• ベストアンサー

都合の良い法律に成っている?

runatickdanceの回答

回答No.7

民主主義とは、 ある意味、 国会議員を地方代表として 選挙にて選抜し。 ここまでは、良いのですが。 悪いのは、比例代表制度。 民主主義の地方選挙で落選した 人間を比例代表制度で復活当選。 この制度が最悪。 民主主義を愚弄する制度。 その地方代表国会議員が、 各地方の代表となり答弁または、 地方国民の代わりに質問致します。 ここまでは良い。けど、その前に 派閥。派閥により国会議員の新人ゆえに派閥に入ると、尚更、派閥派の 新人議員となる。ゆえに国会議員に なったら言いたいことや質問したいことすら有耶無耶にされてしまいます。 よって、国会議員になって目立つようになるためには派閥の中間辺りのポジションにならないと迂闊に 発言できません。 派閥の党首から、なんだチミは!? となってしまいます。 よって、それに嫌気がさしたのは時の総理小泉純一郎さん。派閥を解体しかけたけど、総理辞職後、また 派閥しっかり復活が現在に至る。 派閥を超えて統一教会との接点疑惑が広がる自民党内部が真の姿。 よって、本来なる民主主義による 国会はかなり歪んだ意味合いに なっております。自民党の自民党による自民党のための政治。 もちろん各大臣への行動の火付け役には、各省庁が隠れておりますが、 内閣改造にてまたすぐに各大臣トップだけ据え変えるだけの スタイル。大臣になって初めて その大臣の職場のことを知るわけだ。同じ大臣ポジションなら、 国民も少しは安心安定を求めるものだが、まるでど素人の大臣が、 パソコンすら打てなかったり。 無駄な時間の国会期間が失われて、 挙句に総理の不始末が長引けば長引くほど、予算に対しての質疑すら 損なわれ、やむなく自民党だけで 可決したり。本末転倒になるわけです。民主主義の選挙でみなさんも参加しているわけですが、本当にこの人に議員報酬あげてもいいの? と思って投票しているのか、 また、いつになったら 比例代表制度廃止にするのか、 与党側だけにお得な制度かと 思いますね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政権自民党内で、この人だったら内閣総理大臣にしても 大丈夫、が派閥によって握りつぶされて政治がガタガタ に成っています。誰でもが総理大臣や閣僚になりたいの は解りますが、地位名誉だけで何も仕事が出来ない議員 ばかり、三文役者の集まりなのかな~と思います。

関連するQ&A

  • 安倍氏がなくなった時

    国会議員はこぞって「民主主義への挑戦」とか言ってたけど、閣議決定やのり弁公文書などは民主主義への挑戦ではないのですか? 民意が一切関与できない所で勝手に国葬決めたり、税金の使い道を明らかにしないで国民の知る権利を侵害したり。

  • 民主主義

    国会議員は国会議員でも、ランクがあると思いませんか?つまり、小泉進次郎のように超絶選挙に強いヤツも居れば、票が少なくギリギリで当選するザコ議員も居るということです。小泉はランクが上でしょ。しかし、国会でランクの考えは意図的に排除しているらしく、全議員が対等の議決権を持つのは、民主主義に反しませんか? やはり、選挙の得票率に比例させて、議決権を増やした方が、民意が反映されやすいと思いませんか? 株主総会ならば、持株比率に比例して株主の議決権が増えて行くよ。国会や地方議会でも同じようにすべきだと思うけど、なぜやらない?株主総会と国会の違いは何? なぜ、小泉進次郎とギリギリ当選したザコ議員の議決権が対等なの?小泉は大多数の横須賀市民から支持を受けた民意の代表者であり、それ相応の議決権を付与しなければ、横須賀市民の民意が反映されないよ。逆に言うと、ザコ議員はギリギリの票しか得ていない少数派のクセに、小泉と対等の議決権を持ったら、多数決の原則に反するでしょ。従って、民意の代表者である小泉が提案しても、ザコ議員が根拠無く力を持てば、小泉の提案を揉み消すでしょ。ならば、横須賀市民の民意はどうなるの?民意が反映されないのならば、民主主義って言うと嘘になるでしょ。 「日本は民主主義国会」って、嘘つくなよ。そんなこと言うと、朝鮮民主主義人民共和国は、国名に民主主義って書いてるから、民主主義国家ってことするのと同じことです。私は、日本も朝鮮民主主義人民共和国も、どちらも民主主義国家だとは認めません。

