• 締切済み

マンションのドアホンで分からないことが・・・。

チャイムが鳴るとドアホンの「来客1」か「来客2」の部分のどちらかが点灯するのですが、違いが分かりません。 訪問者が部屋のドアの横に付いているチャイムを鳴らすか一階の共同玄関(?)の入り口にあるチャイムを鳴らすかの違いだと思っていましたが、そうとは限らないようです。 うまく説明できませんが、分かる方教えてください。

みんなの回答

noname#57710
noname#57710
回答No.2

説明書はないんですか? もしくは、そのドアホンのメーカー・型番がわからないことにはなんとも。

hikokigumo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明書はありません。 メーカーはアイホン、型番はQE-4KTです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

ドアホンのメーカーの人か、そのドアホンを設置して配線をした人じゃないと、この回答には答えられないと思います。

関連するQ&A

  • ドアホンを探しています。

    我が家で1番必要なのが、 1:TVで来客が来た玄関前を見たい。 2:TVがついていない時は親機で来客の映像を見たい。 3:お風呂や2Fなどの子供達がいる部屋でも  玄関先の映像や、1Fのドアホンと2Fのドアホン。  お風呂のドアホン同士で会話をしたい。  ↑しかしながら、3に関しては とても贅沢な希望ですので   出切れば、1と2の希望をかなえたいのですが・・。 我が家のTVの環境は 東芝 レグザ 22RE1 と 32RX1です。 また、この2台は無線LAN親機から直接コードを双方とも 繋げてはいます。 それと、親電話(FAX付)があります。 このような環境で、 1と2をみたす、ドアホンはありますでしょうか? ちなみに、出切れば、カラーの映像が見たいです。 お手数ですが、何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ドアホンの配線について

    今、玄関ドアに100V直結のチャイムが付いています。玄関の押しボタンからチャイムまでがVVF1.6mmのケーブルが配線されており、今度モニター付きドアホンを取り付け予定ですが、配線部分をそのまま使用しても問題ないでしょうか?本体の電源は他から取るため問題ありませんが、玄関からチャイムまでのケーブルの太さに疑問を感じましたのでよろしくお願いします。ふつう0.8mmぐらいのコードを使用すると思うのですが。

  • ドアホンを使える様にしたいのですが・・

    既存のドアホンを使えるようにしたいのですが・・ 築20年の中古住宅に転居して来ました。玄関、裏口にドアホン(NTT)が設置されており、2階の階段上にはメロデイチャイム(松下製)が設置されてますが、まったく音が出ません。モニターボタンを押せば鳴り、電源供給もされております。 過去、NTTのホームテレホンが設置されていたとのことで、キッチンのMJ近くに親機が設置されていた痕跡や居間、2階階段脇、2階浴室内MJ近くにやはり何かの機器の外した痕跡があります。 今後は、電話がCATVのIP電話なので、ドアホンは単体で市販のドアホン対応の電話機とドアホンアダプターを購入し、既存のドアホンが故障してなければ、それを生かして活用するつもりなのです。 ドアホンの線は、屋内で探しても無く、ターミナルボックス様の物もどこにも見当たらない状況です。どの様にしたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドアホンの接続について

    電話が壊れて新しいのを買ったのですがドアホンのことを忘れて非対応のを買ってしまいました(開封して一ヶ月ぐらい使っています) ドアホンだけでも鳴らそうと市販の安いのを買ってきました 店の人が言うのにチャイムが鳴るだけならこれで9割はなりますまれにならないのもありますと説明を受けました  帰って付けてみると鳴りません 線は4芯のコードを2芯だけつないでいました(今まで使用のターミナル) 同じようにつないだのですが鳴りません線を逆にしてもだめです 声が聞こえる線チャイムが鳴る線があるのでしょうか よろしくお願いします ナショナルのドアホン 玄関とポストの2ヶ所です VL-568K  VL-568G

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドアホン

    最近祖母の住んでる地域に下水道の清掃とか称して、悪徳業者が回ってるようで 注意はしてるのですが、つい鍵を開けてしまうみたいで。 ドアホンを付けたいのですが、耳がやはり聞こえずらく、 隣の部屋に居ると聞こえない時が多いいので 受話器タイプのような手にと取って喋れるほうが、わかりやすく ドアホン1個のみなら沢山あるのですが、 各部屋に居て聞こえるドアホン 本体受話器+チャイムが2~3個付けれるドアホンは無いでしょうか? (出来れば電源はACタイプが希望)

