インターホンの異音が発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • 入居5年目の賃貸住宅のカメラ付インターホンで、半年前から異音が発生しています。来客が来るとチャイムが鳴り、異音がスピーカーから大音量で鳴り出し、外にも響き渡ることがあります。最近は異音の頻度が増しており、ドアの開け閉めの振動も影響している可能性があります。子機を押すと一時的に止まることもありますが、また来客があると再び異音が発生します。
  • 異音はカメラの起動時にも発生することがあり、ドアを開けると止まり、閉めると鳴ることもあります。管理会社に報告したいのですが、異音が発生しているときだけではなく正常なときもあるため、対応をしてもらえるか心配です。異常が出ている部分はどこなのか確認してほしいです。
  • インターホンの機種はアイホンJE-1Mです。管理会社に異音の問題を相談する際には、異音が発生していない状態でも報告することで、問題解決につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホンの異音

今年で入居5年目の賃貸住宅のカメラ付インターホンなのですが (リフォーム物件で、内装は新築) 半年前から異音が出始めました 来客が来て子機のボタンを押すとチャイムが鳴り、徐々に子機、親機共に スピーカーからプーと鳴りだし徐々に大きくなり大音量になります 自動的にインターホンが切れるまで音が大きくなり続けます それがずっとではなく、たまになる感じでした 最近その頻度が激しくなってきました 音がマックスになると外に警報のように響き渡ります (雨風にさらされない、建物の中に玄関があります) 外の様子を見るためにカメラだけ起動しても 同じようになったりします ドアを開けると止まり、閉めると鳴るなどもあります(異音) ドア横に付いているので、ドアの開け閉めの振動は結構あると思います (トステム製の親子ドア) その影響もあるのか? 鳴らなくなったと思って安心すると 来客があると子機を押した途端に復活して 音が鳴り始めることも多々あります 管理会社に言いたいのですが いつもではなく、正常?な時もあります それも含めてお話しさせて貰えば対応して貰えるでしょうか? 不備があって連絡すると確認しに来られるのですが その時におかしくなかったら取り合ってもらえるのだろうか と思ってしまっています どの辺りに異常が出ているのでしょうか インターホンはアイホンJE-1M です

• ntak
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

間違いなくインターフォンの故障です。 発信状態になり、「プ~」と言う異音が出ることは、珍しい故障では有りません。 「その時たまたま症状が出ない」としても、よくある故障ですから大丈夫です。

ntak
質問者

お礼

ありがとうございます 管理会社に話をします