• ベストアンサー

専業主婦→パート 手続きは?

昨年の10月に正社員で働いていた会社を退職し今年に入ってからは専業主婦の者です。 今月から非常勤としてパートをすることになりました。そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。 (1).月に14万円程の収入になるので夫の扶養からは外れることになってしまいます。 この場合、今年働いた2ケ月分だと30万に満たないのですが今月から扶養から外れないといけないのでしょうか?(来年からになるのでしょうか) (2).入社の際「扶養控除申請書」という書類をもらったのですが、これは夫の扶養から外れる時に提出するものなのですか? それとも夫の扶養から外れる場合は提出しなくても良いのでしょうか? (3).昨年は年の途中で退職したので確定申告に行ったのですが、今年は新しい職場で年末調整をしてくれるから確定申告は不要ということで良いのでしょうか? いくつも質問をしてすみませんが宜しくお願いします。

• sieri
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

(1) 税金関係と、社会保険関係は、切り離して考えます。 税金関係では、12月31日締めで考えますので、12月31日までに受け取る収入が103万円を超えなければ、扶養は外れません。 社会保険関係は、12月31日締めではなく、向こう1年間の年収見込みで考えます。 月14万円くらいの収入が続くことが始まった段階で、社会保険関係の扶養は外れます。 つまり、このままのペースが続くという前提で考えると、税金関係は来年から、社会保険関係は今月から、扶養からはずれます。 (2) 扶養控除申請書は、夫の扶養からはずれる時っていうのは関係ありません。 あくまでも、あなた自身の収入に対して、扶養控除などの有無を報告するものです。あなたがご主人の扶養から外れる場合は、ご主人の方が、扶養控除申請書の記載内容を変更します。 あなたの場合、「扶養控除を申請する家族はない」ということを報告するために、氏名・住所など基本的事項だけ記入し他の部分(扶養家族の氏名など)は未記入で提出することになります。 (3) 新しい職場で、12月分の給与をもらう場合は、そこで年末調整してもらえます。 年末調整でしてもらえないこと(医療費控除など)、年末調整に間に合わなかったこと(社会保険や生保・損保などの支払いなど)がある場合のみ、確定申告します。 ただし、上記(2)に書いてある、扶養控除申請書を提出しないと駄目だったような。 これを提出してあると、扶養控除が必要ないというのが確定するため、そういう意味で正確な手続きができるからです。未提出だと、扶養控除の必要があるのか無いのか分からないため、年末調整のしようが無いのです。

sieri
質問者

補足

まとめてお礼させて頂きます。 みなさんありがとうございました。 (1)について、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、扶養から外れる手続きで自分で行うことはありますか? 新しい職場に年金手帳・雇用保険証を提出しますので後は職場の担当者に任せておけば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

#1です。 >(1)について、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、扶養から外れる手続きで自分で行うことはありますか? ご主人の方の会社に被扶養者異動届(この場合は扶養から外れる申請)を出すことになります。

sieri
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々教えてもらい助かりました。

• yosakoi
回答No.2

1)今年のsieriさんの総所得が2ヶ月分で103万未満の場合は扶養になります。 今月から扶養からはずれる‥とはなりません。 来年の年末調整で金額に応じて扶養から外れることになります。 2)「扶養控除申請書」とはsieriさんが扶養する人がいるか?ということなので 居ないのであれば記名、捺印して提出となります。 3)職場で年末調整をしてくれるのであれば確定申告をする必要はありません。

• colocolo62
回答No.1

(1) 今月から外れることになります。 (2) sieriさんの源泉徴収・年末調整をするための書類です。ご主人の扶養になるかどうかは関係ないです。 (3) 新しい職場で年末調整をしてくれるのであれば、確定申告は不要ですね。