• 締切済み

親に引っぱたかれたのでひっぱたき返してしまいました

rex9201の回答

• rex9201
回答No.14

「なんですぐに拾えないんだ!」と叱られたところがポイントです。 例えば、あなたの弟がパスタをこぼした時を想像しましょう。 弟は雑巾を取りにいく訳でも無く、無言で、立っていたら? お母さんの言い方はきつかったかもしれませんが、 つい、そう発言する気も分からないでもないでしょう。 「あっ、やっちゃった」と言ってさっと動くか「ごめん」と 一言あったら違ったでしょう。 「自分だってこぼしたくてこぼしたわけじゃない!」と 言い訳したい気持ちはわかりますが、言ってはいけない言葉です。