専業主婦の相続税申告についての注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦が相続した場合、税金対策の現金200万円は収入として扱われますか?扶養手当と他の税金についても気になります。
  • 専業主婦の相続税申告の際、現金200万円は所得として記載されるため、扶養から外れる可能性があります。扶養手当以外にかかる税金も気になります。
  • 専業主婦が相続税申告で現金200万円を収入として記載する場合、扶養から外れることがあります。その他の税金についても調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦が相続した場合

私は現在専業主婦で、夫の扶養に入っています。 昨年親戚の税金対策で現金200万円をもらい、今年3月に税務所に相続税の申告をしました。 このことは主人には報告していません。 先日主人の会社から扶養状況の確認の連絡があり、明日市役所に行って 所得証明書をもらってきて提出することになっています。 まだそれをもらいに行ってないので実際にみていないので わからないのですが、きっとその200万については収入として 記載されてますよね? となると私は130万円の枠を超えてますから扶養から外れますよね? その場合扶養手当てがなくなるというのはわかるのですが、その他どのような税金がかかってくるのでしょうか? 健康保険、年金に関しては、一時的な所得の場合はそのままで、 おさめなくていい、というのは過去の投稿でちらっとみましたが 本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私が払ったのは、相続税でなくて、贈与税でした… 日本の税制は、一つのことがらに直接税が二重、三重にかかることはないようになっています。 もらったのが昨年とのことで、今年の 3/15 までに、自主的に贈与税の申告と納税を済まされたのなら、所得税にはもう関係ありません。 だんなさんの会社に報告する必要はありません。 ちなみに、200万円もらったのなら、9万円を納めましたよね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

donnacoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日市役所に所得証明書をもらいに行ったところ、私は非課税人に なっておりました。 そして納税額ですが、きっちり9万円納めさせていただきました。 なんにしろやれやれです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

総合課税の税金が扶養の対象所得になります、したがって相続税は対象になりませんので大丈夫です

donnacoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でもここで訂正があります。 私が払ったのは、相続税でなくて、贈与税でした。 自分で申告に行ったのに間違いました。すみません。 重ねて質問ですが、贈与税の場合、会社がいう「所得」にはならず、 したがって扶養からはずれることはないのでしょうか? よろしくお願いします。