• ベストアンサー

ドアホンについて

部屋に何個も受話器があっても仕方ないので、 インターホンと電話機を1つにまとめたいと考えております。 ドアホン対応の電話機を購入するだけで実現できるのでしょうか?? 我が家のインターホンは東芝のHTUA-1Pで、購入を考えている電話機はSharpのCJ-N88CLです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

 ドアホンと電話回線の信号をまとめる為だと思いますが、ドアホン用のターミナルボックスとかいう物が必要になるかと思います。  もしかすると電話回線の配線や電気の配線の変更に伴う工事担任者や電気工事士等の有資格者による工事が必要になるかも知れません。

関連するQ&A

  • 中古住宅にドアホン取付

    中古住宅を購入しました。 ドアホンを取り付けようと思っております。 以前はインターホンが付いていたようで、玄関でインターホンを押すと 家の中の電話(通常のNTT電話)で会話が出来たと言うことです。受けていた電話機がどのようなものかはわかりません。 玄関のインターホンが付いていた場所には白と黒の細い線が2本出ています(電源線でしょうか)。 しかし、家の中にはインターホン用の配線が出ている様子はありません。 電話で受けていたと言うことですので、無いのは当たり前なのかもしれませんが、この場合新たにドアホンを購入し、自分で取り付けることは難しいでしょうか。 通常ドアホン自体とその親機は配線の接続が必要になりますよね。 結構距離があるので、むき出しの配線はしたくなかったのですが。 また、電話線を利用した配線もあるのでしょうか。

  • 子機付き電話のドアホン機能。

    こんにちは、 先ほど、電話で喋っている最中に受話器からいきなりドアホンの「ピンポ~ン」という音が聞こえてきてびっくり!確かに「ドアホン機能」なるモノが付いているようでその時も(子機)の画面に「ドアホン」という文字が点滅していました。 しかし! ドアホンと電話機本体はつないでおらず、 今までにドアホンが鳴っても電話機が反応することなどありませんでした。 教えてください! 何故、本体とつなげていないドアホンの音が 電話の受話器から聞こえてきたのでしょうか??? ※ドアホンは本来の音の出るところからも聞こえていました。しかし・・・人影はありません! なにか新手の盗聴器(!)とか、 泥棒の仕業(人がいるか調べるための)なのでしょうか??? 気味が悪いです・・・。 よろしく回答の程、お願いします。

  • ドアホンがならなくなった

    電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。 ドアホン  NTT E-VXドアホン アダプター NTT E-ドアホンボックスH 電話機   サンヨー TEL-DJW9 配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。 アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。 それともドアホンも交換が必要でしょうか。

  • ドアホンアダプタはドアホン単独で使用できない?

    昨日まで電話とドアホンをドアホンアダプタ(VE-DA10)経由で使用していました。 光回線を移設した関係で電話回線は使用せず、ドアホンとして電話機を使いたいのですが、ドアホンでピンポンが鳴っても電話機が反応しません。 電話機を交換しても状況は変わりません。 ドアホン単独として使用できないのでしょうか? ドアホン単独で使用する方法があればご教授お願い致します。

  • ひかり電話でドアホンが使えなくなりました

    NTTからauひかり電話に乗り換えたところ電話機能は使えるのですがドアホンが使えなくなりました。 電気屋に電話で相談したところ、ドアホンアダプタからの配線を光対応にすればいいといわれたのですが、ドアホン回線に光は関係ないのでは思ったのですがどうなんでしょうか? 配線の知識がないのでわかりませんが インターホン-ドアホンアダプタ¬              NTT光回線--ターミナル-ONU-ルーター-電話機 となっていってドアホンアダプタとターミナルが分離しているのではと思い、試しに従来の電話回線用のモジュラーラックに電話機を接続するとドアホンは繋がったのですが、これはドアホン配線と光配線が分離しているということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ドアホンが鳴らなくなりました

    FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。 このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。 ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。 NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。 ○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。      〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。 ○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。      〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。      〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。 ○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。 ○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。 となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。 電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。        

  • SHARPのドアホンについて。

    二階建ての一軒家に住んでいまして、外にはSHARPのカメラ無しの専用ドアホン(DZ-H30-T)が付いています。ターミナルボックス(DZ-T20)は一階のAの部屋にあり、今は、昔使っていた回線を繋いでいないSHARPの電話機に繋ぎ、子機を一階のBの部屋において使用しています。 普段の生活はほぼBの部屋で、今の時点でインターホンの音が聞こえるので困ってはいないのですが、Aの部屋の電話機が大きく邪魔なのでどうにか処分できないかと思っています。 音さえ聞こえればいいので、新しいものを買うのではなく、安く状況を改善できればと思います。 何かいい方法を教えてください。 ちなみに、電話機は光電話でPanasonicのものを使用していて、モデムが二階にあるため受信機としては使えません。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • FAX機とドアホンの接続について

    使用していたNTT製のFAX機(P-750LD)が壊れたため、新しく、シャープ製のFAX機(UX-D26CL)を購入しました。 ドアホンが使用できなくて困っています。 ドアホン関係ですが、NTT製でE-ドアホンボックスS、ターミナルボックスは<H>です。 (P-750LD)使用時の接続 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用していました。 →通話、ドアホン会話可能 (UX-D26CL)現在の接続状況 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、2芯のケーブル(FAX購入時に付属)を使用しています。 →通話は可能、ドアホンのチャイムが鳴らず、会話も不可 ※ターミナルボックスからFAX機を6芯のケーブルで接続すると、チャイムのみ鳴ります。チャイムのボタンを押してもなりません。 ドアホンの会話は、ほとんど使用しないため、せめてチャイムが鳴るようになればと思っています。 シャープ製のターミナルボックス(DZ-T20)を購入すれば、うまチャイムが鳴るようになるでしょうか? ケーブルの接続方法(8芯6芯2芯の扱い)、上記以外に必要な器具がありましたら教えてください! 質問がまとまらず、すいません・・・よろしくお願いします。

  • ドアホンを探しています。

    我が家で1番必要なのが、 1:TVで来客が来た玄関前を見たい。 2:TVがついていない時は親機で来客の映像を見たい。 3:お風呂や2Fなどの子供達がいる部屋でも  玄関先の映像や、1Fのドアホンと2Fのドアホン。  お風呂のドアホン同士で会話をしたい。  ↑しかしながら、3に関しては とても贅沢な希望ですので   出切れば、1と2の希望をかなえたいのですが・・。 我が家のTVの環境は 東芝 レグザ 22RE1 と 32RX1です。 また、この2台は無線LAN親機から直接コードを双方とも 繋げてはいます。 それと、親電話(FAX付)があります。 このような環境で、 1と2をみたす、ドアホンはありますでしょうか? ちなみに、出切れば、カラーの映像が見たいです。 お手数ですが、何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 既存のドアホンから自分でテレビドアホンの取り付けは可能でしょうか

    現在既存のドアホンはNTT製で、玄関子機→室内ターミナルボックス→電話機で対応しています。 H-DHのドアホンに対応のHB-DHCU-Aユニットが付いています。 数年前にADSLを導入したのですが、ネット中はドアホンが鳴らない事態になり、(ターミナルボックスから)ドアホンとの分岐工事もしています。 今回は、今までのように、電話機経由で対応せずに、独立させて、インターホンとしてテレビドアホンを付けたいと考えているのですが、自分での取り付けは無理でしょうか。