• 締切済み

親に引っぱたかれたのでひっぱたき返してしまいました

発端は昨晩自分が冷凍パスタを開ける時手を滑らせて床にこぼして怒られたことです。 母に「何してんだ!」「なんですぐに拾えないんだ!」と怒られその場では自分が一方的に怒られるだけで、その後汚れた服を洗濯物に出したりしていると「なんですぐに対応できない?」とまた怒られてちょっとイラッときて、「自分だってこぼしたくてこぼしたわけじゃない!」と怒鳴り散らすと引っぱたかれ、「お前は17になって何も出来ないのか」と言われてそこでついカッとなって1発引っぱたいてしまいました。 そこから何発も引っぱたかれて「もう面倒を見ない」「これからなにか相談する時はお父さんに言え!」とまで言われてしまい、どうしようと困っています。 もちろん親を殴るなんて悪いこととわかっていますし、育児放棄されても仕方ないと思いますが家でひたすら無言の空間になるのが辛いです。(父親は事情があって週末にしか帰って来れません) ここから修復していく方法はもうないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

冷凍されていたパッケージにせよ、 内袋にせよ、ラップにせよ、器にせよ、 冷凍パスタって、滑りますよね。 今回の件。 「食べ物を粗末にするな」と叱られた。 と言う話ではないですよね? 法の解釈、成り立ちにもよりますが、 親が子にビンタするのは、 躾として認められているわけではなく、 犯罪行為だが、家庭内で処理してくださいね。と、 「見過ごされて」いるだけであって、 ビンタしていい理由にはなりません。 命の危険があるときや、他人の命を脅かすようなことが起こったとき、 子供に痛みで教える、ということはありますが、 「痛みを与えること」一択なのか?と思えばそうではないでしょう。 どんな時でも、 親が子に「ビンタするしかなかった」ということはないのです。 あなたは17歳。 それなりに大人の年齢、 また、女性なら条件付きながらも既に結婚できる年齢ではありますが、 確実に未成年。 親には様々な義務、責任があります。 簡単に言うと、 「なんで〇〇ができない?」 は責めているだけの無責任な発言、自分勝手な発想。 親という教育者は「どうしたら〇〇ができるようになるか」を考え、 正解に導いていく、教えていくのが、正しい親の在り方。 「もう面倒を見ない」は、 自分が親であることを放棄している、とても許し難い発言で、 さもそれが当然であるかのような思い込みをしているのであれば、 その人は「親とは何か」を勉強し、 同時に、人としての道を歩み直した方が良いでしょう。 「お父さんに言え!」は、よくあることなので理解できます。 ただし、 両親同士の話し合いができていなければ、 お父さんに言ったところで、 「お母さんに言って」と、たらい回しになります。 あなたの両親は、どうでしょうね。 「親を殴ることが悪いこと」だけを切り取れば、 それは、悪いことです。 ただし、「親を含め、人を殴ることは悪いこと」という意味なので、 「親以外なら殴っても良い」わけではないし、 「子供は親に殴られるものだ」ということでもありません。 さらに言えば「親を殴るなんて悪いこと」は、 きっと道教的な洗脳による誤解です。 さらに言えば、今回は、正当防衛です。 その後相手は、さらに暴行を加えてきているし、 過剰に防衛したとは考えにくいです。 無言の空間は辛いでしょうが、 修復より、 児童相談所に相談した方が賢明だと思いますよ。 父親の対応次第ですが。

回答No.15

喧嘩両成敗なんでなんも言えない

• rex9201
回答No.14

「なんですぐに拾えないんだ!」と叱られたところがポイントです。 例えば、あなたの弟がパスタをこぼした時を想像しましょう。 弟は雑巾を取りにいく訳でも無く、無言で、立っていたら? お母さんの言い方はきつかったかもしれませんが、 つい、そう発言する気も分からないでもないでしょう。 「あっ、やっちゃった」と言ってさっと動くか「ごめん」と 一言あったら違ったでしょう。 「自分だってこぼしたくてこぼしたわけじゃない!」と 言い訳したい気持ちはわかりますが、言ってはいけない言葉です。

回答No.13

やられたからやり返したんだから別にあなた悪くないと思います ムカついて手が出るのはちょっと良くないですが。 親と子といえど人と人なんです 一方的に言われたら誰だってムカつきます 修復したいなら謝るのが手っ取り早いと思いますが、そもそも向こうが先に手を出しているので謝る必要が皆無なんですよね なので時間に解決してもらうのがいいんじゃないかなと思いました。

