• 締切済み

NTT Eドアホンボックス をチャイムのみで利用したい

先日、FAX電話機を買い換えました。 以前の電話機はドアホン対応だったので、Eドアホンボックスを経由して接続していましたが、新しい電話機はドアホンに対応していないので、Eドアホンボックスに接続してもチャイムがなりません。 もともと、ドアホンのインターホン機能は利用していなかったので、チャイムだけ鳴ればいいのですが、方法はないでしょうか? ちなみに、昔の電話機は別の部屋の回線に接続して使うのでチャイムのために流用はできません。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

元の電話の親機の場所に、ドアホンからの線が来ています、 玄関のドアホン子機外し、見ればその線と同種のが電話親機の場所に行ってます、その線にチャイム接続すれば、出来ます。 NTTの外線は、1回線の場合:青―白です

gucheng
質問者

補足

チャイムを買ってきてつけるということでしょうか? それとも、ドアホンボックスにチャイム接続する箇所があるということですか? できれば、何も買わないで、現在のドアホンボックスを使ってチャイムだけなるようにしたいのですが。

関連するQ&A

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTT回線を休止したらドアホン機能は?

    現在、NTTのISDN回線からターミナルボックス経由でドアホン兼用としてISDN電話機を接続しています。 NTT回線を休止すると、ドアホンの機能(インターホンとして)も使用できなくなるのでしょうか? ターミナルボックス、ISDN電話機ともに、NTTの製品です。 よろしくお願いいたします。

  • ドアホンとFAX機の接続について。チャイムは鳴るのに音声通話できません。

    使用していたNEC製のFAX機(SPEAX31)の不調により、新しく、シャープ製のFAX機(fappy:UX-D70CL)を購入しました。 ドアホンが使えなくて困ってます。 NEC製を使用中、FAX機をドアホン対応にしていたため、 今回のシャープ製に買い替えに伴い、ドアホン対応できるよう、専用のターミナルボックス(DZ-T20)を購入しました。 接続後、チャイムは鳴るのですが、音声通話ができません。 ■接続機器 <NEC使用時>  ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)  ターミナルボックス ⇒E-ドアホンボックス<H>(NTT製) <今回、UX-D70CL時>  ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)  ターミナルボックス ⇒DZ-T20(シャープ製) ■接続方法 <NEC使用時> 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続。 ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。 ⇒通話、ドアホン会話可能 <今回、UX-D70CL時> 電話線は、2芯でターミナルボックスに接続。 ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。 ⇒通話は可能。ドアホンのチャイムは鳴りますが、音声はインターホン側、受話器側ともに聞こえない。 ■接続 ・NTT回線(2芯)は、DZ-T20の「回線」に接続。 ・ドアホンボックス<H>のL3、L4の2芯を、DZ-T20の「ドアホン1」へ接続。同様に、L5,L6の2芯を、DZ-T20の「ドアホン2」へ接続。 ■状況 ドアホン1の呼び出しボタンを押すと、チャイムが1回鳴り、ドアホン2の呼び出しボタンを押すと、チャイムが2回鳴るなど、チャイム音は、取説どおり、正常に作動していると思われます。 ただ、ドアホン1、2ともに、音声通話ができないんです。 長文になってしまいましたが、 どこがおかしいのか、教えていただきたいのです。 一人暮らしの母の家のドアホンですので、 できれば早めに対応したいのです。 わかる方いらっしゃいましたら、何卒ご指導、ご助言を頂戴したく お願い致します。

