• ベストアンサー

ドアホンのチャイムを増設

こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

• uu_uuu
  • お礼率58% (106/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

増設子機や増設チャイムが設定されている機種で、指定の子機、チャイムを増設する以外、方法はありません。 即ち、その様な設定が無いインターフォンではチャイムの増設等は出来ません。 ただし、私はインターフォンのスピーカー(受話器)から、線を出し、小さなスピーカーに接続して、増設チャイムの代りをさせています。 電気に少し詳しい人で無いと出来ませんけど。

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私もアイホンのドアホーンを使っています。 築後30年も使っていたので、インターホーンを換えました。 同じ会社の器具でも、機種によって合わないそうですよ。 ここに問い合わせて、アドバイスを受けてはどうでしょうか。 http://www.aiphone.co.jp/products/index.html

uu_uuu
質問者

お礼

• KEN-0725
回答No.3

こんばんわ、パナソニックの「どこでもドアホン」が便利です。家電量販店でも販売していますよ、カメラ付きドアホン子機とモニター付きインターホン親機にコードレスモニター付き子機のセットです。配線はそのまま利用できます。来客の録画もできますよ又、音声のヴォイスチェンジもでき女性のかたも安心できます。

参考URL:
panasonic.jp/door
uu_uuu
質問者

お礼

回答No.1

型番が分からないので、何とも言えませんが、 専用のアイホン子機ならその端子につくかも知れません。 全く別のチャイムを蛸足につないでも無理でしょう。 もし新しく全体を買い換えてもよいなら 無線子機付きのインターホンもあります。 子機でも来客の顔が分かり話ができます。

uu_uuu
質問者

お礼