• 締切済み

インターホンのスイッチが押し込まれたままになり、音

インターホンのスイッチが押し込まれたままになることがあります。 使いはじめて5年のインターホンです。 ここ半年ほど、インターホンのスイッチが押し込まれて音が鳴らない事が何回かありました。 再度強く押せばすぐ直りますが、来客の方は直し方はわからないので、音がならなくて困る、、という事が何回かありました。 強く押されるのが要因かと思いますが、以前はなかったことです。 直し方や原因がわかる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>強めに再度押してなおす、というのを繰り返しています。 >何度もなるのは、内部のバネがダメになっている可能性もあるのでしょうか? 戻ってくるならバネは大丈夫だと思います。 引っ掛かりを直すときも、別に強く押す必要はなく、一番飛び出ている角を軽く押すか、ボタン全体が水平になるように均せばパチンと出てくる感じではないでしょうか。 そうならば、その「引っ掛かり」とか「摩擦」が問題な訳です。 シリコンスプレーに導電性は無いので、多少内部基板にかかったとしても影響はありません。 ただし吹き付けすぎて、スイッチ部品の内部にまで浸透させてしまうと、接触不良を起こし、「押しても鳴らない」というトラブルになるかもしれません。ということで、吹き過ぎには注意です。 スイッチ側面の隙間に、シュッシュと吹き付けてみて、ボタンの動きが軽くなればOKです。

• fujiyama32
回答No.3

「シリコンスプレー」を押釦の周囲の溝部分に1、2秒 吹き付けます。 これにより押釦部の動きが滑らかになります。 「シリコンスプレー」については下のURLをクリックして 参考にして下さい。 「シリコンスプレー/呉工業」 https://www.kure.com/product/k1046/

tjmdgdj253
質問者

補足

ありがとうございます! シリコンスプレーで、中の機械がだめになっちゃったりしないですかね?

• asciiz
回答No.2

強く押されるというより、ボタンの戻りが斜めに引っかかったままになる感じではないでしょうか? 5年間で何百回と押されるうち、側面にスジ状の傷がついて、引っかかるようになった感じで。 本格的に直すには、インターホン分解してスイッチ側面を耐水ペーパーで磨く、とかするんでしょうけど…。 手軽に直すには、プラスチックにも使える、潤滑用のシリコンスプレーをボタンの隙間に吹くと良いと思います。 >シリコンスプレー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア >https://jp.daisonet.com/products/4979909896037 これで動きが良くなれば、数か月おきに吹くようにするとかで。

tjmdgdj253
質問者

補足

そうです! 斜めにひっかかる感じです。 教えていただきありがとうございます。 強めに再度押してなおす、というのを繰り返しています。 シリコンスプレーやってみます。 何度もなるのは、内部のバネがダメになっている可能性もあるのでしょうか?

回答No.1

中がサビついて滑りが悪くなったのかもしれません(悪魔でも推測です)。こういう場合はやはり業者さんに頼むのが一番いいと思います。下手に刺激して壊れる可能性がありますので。 以上。参考までに