• 締切済み

医療費控除

青色申告をしています。 今年度医療費が10万円を超えたのですが、 今年は支払税額がありません。 医療費控除はできないのでしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.3

医療費控除は受けられます。 ただ受けても受けなくても、納める申告所得税が「ゼロ」です。

poco-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.2

>医療費控除はできないのでしょうか? 所得税はできないというか、もともと所得税かからないのならする意味ありません。 ただし、住民税にも医療費控除があり、扶養控除や基礎控除の額がが所得税より低いので、所得によっては医療費控除の申告をしたほうがいいこともあります。

poco-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.1

医療費控除は所得税から還付されます。所得税が0ならば還付金はありません。

poco-yan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。