※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドアホンが鳴らなくなりました)
ドアホンが鳴らなくなった!電気配線の問題か?
このQ&Aのポイント
FAXの調子が悪いため、電話機を交換したらドアホンが鳴らなくなった。
メーカーに問い合わせた結果、電話機とドアホンアダプタのメーカーが違うことが原因と判明。
配線を確認したが、問題が見つからず、ドアホンだけが鳴らない状態が続いている。
FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。
このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。
ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。
NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。
○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。
〃 「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。
○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。
〃 の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。
〃 の「PHONE」 〃 「ドアホンアダプタ」へ接続。
○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。
○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。
となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。
電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。