• 締切済み

PCのスイッチを入れるとブーンという音が続き立ちあがらないことがある。

PCのスイッチを入れるとブーンという音が長く続き立ちあがらないことがたびたび起こります。 スイッチを長押しして電源を切り、また電源を入れる作業を数度繰り返すと10回目くらいで立ち上がる。(4~5回目にピピという警告音のような音がする)立ち上がると通常通り使用できるのですが・・・ 不安ですので外付けのハードディスクにデータを避難させています。 なおPCは7年使っています。どのような原因でいかなる対策が必要でしょうか?

みんなの回答

• roukin
回答No.3

機種等スペックが不明ですが、 内部のお掃除で直らないなら、寿命かも。 何となく電源かもね。 せっかく開けるのですから、マザボのコンデンサをよく見ましょう。 ふくれたり、液漏れしていませんか? そうであると、修理は不可能にちかいかと。 なお、私は、掃除機で内部のホコリを吸っています。 今まで故障したことはありません。

miyu-zi
質問者

お礼

roukin様 情報を頂き有難うございました。 昨晩掃除機で埃を吸い取りました。 一月にメモリーを交換した際にも吸引しましたがマザボには少し埃りがありました。 また、ご心配いただいた液漏れなどは見当たりませんでした。 今朝祈るような気持ちでスイッチを押したところ一発でみごとに立ち上がりました。 情報を頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。有難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

対策を尋ねる前に、PCの蓋を開けて電源スイッチNO! どっから「ブーン」って鳴ってるのか確かめんとな。 こんな事を訊くくらいだから、PC内部の掃除なんてしたこと 無いのと違いますか? 3ヶ月か6ヶ月に一度くらい、エアブローでPC内部のホコリくらい 飛ばすこをと覚えましょうね。 それとさ、PC内部に掃除機の先っぽを突っ込んじゃダメだよ。 静電気でPCが逝くからさ。

miyu-zi
質問者

お礼

M16A3様 有難うございました。今晩やってみます。 埃を定期的に飛ばす必要があるとの認識はありませんでしたのでこれからは心掛けてやります。

• logcool
回答No.1

埃がたまって熱暴走しているような… 警告音も鳴ることですし、 http://www.redout.net/data/bios.html ここでエラーの原因を確かめてみては?

miyu-zi
質問者

お礼

logcool様 有難うございました。 今晩掃除をしてみます。