古いインターホンの使い方!

このQ&Aのポイント
  • 古いインターホンの使い方が分からない!アイホン社製の古いタイプで室内の親機にはボタン一つだけ、外側のチャイム付きの子機と会話ができるタイプです。
  • 何度か来客と対応したが、相手には聞こえない。チャイムが鳴りボタンを押すと外のノイズと声が聞こえるが、相手には聞こえない。どのタイミングでボタンを離せばいいのか分からない。
  • 古いインターホンの使い方を教えてください!使ったことがある方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ですが、古いインターホンの使い方を教えて下さい

越した先の古いインターホンの使い方が分かりません。どなたか使い方を教えて下さい。 アイホン社製の古いタイプで、室内の親機にはボタン一つだけ、外側のチャイム付きの子機と会話が出来るタイプです。メーカーサイトで調べても、モニター画面付きが主流で、完全に廃番商品となり取り説もありません。(今まで受話器付きタイプしか使ったことがありませんでした) 何度か来客と対応したのですが、どうもこちらの応答が客には聞こえていない様子。チャイムが鳴りボタンを押すと外のノイズと声が聞こえる、しかし、そのままこちらが話しても向こうには聞こえない。慌ててボタンを離して話してみても無反応。しかし突然、こちらの言葉に返答があったりして‥‥。押したり離したり、どのタイミングで離せばいいのか混乱しています。大変地味な質問ですが、使ったことがある方、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

室内機に(通話と表示されているような)ボタンがあるはずです それを押しながらしゃべると室内→子機  離すと子機→室内機 となるはずです 応答ボタンがあってそれを押すとインターフォンが動作し、子機→室内機 となり その状態で通話ボタンを押すものもあります 家族に協力してもらって確認してください

sakurawasaitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。押している間に、外へ話す。離してから、外の声を聞く。以上、動作確認出来ました。もろもろの手こずった原因は、中の乾電池不良が原因だったようです。使い慣れると受話器式より楽かもしれませんね。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

スイッチが壊れかかっているのかもわかりません。 ノイズが聞こえるのは、スイッチの接触不良です、 スイッチが押しても、つながったり、つながらなかったりしているのかもしれません。 この事も考慮して使い方を調べてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、接触不良が原因でした。本体前面のカバーを外してみると(たまたまなのですが)、液漏れのマンガン電池を発見。接点の錆をしっかり落とし、新品の乾電池に取り替えてみると、スムーズに使えるようなりました。シンプルな造りの分、立ち直りも速いのですね。アドバイスありがとうございました。

• nabe710
回答No.2

室内の親機を、壁に取り付けられている金具から外し(親機本体を壁に沿って上に引き上げると金具から外れると思います)、本体裏面のラベルシールをご覧にいただき、型番などを補足ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本体ががっちりと壁の隙間にはめ込んであり、取れませんでしたが、前面のカバーが外れました。おかげさまで、液漏れのマンガン電池を発見。接点の錆を落とし、乾電池を取り替えてみると、スムーズに使えるようなりました。古い分、シンプルな造りなので丈夫なのですね(ちょっと感動)。アドバイスありがとうございました。