• 締切済み

ドアホンの接続について

電話が壊れて新しいのを買ったのですがドアホンのことを忘れて非対応のを買ってしまいました(開封して一ヶ月ぐらい使っています) ドアホンだけでも鳴らそうと市販の安いのを買ってきました 店の人が言うのにチャイムが鳴るだけならこれで9割はなりますまれにならないのもありますと説明を受けました  帰って付けてみると鳴りません 線は4芯のコードを2芯だけつないでいました(今まで使用のターミナル) 同じようにつないだのですが鳴りません線を逆にしてもだめです 声が聞こえる線チャイムが鳴る線があるのでしょうか よろしくお願いします ナショナルのドアホン 玄関とポストの2ヶ所です VL-568K  VL-568G

みんなの回答

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

インターホンの親機を買うことですね。ドアホンが 2カ所あるなら、下記の型番が該当します。 (室内親機)VL-A423LAK 電源コード付 (室内親機)VL-A423LAXAC 電源直結配線 (室内子機)VL-A623LA >ドアホンだけでも鳴らそうと市販の安いのを買ってきました… このあたりの日本語がよく分からないのですが、室内側からドアホンに、チャイム音だけ鳴らそうとしたのですか。室内側は、普通の電話機につないでしまったのですか。 >線は4芯のコードを2芯だけつないでいました(今まで使用のターミナル)… 4芯は、他の電話機へ行っていた線です。 ドアホンは 2芯で行っていたはずです。ただ、ドアホンが 2カ所あるとのことですから、4芯を 2芯ずつ 2組に分けて使用していた可能性もあります。 4芯線の色分けの組み合わせを代えて、玄関とポストにそれぞれ行っている線を探してみることです。

参考URL:
http://panasonic.jp/door/line_up/interphone.html

関連するQ&A

  • FAX機とドアホンの接続について

    使用していたNTT製のFAX機(P-750LD)が壊れたため、新しく、シャープ製のFAX機(UX-D26CL)を購入しました。 ドアホンが使用できなくて困っています。 ドアホン関係ですが、NTT製でE-ドアホンボックスS、ターミナルボックスは<H>です。 (P-750LD)使用時の接続 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用していました。 →通話、ドアホン会話可能 (UX-D26CL)現在の接続状況 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、2芯のケーブル(FAX購入時に付属)を使用しています。 →通話は可能、ドアホンのチャイムが鳴らず、会話も不可 ※ターミナルボックスからFAX機を6芯のケーブルで接続すると、チャイムのみ鳴ります。チャイムのボタンを押してもなりません。 ドアホンの会話は、ほとんど使用しないため、せめてチャイムが鳴るようになればと思っています。 シャープ製のターミナルボックス(DZ-T20)を購入すれば、うまチャイムが鳴るようになるでしょうか? ケーブルの接続方法(8芯6芯2芯の扱い)、上記以外に必要な器具がありましたら教えてください! 質問がまとまらず、すいません・・・よろしくお願いします。

  • ドアホンの接続について。

    ドアホンの接続について。 ドアホン National VL-388G を中古で購入しましたが、取説が無く接続法方が分かりません。 いろいろ試してみましたが、うまく機能させることが出来ませんでした。 玄関側の機器と、受話器が主機と子機の二つで、それぞれでの通話ができるようになっているタイプらしいです。主機には端子が8つ、子機には6つ、玄関側には2つとなっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドアホンを使える様にしたいのですが・・

    既存のドアホンを使えるようにしたいのですが・・ 築20年の中古住宅に転居して来ました。玄関、裏口にドアホン(NTT)が設置されており、2階の階段上にはメロデイチャイム(松下製)が設置されてますが、まったく音が出ません。モニターボタンを押せば鳴り、電源供給もされております。 過去、NTTのホームテレホンが設置されていたとのことで、キッチンのMJ近くに親機が設置されていた痕跡や居間、2階階段脇、2階浴室内MJ近くにやはり何かの機器の外した痕跡があります。 今後は、電話がCATVのIP電話なので、ドアホンは単体で市販のドアホン対応の電話機とドアホンアダプターを購入し、既存のドアホンが故障してなければ、それを生かして活用するつもりなのです。 ドアホンの線は、屋内で探しても無く、ターミナルボックス様の物もどこにも見当たらない状況です。どの様にしたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドアホンの修理

    古いナショナルのTVドアホンが故障して呼び出し音が聞こえなくなりました。 玄関の外に取り付けられた子機(VL-574)を取り外そうとしましたが取り外せません。 取り外し方を教えてください。(外部からは取り付けネジ等は一切ありません)

