• ベストアンサー

ドアホン(インターホン)の増設

カラーモニターのドアホンを設置予定で、2階でも取れるようにもう一台設置するのに質問があります。  指定の機種を1階のものに繋ぐのが普通なのでしょうが、実は以前使っていたドアホンの白黒モニターでも繋げば使えそうな気がしますが、専用品を組み合わせないと無理でしょうか?  ちなみに、白黒モニターはパナソニックHA-102Kで1:1型でです。 新設のカラードアホンは、アイホンかパナソニック製かのどちらかにしようと思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrankx
回答No.1

目にとまったので、とりあえず回答しますが、専門の方の詳しい回答があれば、その方が確かかと思います。メーカーの違う機種を繋ぐのはどんな場合であれ、おすすめできません。特に買ったばかりのカラーモニターの器具が故障してしまった場合、メーカーは保証してくれませんよ。また、モニター付きのインターホンの場合、1:1と2:3などではドアホン(玄関子機)が共通の場合がありますが(でも白黒とカラーは別物のはずです)、親機の方は専用なので、2:3の親機に1:1の親機を繋げば使えるといった融通の利く設計にはなっていません。手持ちに余っているカラーモニターの機種があるならともかく、全部新しくそろえた方がいいと思います。

tomo89moto
質問者

お礼

確かに、カラーと白黒では根本的に違うんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

おおむね無理です。

tomo89moto
質問者

お礼

そうですね。専用品を買うことにします。

noname#33245
noname#33245
回答No.2

http://www.aiphone.co.jp/products/index.html 1対1--1対2---2対2等正規の構成以外で利用の場合、発振/異音 、等異常症状が又故障の原因になります。

tomo89moto
質問者

お礼

どうやら、完全に無理みたいですね。 ありがとうございました。