• ベストアンサー

医療費控除

25年度の医療費を申告書に記入していたら、「復興特別所得税額」という項目がありました。 毎年、医療費控除を申告していますが、しっかりこの税金が引かれるんですか? 会社でお任せしていると、こういった税金ってわからないですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 要点だけをお伝えいたします。 平成49年(2037年)まで、復興特別所得税は 原則、全ての所得税の納税者が通常の所得税と併せて 納めなくてはならないものです。 医療費控除を受けられたということは確定申告なさったのですね。 確定申告なさる方も、源泉徴収されて年末調整だけで終わる方も 同じように課税されます。 ですから、毎年しっかり引かれます。 目的は東日本大震災の復興財源の一つであり、 基準となる所得税の2.1%が課税されますから 税額としては小さいほうでしょう。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

気にしなくても大丈夫。 法律で決まったとおり、所得税払ってるひとならサラリーマンに限らず通常の所得税と同様に皆取られているし(銀行の利子にさえも通常の所得税に加えて復興特別所得税はかかってくる)、還付があるなら復興特別所得税分も還ってくるから。