• 締切済み

オーディオの電源スイッチを入れると「ブチブチ!」と音が出る

はじめまして。 オーディオの電源スイッチを入れると、スピーカーから「ブチブチブチ !」と音がいつも出ます。 CDやDVDなど通常使用する分には特に問題も異常もないのですが、電源を入れる時だけ、ブチブチ音が出ます。 原因はいったいなんでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

アンプの電源をONにした時に出るのですか? 通常は安定するまでリレーでスピーカー出力はOFFになってる製品が多いと思いますが、 そんなノイズが出るという事はアンプ自体が壊れかけなのかもしれません、 アンプの電源をONにしてからCDやDVDプレーヤーなどの電源をONにしてノイズが出るという場合は、 電源の投入順を変更すべきですね、 電源ONは入力側から(CD→アンプの順に)、 OFは出力側から、 あとアンプのボリュームは電源ON/OFF時には最小位置にしておかないと、 ボリュームの接点が劣化してしまいます。

• pomkotsu
回答No.2

電気ノイズがスピーカーケーブルに漏れているんですね。 実用上は問題無いと思います。 スイッチを入れた時だけ音が出るのは、通電することで安定する部品(たとえばコンデンサ)が不安定な状態に有るからだと考えられます。 一定時間通電して、電気的に安定してしまえばノイズが出ないのだと思います。 原因としては使われている部品の経年変化(劣化)、回路設計上の問題(ノイズ対策が甘い)などが考えられます。 電気製品に使われている部品は必ず劣化します(特にコンデンサ)。 ですので、修理をすれば直る場合もありますが、修理代金との兼ね合いになります。 製品が新しいのであれば、部品の不良か回路設計の不備(コストの問題で意図的にそうしている場合もあります)でしょう。 いづれにせよ、気になるのなら販売店かメーカーに相談するのが良いと思います。

• outerlimit
回答No.1

電源を入り切りするときに発生するノイズ 根絶は難しい 注意していれば 照明の入り切りや冷蔵庫の動作時にも発生していることに気づく 対策 電源を入り切りするときはボリュームを搾るかミュートをかける