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドアホンの配線について

    今、玄関ドアに100V直結のチャイムが付いています。玄関の押しボタンからチャイムまでがVVF1.6mmのケーブルが配線されており、今度モニター付きドアホンを取り付け予定ですが、配線部分をそのまま使用しても問題ないでしょうか?本体の電源は他から取るため問題ありませんが、玄関からチャイムまでのケーブルの太さに疑問を感じましたのでよろしくお願いします。ふつう0.8mmぐらいのコードを使用すると思うのですが。

  • ドアホンからブゥーという大きな音が止まらない。

    有線のドアホンを使用しています。 構成は 玄関にあるドアホン。カメラ付きではない→ターミナルボックス(DZ-T20)→無線の子機の電話機(mupass tel-dh3) です。 そして、ターミナルボックスに壁から出てる電話線がついてます。 玄関にあるドアホンとターミナルボックスは2本の線でつながっています。 電話機とターミナルボックスは、ネットで調べたところ、6極6端でないと使えないと書いてあったので購入し接続しました。 これで全て完了したと思ったのですが 電話機をターミナルボックスにつなげると玄関にあるドアホンからビー!と音がなります。電話機を繋げなければなりません。 電話機を外しながら玄関のドアホンをおすと、そのドアホンからだけピンポーンとなります。 玄関のドアホンの故障かなと思い、他のと交換してみたのですが、やはり電話機を繋げるとダメなようです。 ケーブルがダメなのかと思い、2端をつけたら、反応しなくなります。 6端のモジュールケーブルは非反転式のものです。 これは、関係あるのでしょうか。 電話機は、ホームページにドアホン対応と書いてありました。 電話機をターミナルボックスにつなげた瞬間だけ電話機からピンポーンとなるので、対応はしてると思います。 玄関のドアホンをおしても、電話機からの反応ありませんが、一度だけ電話機からピンポーンとなりました。 一体何が原因で、使えないのでしょうか? ターミナルボックスと電話機が、対応していないのでしょうか。 全くわかりませんので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • テレビドアホンの配線

    門柱に取り付けてあるチャイム用ボタンEG121を取り外し テレビドアホンPanasonic VL-SV36KL カメラ玄関子機に取り付けたいんですが 門柱からでてる配線が短すぎるため延長もできず接続できません。 見栄えが悪いですが門柱表側を露出配線で門柱裏側に配線して 駐車場屋根沿いに配線を引いて床下通気口から室内に配線しドアホン親機に接続。 使用する配線は、倉庫にあったVFF 2×0.75mm2を使いたいんですが チャイム用コード(TIVF-2C)を使用したほうがいいでしょうか。

  • ドアホンとFAX機の接続について。チャイムは鳴るのに音声通話できません。

    使用していたNEC製のFAX機(SPEAX31)の不調により、新しく、シャープ製のFAX機(fappy:UX-D70CL)を購入しました。 ドアホンが使えなくて困ってます。 NEC製を使用中、FAX機をドアホン対応にしていたため、 今回のシャープ製に買い替えに伴い、ドアホン対応できるよう、専用のターミナルボックス(DZ-T20)を購入しました。 接続後、チャイムは鳴るのですが、音声通話ができません。 ■接続機器 <NEC使用時>  ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)  ターミナルボックス ⇒E-ドアホンボックス<H>(NTT製) <今回、UX-D70CL時>  ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)  ターミナルボックス ⇒DZ-T20(シャープ製) ■接続方法 <NEC使用時> 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続。 ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。 ⇒通話、ドアホン会話可能 <今回、UX-D70CL時> 電話線は、2芯でターミナルボックスに接続。 ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。 ⇒通話は可能。ドアホンのチャイムは鳴りますが、音声はインターホン側、受話器側ともに聞こえない。 ■接続 ・NTT回線(2芯)は、DZ-T20の「回線」に接続。 ・ドアホンボックス<H>のL3、L4の2芯を、DZ-T20の「ドアホン1」へ接続。同様に、L5,L6の2芯を、DZ-T20の「ドアホン2」へ接続。 ■状況 ドアホン1の呼び出しボタンを押すと、チャイムが1回鳴り、ドアホン2の呼び出しボタンを押すと、チャイムが2回鳴るなど、チャイム音は、取説どおり、正常に作動していると思われます。 ただ、ドアホン1、2ともに、音声通話ができないんです。 長文になってしまいましたが、 どこがおかしいのか、教えていただきたいのです。 一人暮らしの母の家のドアホンですので、 できれば早めに対応したいのです。 わかる方いらっしゃいましたら、何卒ご指導、ご助言を頂戴したく お願い致します。

  • マンションのドアホンで分からないことが・・・。

    チャイムが鳴るとドアホンの「来客1」か「来客2」の部分のどちらかが点灯するのですが、違いが分かりません。 訪問者が部屋のドアの横に付いているチャイムを鳴らすか一階の共同玄関(?)の入り口にあるチャイムを鳴らすかの違いだと思っていましたが、そうとは限らないようです。 うまく説明できませんが、分かる方教えてください。