  • むしろ韓国の方が民主国家なのでは

    パククネ前大統領が韓国国民の民意により弾劾されましたが、その経緯をみれば韓国では「民主主義」が機能していると考えてよいのでは? 国民大半の意思を忖度して国会議員も裁判所も動いたわけです。 これを日本の中では「韓国は法治国家ではない」と揶揄する向きもありましたが、そもそも法治国家の法を作っているのは権力側、即ち日本では安倍晋三・自民党・国会議員なのですから、それに対する措置を法で行うというのもおかしなものではあります。 立憲主義とは、安倍晋三・自民党・国会議員の処すべき態度や立法・行政の指針をあらかじめ憲法で表現しておいてそれに従って立法・行政・司法を行わせるものですが、当の本人たちが憲法を蔑ろにし立憲主義の意味さえ分かっておらずにで勝手に立法行政している状況下では、それら権力側を操作する目的で法を使うなど、本末転倒・意味不明であります。 その点、韓国では立派に民主主義が機能し、まさに法を民意により機能させて大統領弾劾が行われたと見えます。民主主義が法より上にあったわけです。 また、米国においても日本よりはよほど民主主義が機能しているように見えますが。 いかがですか。 日本においても権力側が作る法を超える何がしかの(合法的な)民主的機能により権力側に対抗可能な態勢をこれまで以上に確保すべきなのでは。(安倍晋三がそれに怯えて色々姑息な手を講じているわけでもありますが)

  • 国号を変えるときはどのような手続きが必要?

    例えば、日本が『日本皇国 (Kingdom of Japan)』と国号を変えたい時、国内的・国際的にどのような手続きが必要なのでしょうか。 ある国会議員の「国号を『日本皇国』に変えたい」という発言に、大多数の国会議員が賛成の意を示した時(『賛成の意を示した』というのは国会や閣議での議決を経てないという段階)、ここからどのような手続きが必要なのでしょうか。 国会・内閣・国民投票・憲法・国際的な承認・国際連合での手続きなどなど・・・。 ちょっと想像がつきませんが、大多数の国会議員が賛成の意を示した時点からどのようなシミュレーションが描けるでしょうか。 ちょっと突拍子も無い質問ですが、ご回答くださればと思います。

  • 今回の衆議院解散はすべての民意を反映したか。

    選挙がありました。投票に行った方。行かなかった方。棄権された方。テレビだけ見ていた方。 さまざまだと思います。 しかし。今回の選挙で。民意は正確に結果として。反映されたのか。疑問に思いました。 私は選挙には行きませんでしたし。特定の政党を支持する者ではありません。 つまり。投票という制度は。その限界を露呈して。もろくも。一票の格差という。まやかしを信じ。 国民主権の現象を。はっきりと。示したのでしょうか。 その指標として。 なぜ。民主党は敗れたのか。なぜ自民党は昔敗れたのか。 いつまでも。その民意と言うまやかしは。くじかれて。 好き勝手に。国会議員が。行動し。そして。われ民意得たりと威張っているのではないのでしょうか。 要するに。 民権とは。その一票の行使にあり。民意とは。その人の不満思いにある。 したがって。 国会議員が。その民の思いに耳傾けなければ。 その民意は。偽りのものでしかない。 しかし。国会議員は。はっきりと。国とはいっても。あの人はこう思うとは口にしません。 ようやく。だれもが。私のこころを知ってとは思わずに。いいようにやってくれと。委任しているだけなのです。したがって。民意は。その。白紙委任を誰に任せるかにすぎません。 選挙民の声。私に任せての演説。かみあって。投票になる。 したがって。今回の選挙での民意の反映はあった。 しかし。その民意は。いいようにやっくれという白紙委任での。 警鐘として。素人考えですみません。民意の反映とは。その人の不満をとりはらうことだとすれば。 どうして。当選という結果で。民意が反映されたと口にするのか。 否。敗れたからには。民意はくじかれたと言うべきところ。 ずーっとさかのぼって。はじめてあの時の白紙委任は破られたと評価できる。そういう長い尺での吟味を期待したい。素人考えですみません。 みなさんのお考えお聞きしたいです。

  • オリンピックをやるのは、民主主義の反映か?