• yaasan
回答No.12

叩くのが悪いと解っているなら、親も同じだと思いましょう。悪くてもそんなに気持ちを落とさなくていいです。お互い様だと思います。 それにしても、お母さんは何故落としただけの事にそんなに激怒したのでしょうか。あなたは普段から、小さなミスを起こしていませんか。そのミスの後始末をお母さんに頼っていないでしょうか。今回の件も汚れた服を洗ってくれるのはお母さんになりませんか。そういうちょっとした手間を増やすような事をして、それは仕方ないと開き直られたら、腹が立つのも解ります。 そんな事はない。滅多にしないミスをして、急に怒鳴られた、って事なら、更年期障害の可能性があります。年齢的にちょっとした事にイライラしたりする、どうしようもない病気です。子供の時に来る反抗期みたいなもんなので、どうしようもないです。それなら、ひたすら、イライラさせない、イライラしだしたら抵抗しないのがいいと思います。 どちらが理由だろうと、あなたが少し注視して生活するのが大事になります。ミスが多いなら、ミスをして当たり前という顔はせずに素直に「ごめんなさい」を言えるように、お母さんの更年期なら、対抗せずにできるだけ流して、やるべき事を淡々としましょう。 どちらにしても親ですから、どんなにムカついても最後には何かと面倒を看てくれるものです。あまり気にせず、今回の件は一言「ちょっとやりすぎた。だけど、お互い叩くのはナシにしよう」って、いっておくのがいいと思います。

回答No.11

手を滑らせて物を落とす事は誰にでもあることだと思うのでそこは考えすぎず、これから気をつけようって思えば良いと思います。でも私から見ると、それだけで「何もできない」という親御さんも少し言い過ぎだと思いますね。 とりあえず、手が出てしまった事に関してはご自身でも反省して、「私もやりすぎた。ごめんなさい。」と言ったように謝るべきだと思います。 参考にしてみてください。

noname#254742
noname#254742
回答No.10

17歳ですか?  食器を床に落とすことは、誰でも、一度や二度は、やるものです。そんな時『大丈夫? 怪我しなかった?」と言うのが、最小の反応でしょうね。   皆と仲良くやっていくのは、たいへんですね。率直に言って、お母さんの二度のお叱りはいけませんね。二度目、叱られたあなたの心情、よく分かりますね。二度も、叱るのはダメです。叱るのは一度、これが原則です。  その時のあなたの行動、賛成はできませんが、その気持ちはよく分かります。  さて、このままではいけません。常態に戻さねばなりません。どうするか? お母さんからの和解反応を待つか?  あなたの、この場合、状態に戻すのは簡単です。親に暴力は、いけません。相手があなたに向かって、包丁を振り合えた場合は、自己防衛で、相手を攻撃することは、許されるでしょうが、今回の、あなたの母親攻撃(=暴力)は、してはいけなかったのです。  それは、彼女は、あなたの母上だからです。母上は、とても大事にしないといけない存在なのです。彼女が存在したら、あなたが存在しているのです。  では、どのように和解するか? それは、真摯に母親に謝罪することです。「親に、暴力を振るったことは、やってはいけないことでした。同じことを二度もしかられたので、つい、自分をコントロールすることが、できなくなって、あんなことをしてしまいました。今後、このようなことはしませんので、許してください。心から、謝罪します。」と、心から、謝罪するのです。  こうすれは、あなたの罪は、許されるでしょう。心から、謝罪してください。敢えて、「謝罪」という言葉を使いました。  頑張ってください。大事なお母様ですから。 この機会に、あなたご自身を進化させましょう。そのようにして、今後も生きていきましょう。失敗を成長:進化の糧にする、そう生きるのです。その積りで、大事なおなたのお母様と対峙しましょう。  この機会を利用して、あなたご自身を、大きく進化させるのです。   最後の、あなたご自身の進化を祈ります。。

• OKbokujoo
回答No.9

17にもなって育児放棄はないでしょうに・・・・笑 小さい子なら分かりますが。 まぁ根本的に親を同レベルに観ている証拠です。 舐めていますから、そうなります。 全面降伏、謝罪しかありません。 家庭内の炊事家事、洗濯は自分でやりましょう。 そもそも、もう出来る年齢であり、やるのが当たり前でしょう? 変な部分だけ甘えているだけですよ。

• nonamelane
回答No.8

お互いが負の連鎖です。たかが、ですよ。今後はさっと拾い謝罪、後は応戦しないこと。 誰でも手元が狂い失敗します。コップの水をこぼしたり、皿を割ってもそれは事故。しかし叩くのは明らかに敵意あっての事、お互いに行き過ぎです。しかも散々怒った上に叩くお母さん、あなたの気持ちも分かります。しかし次は上手に対処してその場を逃れましょう。彼女はあなたに父親不在を感情的に八つ当たりしているだけです。 将来に子供を持ったら同じような失敗事で子供を責めたり叩かない事、つらさがわかるあなただからこそ理解のある親になれると思います。

回答No.7

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは 親叩いちゃったの(*ノω<*) アチャー やっちゃったもんは仕方ないね よく言われるのは 「吐いた唾は飲めない」デス もう17歳なんでしょ 来年成人なんだから自立しなきゃ 堂々としてれば?