• 締切済み

過去の医療費控除について教えてください。

過去の医療費控除について教えてください。 平成19年分の医療費のレシートを発見しました。計算してみたら10万円を超えるので医療費控除を行いたいと思います。 初めて医療費控除を行うのでわからないことが多く教えて下さい。 (1) 私は平成19年1月時点ではA市に住んでいました。平成20年1月にB区に転居し、 現在はC区に住んでいます。 医療費控除はどの税務署で行えばよいのでしょうか。 もしくは市役所・区役所窓口でも可能でしょうか。 私は平成19年は会社勤務のみで、確定申告はしておりません。 (2) 平成19年は会社に勤務しておりましたが、源泉徴収票を紛失してしまいました。 A市で発行される課税証明書で代用可能でしょうか。 代用不可であれば、他に代用できる証明書はあるのでしょうか。 (会社から再発行されるのはわかっているのですが、できるならば再発行ではない形で医療費控除を行いたいと思っています。何も方策がないようであれば、会社から再発行してもらいますが。。。) そもそもよくわかっていないので、質問に不備がありましたらご容赦ください。 また情報が足りなかった場合も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#158316
noname#158316

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>医療費控除はどの税務署で行えばよいのでしょうか。 今居住している住所地を管轄する税務署です。 >もしくは市役所・区役所窓口でも可能でしょうか。 いいえ。 できません。 確定申告の時期であれば可能なこともありますが、今の時期はできません。 >A市で発行される課税証明書で代用可能でしょうか。 いいえ。 >代用不可であれば、他に代用できる証明書はあるのでしょうか。 ありません。 原則、源泉徴収票が必要です。 給料明細書が1年分あるなら、それで代用できるかもしれませんが…。