    東京オリンピックは、このままやるみたいですね。しかし、日本が民主主義国家ならば、大阪都構想みたいに投票で決めるべきじゃね? 朝鮮民主主義人民共和国は、民主主義国家でしょ。だって、国名にそう書いてあるのだから。だけど、国名に民主主義って書いてあるから民主主義って、ドーよ? 小池が都知事なのと丸川と橋本が国会議員なのは、民主主義の手続きによる結果なのかもね。だけど、コロナでも東京オリンピックをやるかは民主主義の手続きを通してますか?小池と丸川と橋本は、民意の代表者とは言えないと思う。ここで言う民意とはズバリ、東京オリンピックをやるやらないじゃん。だけど、選挙で問いかけた民意は、知名度とかポスターの写真映えとかであり、そんなのはオリンピックの賛否とは乖離してるんだよ。 「都知事は小池が良いけど、オリンピックは嫌」この民意はあり得るじゃん。「大阪府知事は吉村が良いけど、大阪都構想は嫌」はあり得たよね。 日本って、民主主義っぽさが弱くね?選挙の仕組みはアナログだし、投票率は低いし、立候補のハードルは高いし。人は選べても政策は選べないし。これじゃ、自殺者とか、犯罪者とか、安月給過労者が増えて行くんじゃ。 小泉進次郎は、選挙に強い人です。やはり、知名度があって、カッコいいんですかね。だからといって、民意の代表者かと言うと、違うでしょ。衆議院選挙になれば横須賀市民は小泉進次郎の書くけど、その中にはレジ袋の無料配付を望んでいる者も居ると思うぜ。ってことは、選挙は意思表示の機能を成していない。 「日本の民主主義は完璧だ。だって、選挙で政治家を選んでいるんだもん。」   ↑ こんなこと言ってたら、国力が落ちると思うぞ。何というか、生きることを自殺の先延ばしとする国民が増えて行くのでは?ならば、少子化も進むでしょ。自分は我慢するにしても、自分の子どもにアホ臭い選挙に行かせて、全員カスなのに好きなオッサンを選ばせて名前を書かせて民主主義の責任を負わすって、そんなの親として嫌でしょ。

  • 国会議員の給料を決める法律の背景

    国会議員の給料は法律で決まっているそうで、年2千万円くらいだったかと思います。その他に、電車のフリーパスや秘書の給料もあったかと思います。 ある国会議員はこんな意見を言いました。「オレたち国会議員は国の為に超貢献してるから、給料を年10億円くらいが妥当じゃね?イチローとかビートたけしとかこれくらい貰ってるし、2千万円は少な過ぎでしょ。億増加の法案通そうぜ!」 国会議員が法案だして、それが過半数の賛成なら、可決だと思います。与党も野党も、衆議院も参議院も、自分の給料が上がる法案なら賛成するでしょう。 ここで質問なのですが、2千万円はどのようにして決まったのでしょう?民主主義で決まったのでしょうか?3千万円にしようとすると貰い過ぎという意見の反対勢力が働き、1千万円にしようとすると少な過ぎという意見の反対勢力が働き、両者の板挟みで2千万円になったと思います。 増額に対する反対勢力は、マスコミや支持率ですか?減額に対する反対勢力は、国会議員の欲望ですか? 増額法案が出て、マスコミや国民がどんなに吠えようが、デモが起ころうが、国会議員から言わせれば「だから何?」って感じでしょうか。法律の決定権は国会だから、その権利を使っただけの話ですかね。

  • 政調について

    政調について 政府に入っていない民主党議員でも政策立案にかかわれるよう復活させようとしているみたいですが、 この政府に入っていない民主党議員というのはどういう立場の人たちなのでしょうか? また、政策立案を行う機関というのは通常国会か閣議あたりのことを指しているのでしょうか? よくわからないので、わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 日本の憲法~法律

    日本の憲法(法律?)って何条まであるんですか? また それを作った立場の国会議員はすべての法律を知っているのでしょうか 弁護士は当然1条から暗記してると思いますが…

  • 外国人へ参政権を与える法律的な根拠はなにか?

    民主党、公明党、一部自民党の国会議員に外国人(日本国籍以外の人)に参政権(地方、国政)を認めるといってるようですが、 ■その根拠となるものはなんですか? ■具体的に(法律違反とか)教えてください。 ■それぞれの政党で内容もちがうのでしょうが、できましたらそのへんも 説明お願いしたいと思います。 それを認めていない現状は、異常なのでしょうか? よろしくご指導ください。