• 締切済み

PCのスイッチを入れるとブーンという音が続き立ちあがらないことがある。

PCのスイッチを入れるとブーンという音が長く続き立ちあがらないことがたびたび起こります。 スイッチを長押しして電源を切り、また電源を入れる作業を数度繰り返すと10回目くらいで立ち上がる。(4~5回目にピピという警告音のような音がする)立ち上がると通常通り使用できるのですが・・・ 不安ですので外付けのハードディスクにデータを避難させています。 なおPCは7年使っています。どのような原因でいかなる対策が必要でしょうか?

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

機種等スペックが不明ですが、 内部のお掃除で直らないなら、寿命かも。 何となく電源かもね。 せっかく開けるのですから、マザボのコンデンサをよく見ましょう。 ふくれたり、液漏れしていませんか? そうであると、修理は不可能にちかいかと。 なお、私は、掃除機で内部のホコリを吸っています。 今まで故障したことはありません。

miyu-zi
質問者

お礼

roukin様 情報を頂き有難うございました。 昨晩掃除機で埃を吸い取りました。 一月にメモリーを交換した際にも吸引しましたがマザボには少し埃りがありました。 また、ご心配いただいた液漏れなどは見当たりませんでした。 今朝祈るような気持ちでスイッチを押したところ一発でみごとに立ち上がりました。 情報を頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。有難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

対策を尋ねる前に、PCの蓋を開けて電源スイッチNO! どっから「ブーン」って鳴ってるのか確かめんとな。 こんな事を訊くくらいだから、PC内部の掃除なんてしたこと 無いのと違いますか? 3ヶ月か6ヶ月に一度くらい、エアブローでPC内部のホコリくらい 飛ばすこをと覚えましょうね。 それとさ、PC内部に掃除機の先っぽを突っ込んじゃダメだよ。 静電気でPCが逝くからさ。

miyu-zi
質問者

お礼

M16A3様 有難うございました。今晩やってみます。 埃を定期的に飛ばす必要があるとの認識はありませんでしたのでこれからは心掛けてやります。

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.1

埃がたまって熱暴走しているような… 警告音も鳴ることですし、 http://www.redout.net/data/bios.html ここでエラーの原因を確かめてみては?

miyu-zi
質問者

お礼

logcool様 有難うございました。 今晩掃除をしてみます。

関連するQ&A

  • PCのスイッチを入れると警告音?

    スイッチを入れるとピッピッピッと規則正しく音が鳴り 画面が真っ黒のまま何も反応がありません 思い切ってコンセントを抜いて、再度電源を入れたりを 繰り返すと突然いつものように起動し始めます スキャンディング?など試しましたが異常は無いとのこと 要領も調べましたが、まだまだ沢山残ってます でも今回で数回目なので電源を切ると又起こりそうで 怖くてスイッチを切れません 常時接続なので、このまま画面の電源だけを切って 本体?の電源を入れっぱなしにしていても 大丈夫でしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのエラー音

    5日前ぐらいにプリンターのドライバーを入れるためにドライバーをLDしてインストールするときに突然エラー音ピーピーと鳴り出して50回エラー音がなったと思ったら突然PCがダウンするんです それからは電源を入れた直後にそのエラー音が鳴ったと思ったら電源がダウンするんです、どうしてでしょうか?

  • 外付けハードディスクのデータの復旧

    外付けハードディスクのデータの復旧についての質問です。 外付けのハードディスクを使用していたのですが 数回、落としてしまっているうちに 外付けのハードディスクから変な音がし出しました。 警告音ではない、ピッピとウイーンみたいな音が繰り返し していました。 すると、外付けのハードディスクに接続 出来なくなってしまいました。 マイコンピューターに表示されなくなってしまいました。 そこで、何回か電源を切って、接続し直したりしましたが 無理でした。 ※PCのUSBの差込口を変えてみたりしましたが、ダメでした。 ちなみに、継続していた音はしなくなりました。 ですが、また、音が鳴ったり止んだりします。 もう、自分では直せないと思い、修理会社に聞いてみたところ とても高額な費用がかかるとの事で諦めました。 もし、自分で何とかデータを復旧させる事が出来るなら 挑戦したいのですが。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 もう、修理に出す気はないので壊れても構いません。

