• ベストアンサー

体調不良のため年度末に会社を退職し、現在専業主婦をしています。年金、健

体調不良のため年度末に会社を退職し、現在専業主婦をしています。年金、健康保険は夫の会社のものに入っています。 専業主婦2ヶ月やってみて、ダラダラしてしまうしちょっと孤独なので、身体に無理のない範囲でパートしようかと、考えています。 退職する前、1月から3月の収入は約70万円、退職金が20万円くらいでした。 税金や社会保険料で損をしないためには、今年12月末までの収入を40万円に抑えたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>今年12月末までの収入を40万円に抑えたらよいのでしょうか? いいえ。 通常、健康保険の扶養の130万円というのは、過去の収入は関係ありません。 退職する前の収入は関係ありません。 扶養に入る時点で、今後1年間に換算して130万円未満(月収108333円以下)なら扶養に入れます。 なので、月収108333円以下に抑えればいいです。 なお、今年の退職金を除いた年収(1月から12月)が103万円を超えると、税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)からはずれ、確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。 103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 なので、健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

poteko30
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。