• ベストアンサー

都合の良い法律に成っている?

runatickdanceの回答

回答No.7

民主主義とは、 ある意味、 国会議員を地方代表として 選挙にて選抜し。 ここまでは、良いのですが。 悪いのは、比例代表制度。 民主主義の地方選挙で落選した 人間を比例代表制度で復活当選。 この制度が最悪。 民主主義を愚弄する制度。 その地方代表国会議員が、 各地方の代表となり答弁または、 地方国民の代わりに質問致します。 ここまでは良い。けど、その前に 派閥。派閥により国会議員の新人ゆえに派閥に入ると、尚更、派閥派の 新人議員となる。ゆえに国会議員に なったら言いたいことや質問したいことすら有耶無耶にされてしまいます。 よって、国会議員になって目立つようになるためには派閥の中間辺りのポジションにならないと迂闊に 発言できません。 派閥の党首から、なんだチミは!? となってしまいます。 よって、それに嫌気がさしたのは時の総理小泉純一郎さん。派閥を解体しかけたけど、総理辞職後、また 派閥しっかり復活が現在に至る。 派閥を超えて統一教会との接点疑惑が広がる自民党内部が真の姿。 よって、本来なる民主主義による 国会はかなり歪んだ意味合いに なっております。自民党の自民党による自民党のための政治。 もちろん各大臣への行動の火付け役には、各省庁が隠れておりますが、 内閣改造にてまたすぐに各大臣トップだけ据え変えるだけの スタイル。大臣になって初めて その大臣の職場のことを知るわけだ。同じ大臣ポジションなら、 国民も少しは安心安定を求めるものだが、まるでど素人の大臣が、 パソコンすら打てなかったり。 無駄な時間の国会期間が失われて、 挙句に総理の不始末が長引けば長引くほど、予算に対しての質疑すら 損なわれ、やむなく自民党だけで 可決したり。本末転倒になるわけです。民主主義の選挙でみなさんも参加しているわけですが、本当にこの人に議員報酬あげてもいいの? と思って投票しているのか、 また、いつになったら 比例代表制度廃止にするのか、 与党側だけにお得な制度かと 思いますね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政権自民党内で、この人だったら内閣総理大臣にしても 大丈夫、が派閥によって握りつぶされて政治がガタガタ に成っています。誰でもが総理大臣や閣僚になりたいの は解りますが、地位名誉だけで何も仕事が出来ない議員 ばかり、三文役者の集まりなのかな~と思います。