  • 新築 ドアホンについて

    新築 ドアホンについて 昨日、マイホームの新築工事が着工しました。 図面を見て、新居がどんな感じか考えていてふと思いましたが、ドアホンって2階まで聞こえるんでしょうか? 玄関ドア横に子機があります。リビング内(リビング階段で階段収納のリビング側の壁)にモニター親機がついています。 部屋の南東に階段、部屋の東中央にモニターです。 1階に関しては問題ないですが、2階の寝室、寝室内の書斎(部屋)や子供室(最悪聞こえなくてもよいかな) にいるときに聞こえるものでしょうか? パナソニックの最低ランクのドアホン、モニター親機が標準ですが、SW231KLのワイヤレスモニター子機つきにしようか、どうしようか考え中です。 モニター親機、玄関子機に関してはあまりこだわりなく通話とモニターで外の様子が見れればよいです。 1階のモニター親機の音が聞こえるのであればそれで構いませんし、聞こえないのであればまた追加になりますが変更を考えてます。(できれば費用は増やしたくない) 呼出音増設用スピーカーでも用は足りますが、見た目がどうも。。カタログに載ってた外観なんか古臭いような。。 しかし費用はかなり安くすみそうです。 ドアホンアダプターで加入電話の子機で対応するか。。しかし余計な配線が見えてしまいそうな。。配線があまり見えなければこちらでも可かなと。 私(夫)としては2階には書斎があり休日日中そこへいると思います。妻が仕事でいないときなどに困るかなと思いまして。 延床44坪、総2階です。 書斎は2階の南東にあります。 わがままばっかりですが、どの方法がいちばんよいでしょうか?

  • ドアホンスピーカーの増設

    1階リビングにドアホン(インターホン?)がついています。音声のみでテレビ付きではありません。チャイム音を最大にしていても、ダイニングに居たり2階で仕事をしていると全く聞こえません。 スピーカーだけ増設とか電話機(子機付き)に繋ごうかと色々と考えましたが・・・何れも露出配線となるそうで困っています。(露出は嫌です) ドアホンそのものをワイヤレス子機付きのタイプに買い替えるしか方法はないのでしょうか?3万以上するので何か良い方法が無いかと質問してみました。 テレビ画面も会話も必要ないと考えています。基本的にチャイム音だけを1階のダイニングと2階の仕事部屋で聞き取れればokです。宜しくお願いいます。

  • テレビドアホンについて

     先日は「しつこくからんできたリフォーム業者」に 多くのご回答をしていただきありがとうございました  あれ以来、玄関のチャイムが鳴るのが恐くなったと感じています。  そこで、現在使用中の音声だけのドアホンから、テレビドアホンへの取替えを検討しています。  そこで、すでにテレビドアホンをご使用中の方にお尋ねしたいのですが 1、テレビドアホン取り付け後、たとえば訪問販売業者の来訪が減ったといった効果はありましたか。 2、カラータイプとモノクロタイプとがあり、当然前者のほうが価格が高くなりますが、一般家庭ではモノクロでも充分でしょうか、やはり価格は高くともカラータイプを選んだほうがよいでしょうか 3、その他、機種を選ぶ際に、これだけは注意したほうがよいという点があれば、教えてください。  過去問も閲覧してみましたが、いまいち私にはわからない点もありました。  特にお尋ねしたいのは1番の点ですが、1点だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • インターホン・ドアホンに変えたい。

    はじめまして。 現在古いチャイムがついています。 それをテレビ・通話付きドアホンに変えたいと思っております。 玄関横に小さいボタンがあり、およそ10メートルくらい離れた部屋の天井に近い壁に呼び鈴があります。 呼び鈴がとても手の届かない上部にあるので、既存のチャイムに取り付けは無理ですよね? 新規の取り付けとなると、配線が露出するというのをネットで目にしたのですが、最近壁などをリフォームしたので、できれば配線がむき出しにならない方がいいです。 新規で配線を露出しないで取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? ワイヤレスというのも探しているのですが、希望の商品がまだ見つかりません。 ワイヤレスでテレビ・通話付きの物はあるのでしょうか? そういうことにかなり疎いので、詳しい方・専門家の方、よろしければお答頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。