証明出来る書類を提出するように言われました。(平成14年1月から主人の扶養に入っています。)やはり前勤務先に12年度の源泉徴収の再発行を依頼する他方法はないのでしょうか?市役所等で収入証明書のような物は発行してもらえるのですか? 今までは自分が勤務していた会社で年末調整を行なっていたので個人で確定申告はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato24
回答No.4

前勤務先から源泉徴収票を再発行してもらうことは出来ると思います。 しかし、事情があって前勤務先に連絡できない・したくないのであれば 市役所の納税課などで『課税証明書』を発行してもらえると思いますので 収入の証明になります。 それでいいかどうかご主人の会社に聞いてもらってはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• tomato24
回答No.5

「平成13年度 市民税・県民税特別徴収税額の通知書」と 課税証明書は違うものです。通知書では証明している書類には ならないと思います。でもご主人に会社のほうへ確認してもらうのが間違いないと思いますが。

satomi59
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。1度主人の会社に問い合わせてみます。

• mimidayo
回答No.3

http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/siminzei/simi_sy1.html 課税証明でも良いと思います。 内容はこんな感じ・・。 郵送でも出来ます。(現在のお住まいが遠かったら)

satomi59
質問者

補足

平成12年の収入=平成13年度の課税証明 という事でしょうか? 今「平成13年度 市民税・県民税特別徴収税額の通知書」なら手元にあるのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

• sarube
回答No.2

市役所に行って、12年度の収入を、教えて下さい。と聞くと見せてくれると思います。多分自分で書き写さなければいけなかったような、、、以前知り合いが同じ事で相談してきたので、覚えているのですが、市役所で、解決するとおもいます。

satomi59
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ojin
回答No.1

課税証明書のことですかね! 市役所で、何年度の「課税証明」を1通、200円(もしかすると自治体で異なるかもしれません。)

satomi59
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。