• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビドアホンと途中に設置された玄関チャイム

パナソニックのテレビドアホンを設置しようと考えています。 今まではアイホンや東芝ライテックの画面なしのインターホンを使っていました。 「玄関子機⇔住宅1F親機」は2芯、「住宅1F⇔2F増設親機」は4芯の配線になっています。 今度購入するパナソニックのテレビドアホンは、玄関子機⇔親機は2芯で、親機と増設親機はワイヤレスです。 問題なのは「玄関子機⇔住宅1F親機」の間に旧松下電工の玄関チャイムがあることです。回線を閉じて(短絡して)音を出す簡単な仕組みのものです。型番はEG331です。 今までのアイホンや東芝ライテックのインターホンはこのチャイムを押すことで、親機や増設親機からピンポンという音が出ました。 今度購入するパナソニックのテレビドアホン(型式はVL-SW231KL)ですが、回路を短絡することで(EG331を押すことで)、音を出して問題はないでしょうか? パナソニックでは、EG331とVL-SW231KLは会社として互換性を確認していないので「互換性」はありません、というのが正式回答だそうです。 互換性などという難しい問題ではなく、親機から出た2本に線を接触させてピンポンなどという音をさせた場合、本体に何らかの不都合が起きないかというのが質問です。 宜しくお願い致します。

noname#112362
noname#112362

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3080
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今までも正規な配線方法で無いので 1さんの回答の様にするのが基本で メーカーの設計仕様に合わない工事の回答は出来ないと思います 「普通専門家工事の経験が無い又アフターの問題で工事しない」 壊れる覚悟で使用するしか無いと思うが、でも機器は安くないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 確かにメーカーの想定(仕様設計)にはチャイムはありません。 壊れては困るので、早速チャイムは取り外し、圧着端子で結線しておきます。(本当は電気工事の資格がいるんでしょうね)

質問者からの補足

「圧着端子で結線」というのは間違いでした。 2芯のそれぞれに絶縁のプラスチックをかぶった圧着端子をかしめて 壁の中にしまいました。

関連するQ&A

  • テレビドアホンの交換について

    テレビドアホンが故障(既にメーカが存在しない製品)を新しいものに買い替えようと思ってます。 アイホンかパナソニックを考えてますが、現在、親機+玄関子機+インターフォン子機×2台の 子機が合計3台存在してます。添付のような配線の場合、交換した場合、自分自身で交換は 可能でしょうか。 ちなみに買い替え予定の商品は玄関子機と親機×1の製品を考えています。 添付の親機写真から太い白黒は電源線だと思いますが、残りの線はどれを活用したらよいのか 不明です。 玄関のテレビドアホンは配線が2線できてますので、このまま利用できると思ってます。 親機側の対応について教えていただけると助かります。 その上で、新しいテレビドアホンを購入したいと思ってます。

  • テレビドアホンの配線について。

    現在二世帯住宅で一階、二階ともにテレビドアホンでアイホンを利用しています。 一階、二階共に玄関子機と室内親機のみで、室内通話もしています。 一階テレビドアホンが故障したので、パナソニックに替えようと思います。 室内通話が不可能になり、室内用配線2本の配線処理について教えてください。 一階、二階共に親機から抜いて、先端を切り落とし、絶縁テープで巻いて、壁に収納すれば、大丈夫ですか? 宜しくお願いいたします。

  • テレビドアホンの買い替えについて

    先日、テレビドアホンが音声は聞こえるのですが、映像が映らなくなりました。 機種はアイホンのハンズフリータイプ(録音なし)約6年使用してました。 そこで買い換えた場合、どこのメーカーでも接続の仕方は同じなのか? 教えていただきたいのですが、現在、モニター付き親機の左側二本の ケーブルを、カメラ付き玄関子機の接続端子にネジ止めしております。 パナソニックの同じようなタイプを購入したいと思っているのですが、 取り付けも同じ方法でできるのか?教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