  • PCが起動しません

    現在使用しているPCが起動せずに困っています。助けて下さい。 使用機種: NEC PC-VL300S(Windows XP) 現状: 先日、PCを起動させたまま長時間放置しておりましたが、席に 戻ると電源が落ちておりました。 ※ 初めての現象です。 その後、キーボードに付いている電源スイッチを押しても、本体 前面に付いている電源スイッチを押しても全く反応しません。 ※ 反応=起動音、ファンの回転音 等 唯一、キーボードに付いている電源スイッチを長押しすると、 「プッ」という低い音がディスプレイのスピーカーから一回だけ 聞こえます。 また、コンセントを抜き差ししましたが、変化はなく、本体前面の 電源ランプ(グリーン)がほのかに点灯しております。 仕事にも使用しているPCですので、非常に困っております。 対策・解決方法をお教え下さい。

  • スイッチが壊れて使えません

    仕事で使っているパソコンのうちの1つのスイッチがONOFFが上手くいかなくて、壊れてしまい、スイッチを付け替えようとしていますが、スイッチの名前が分からなくて困っています。 シーソー型のスイッチで、1回押してONになると元の位置に戻るスイッチで、長押しすると電源が切れるタイプなのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • デスクトップPCの電源スイッチを押しても電源が入りません。

    デスクトップPCの電源スイッチを押しても電源が入りません。 この原因を教えてもらえませんか? 状況; 1)電源ボタンを何回押しても電源が入りません(物理的には電源ボタンをしっかり押しています)。 2)外付けのスピーカーからは、雑音が出てくるので、PC本体には多少電気が流れていると思われます。 3)スイッチが物理的に壊れているのでしょうか? 何でもいいので、この現象に関係してそうなことをアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オーディオの電源スイッチを入れると「ブチブチ!」と音が出る

    はじめまして。 オーディオの電源スイッチを入れると、スピーカーから「ブチブチブチ !」と音がいつも出ます。 CDやDVDなど通常使用する分には特に問題も異常もないのですが、電源を入れる時だけ、ブチブチ音が出ます。 原因はいったいなんでしょうか?

  • 外付けのハードディスクの電源やスイッチを切っておき

    外付けのハードディスクはメインの内蔵ハードディスクを使っていないときは、電源やスイッチを切っておいた方がいいのでしょうか?

  • PCからピーピーと音が鳴り、起動できません。

    PCからピーピーと音が鳴り、起動できません。 PCは、DELLのInspiron580で、 OSはwin7 pro 64bitから、 win10 pro 64bitにアップグレードしたものです。 色々調べて、長音が4回だったので、 メモリとスロットをエアダスターで掃除しました。 完了して起動すると、 今度はピーピー音が2回になり、 やはり起動出来ません。 ピーピー音2回はBIOS初期化で 改善する可能性があるとの事だったので、 ボタン電池を外そうと思ったのですが、 画像のようなツメで囲まれており、 外す事ができません。 ボタン電池を外せないとなると、 他に何か試せることはないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • PCの音が‥‥?!

    PC初心者です。 4年前に‥NEC製のPC-590AD1Kを購入しました。 何の問題もなく使用してましたが、 1年程前、急に音がうるさくなりました。 HDDの高回転の音‥?ファンの高回転の音‥? 以前は動画をダウンロードしてる時に発してた作業音が、 今は電源ON時‥常にHDDの音がうるさく 夜中の使用をためらってしまいます。 通常の作業に問題はないのですが、 うるさい音が気になってしまうで、 どなたか分かる方‥よろしくお願いします。