  • FAX機とドアホンの接続について

    使用していたNTT製のFAX機(P-750LD)が壊れたため、新しく、シャープ製のFAX機(UX-D26CL)を購入しました。 ドアホンが使用できなくて困っています。 ドアホン関係ですが、NTT製でE-ドアホンボックスS、ターミナルボックスは<H>です。 (P-750LD)使用時の接続 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用していました。 →通話、ドアホン会話可能 (UX-D26CL)現在の接続状況 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、2芯のケーブル(FAX購入時に付属)を使用しています。 →通話は可能、ドアホンのチャイムが鳴らず、会話も不可 ※ターミナルボックスからFAX機を6芯のケーブルで接続すると、チャイムのみ鳴ります。チャイムのボタンを押してもなりません。 ドアホンの会話は、ほとんど使用しないため、せめてチャイムが鳴るようになればと思っています。 シャープ製のターミナルボックス(DZ-T20)を購入すれば、うまチャイムが鳴るようになるでしょうか? ケーブルの接続方法(8芯6芯2芯の扱い)、上記以外に必要な器具がありましたら教えてください! 質問がまとまらず、すいません・・・よろしくお願いします。

  • 既存のドアホンから自分でテレビドアホンの取り付けは可能でしょうか

    現在既存のドアホンはNTT製で、玄関子機→室内ターミナルボックス→電話機で対応しています。 H-DHのドアホンに対応のHB-DHCU-Aユニットが付いています。 数年前にADSLを導入したのですが、ネット中はドアホンが鳴らない事態になり、(ターミナルボックスから)ドアホンとの分岐工事もしています。 今回は、今までのように、電話機経由で対応せずに、独立させて、インターホンとしてテレビドアホンを付けたいと考えているのですが、自分での取り付けは無理でしょうか。

  • ドアホンについて

    部屋に何個も受話器があっても仕方ないので、 インターホンと電話機を1つにまとめたいと考えております。 ドアホン対応の電話機を購入するだけで実現できるのでしょうか?? 我が家のインターホンは東芝のHTUA-1Pで、購入を考えている電話機はSharpのCJ-N88CLです。

  • FAXを交換する(インターホン機能つき)

    実家のFAXのFAX機能が調子が良くなく買い換えたいと思っています。 ただ、実家のFAXがインターホンを押すと電話機で会話ができるインターホン機能を有しているために複雑で困っております。 考えているのは、インターホンと電話を別別でつなぎ、インターホンは今までの電話を使用、電話は新規で購入したFAX電話で使用というふうにしたいのです。 <現在の接続状況> インターホン→ロゼット→E-ドアホンボックス<H>→FAX電話(NTT FAX T-247DCL) 素人の私にはわからないのですが、NTTの回線電話回線はどれなのでしょうか? E-ドアホンは接続口が2箇所あり、1つは主回線と書いてありFAX電話に接続、もう一つは回線・ドアホンと書いてありロゼットに繋がっています。 ロゼットからは2本の線が出ているのですが、1つはE-ドアホンにつながっているので、もう1つ壁の中から出てきている線がインターホン&NTT回線の混合線って言う事なのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • ひかり電話でドアホンが使えなくなりました

    NTTからauひかり電話に乗り換えたところ電話機能は使えるのですがドアホンが使えなくなりました。 電気屋に電話で相談したところ、ドアホンアダプタからの配線を光対応にすればいいといわれたのですが、ドアホン回線に光は関係ないのでは思ったのですがどうなんでしょうか? 配線の知識がないのでわかりませんが インターホン-ドアホンアダプタ¬              NTT光回線--ターミナル-ONU-ルーター-電話機 となっていってドアホンアダプタとターミナルが分離しているのではと思い、試しに従来の電話回線用のモジュラーラックに電話機を接続するとドアホンは繋がったのですが、これはドアホン配線と光配線が分離しているということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ドアホンアダプタはドアホン単独で使用できない?

    昨日まで電話とドアホンをドアホンアダプタ(VE-DA10)経由で使用していました。 光回線を移設した関係で電話回線は使用せず、ドアホンとして電話機を使いたいのですが、ドアホンでピンポンが鳴っても電話機が反応しません。 電話機を交換しても状況は変わりません。 ドアホン単独として使用できないのでしょうか? ドアホン単独で使用する方法があればご教授お願い致します。

  • ドアホンがならなくなった

    電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。 ドアホン  NTT E-VXドアホン アダプター NTT E-ドアホンボックスH 電話機   サンヨー TEL-DJW9 配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。 アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。 それともドアホンも交換が必要でしょうか。