• ベストアンサー

医療控除は、10万未満できますか?

今回、白色申告をします。来年は、青色になります。 医療控除をまだ、していません。市役所に出すのでしょうか? 10万未満できますか? 全部で、2万~3万くらいだと思います。 18年度に歯の治療で、医療控除を家族の扶養者が提出しました。 すると、平成19年の市民税が、かなり上がっていました。 医療控除すると、市民税があがるから、しない方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

まず、H18年分の確定申告でご家族が医療費控除をしたことによって市民税が上がったということはありません。 H19年から税源移譲によって住民税率が変ったためほとんどの方の住民税が高くなっています。 医療費控除をしなければ、さらに住民税が高くなっていたということになります。 ご質問の件ですが、医療費控除は基本的に白色申告をするときの確定申告で計算をして税務署に提出することになります。 ただし、医療費控除は10万円か所得の5%のどちらか低い方の金額以上なければ適用することはできません。 仮に3万円だとすると、所得が60万円以下ということになりますがその場合には申告をして、多少なりとも所得税、住民税を安くすることができます。

その他の回答 (1)

• firepapa
回答No.1

平成19年の市民税が上がったのは、税源移譲で所得税から移った分です。 (平成18年の所得税がその分安かったはずですが・・・) 医療控除は関係ありません。 医療控除は10万円又は課税所得の5%の少ない方を超えていれば申請 できますが、3万だと5%に満たないと思います。