互換性がないと言うことは[故障することもある]と解釈した方が良いでしょう。 [EG331]を生かす方法として次の方法があると思います。 1)チャイム用配線の延長 チャイム(押釦)の端子からの配線をドアホンまで延長します。 この延長した配線をドアホンの所定の端子に接続します。 接続方法は次の通りです。 2)[外部センサー]として接続します。 テレビドアホン[VL-SW231KL]の裏面には[外部センサー]の入力端子があります。 下のURLをクリックし、表示される左枠にある[工事説明書]をダウンロード しますと参照できます。 この端子については、工事説明書[2/4頁]を参照します。 この端子番号(センサー入力[5,6])にチャイム[]からの配線を接続します。 3)通知音の選択 ドアホンからの通知音を選択することができます。 下のURLをクリックし、表示される左枠にある[取扱説明書]をダウンロード しますと、参照できるようになります。 テレビドアホンの取扱説明書[82/116頁]を参照願います。 [テレビドアホン VL-SW231KL] http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-SW231KL

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 住宅が建った当初はアイホンの画面のないインターホン(玄関子機1、親機1、増設親機1)に問題の玄関チャイムという構成で設置されていました。(親機⇔増設親機のみ4芯線) その後長く使いましたが故障したので東芝ライテックの画面なしのインターホンを同様の構成で長く使いました。 どちらも10年ぐらいはもったと思います。 パナソニックが「互換性がない」というのはパナソニックが会社として動作検証を行った機器の中に「EG331」が存在しないという意味だそうです。 このEG331は単純に回路を短絡させるものだと思います。 パナソニックの当該機器を設置後、例えば玄関子機をはずして、その線を短絡させた場合どうなるか、ということが問題なのだと思います。 短絡させた場合は親機は「ピンポン」などと設定通りに鳴るそうです。ただし、親機は電圧が高くなり故障するなどということがあるかも知れないということなのですが、確実な情報ではないようです。マニュアルの中にはなかったようです。 玄関子機のチャイムのボタンを押すということは「回路を閉じる」「短絡する」ことなのだと思いますが、その際、異常電圧が親機にかからないよう抵抗がかかるなどするのでしょうか? その辺のところが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • テレビドアホンの配線で困っています。

    現在二世帯住宅でテレビドアホン(アイホン)を利用しています。室内通話も使ってます。 配線は現状、画像に添付しました以下の通りです。       2階親機(JB-MD-T) 電源 2階玄関1 1階玄関2 増設親機出力                2階増設機(JA-2SD) 入力         1階増設親機(JB-2H-T) 電源 出力 入力    1階玄関2と1階増設親機が故障で、パナソニックの親機ー子機(VL-SV25K)に替えようと思います。 もちろん室内通話はできないのは、納得しています。 1階は1階で、2階は2階で外部呼出しができれば良いのです。 2階親機の1階玄関2の配線を外しました。 1階増設親機と1階玄関2の本体をパナソニックに替えて、 壁に隠れていた赤・白配線を接続しました。 1階パナソニック親機モニターを押せば画像は見れて、音声通話できますが 1階外のパナソニック子機から室内の親機に呼び出し音が鳴りません。 何が原因で外からの呼び出しが鳴らないのでしょうか? 複雑で申し訳ありません、どなたか教えて下さい。

  • 4線式インターホンから2線式テレビドアホンへ

    現在、アイホン社製の4線式インターホンを使っていますが、パナソニック製の2線式テレビドアホンに取り替えたいです。 パナソニックのパンフには、4線式の既存配線使用はできないとありました。 大手量販店で購入+工事の予定ですが、大掛かりな工事になるのでしょうか。 そもそも取付け可能で請け負ってくれるでしょうか。 見積もりの結果、取付け不可と無駄骨になりたくないので、お詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 設置したいのは、SV37KLと増設モニタVLーV631Kです。

  • テレビドアホンの配線

    門柱に取り付けてあるチャイム用ボタンEG121を取り外し テレビドアホンPanasonic VL-SV36KL カメラ玄関子機に取り付けたいんですが 門柱からでてる配線が短すぎるため延長もできず接続できません。 見栄えが悪いですが門柱表側を露出配線で門柱裏側に配線して 駐車場屋根沿いに配線を引いて床下通気口から室内に配線しドアホン親機に接続。 使用する配線は、倉庫にあったVFF 2×0.75mm2を使いたいんですが チャイム用コード(TIVF-2C)を使用したほうがいいでしょうか。

  • インターホン  4芯から2芯の場合

    インターホンを交換しようと思っています。 今、玄関⇔台所は2芯、台所⇔2階は4芯になっています。 音声だけの古いインターホンです。 (玄関子機1台、台所が親機1台、2階が増設親機1台) カメラ、テレビ付きのアイホン KE-55と2階の増設にKE-1Sを設置しようと思っています。 ここで質問なのですが、4芯から2芯にする場合、「余り線処理」として余った2芯間に120Ωの抵抗をつなぐように仕様書にはあります。 素人考えですと、2芯は単に使わないだけですから、絶縁だけしておけば十分のように思います。なぜ、余り線処理が必要なのでしょうか?

  • アイホン JQ-12Eにカメラなし玄関子機の増設

     築後20年以上の一戸建て二階建ての二世帯住宅に住んでいます。新築時に付けたアイホン製のドアホンが最近調子が悪くなり、玄関子機の呼び出しボタンを押しても、時々室内の親機側の呼び出しチャイムが鳴らず、宅急便屋さんが帰ってしまうようになりました。アイホンの人に修理に来てもらったのですが、このドアホンは製造中止後長い期間がたっており、交換部品がなく修理不能とのことです。アイホンの人には室内親機および玄関子機のすべてを現行機種に交換することを薦められました。室内親機および玄関子機の接続を調べたのですが、以下の様になっているようです。  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機           ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           MKー1M    MKー1H 2Fのカメラなし玄関子機がどこに接続されているかは不明です。家の設計図を見たのですが、ドアホンの配線は記載がありませんでした。そこで、これらを以下の様に交換しても大丈夫でしょうか?  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機  JQ-12E   ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           JQ-1F    JQ-12E この場合、2Fのカメラなし玄関子機にはアイホンのどのカメラなし玄関子機の現行機種を付ければよいでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • テレビドアホンの配線について教えて下さい

    今までパナソニックの玄関子機VL-568KA、親機VL-327LK、子機VL-329Lを使用していました。VL-327LKはAC電源で、VL-329Lは直流です。 防犯のためモニター付のドアホンに替えたくてAC電源式のアイホンKH-77を購入しましたが、配線方法がわからず使用できません。 交換前の現状は、門柱からは2本の細い電線(カバー色が青と緑)が出ており玄関子機につないであります。 一階の壁からはカバー色が青、白、緑、黒、黄、茶の6本の細い銅線がひとまとめになったものと2本のやや太い銅線(カバー色が赤と白)が出ており、親機の端子1に青線(細い)、端子2に白線(細い)、端子3に赤線(やや太い)、端子4に白線(やや太い)が繋いであります。 二階壁からはカバー色が青と白の2本の細い電線が出ており、子機に繋がっています。 以下のことを行いました。 1.二階子機は外し、青線と白線の先端はビニールテープで絶縁しました。 2.玄関子機VL-568KAに繋がっていた青線と緑線をカメラ付玄関子機につなぎました。 3.元のVL-327LKの配線説明では端子1、端子2に室内子機を 端子3、端子4に玄関子機を接続するとあったので、 VL-327LKの端子3と端子4に繋がっていた赤線(やや太い)と白線(やや太い)をモニター付親機の上の2つの端子に繋ぎましたが、カメラ付玄関子機が作動せず、接続されていないと表示されます。 4.試しに上2つの端子に青線と白線をの2本のみを繋いでも作動せず、接続されていないと表示されます。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • テレビドアホンの音を大きくしたい

     12年前、新築するときに、松下電器のカラーテレビドアホン・VL-V453Kを1F廊下に設置しました。  このごろ、両親の耳が遠くなり、3段階の音量調節で最大にしても、近くの部屋にいてもドアを閉め切ると聞こえません。町内会の役員をいているので、来客も多く困っています。  光で知らせる機器もありますが、いつも決まった部屋にいるとは限らず、書斎、リビング、寝室(各部屋は近くに有ります)などにいるので、通常より大きな音が鳴るようにしたいと考えています。  取り付け工事説明書には、親機に無電圧来客A接点というものがあり、そこに回転灯やブザー、光チャイムを取り付ける例が書いてあります。そこを使って、素人考えですが、チャイムやブザーを増設するのが良いのかなと思っています。   接続機器・例      パトライト(KJS-110)、ブザー(EA2601)+ACトランス(EC05)、光チャイム(EC170)   無電圧来客A接点・接点定格       許容電圧(DC100mV以上-DC50V/AC50V以下)      許容電流(0.1mA-1A以下)      許容電力(30VA、24W以下)  ブザー(EA2601)+ACトランス(EC05)が良いかなと思って調べても、生産中止なのか、販売していないようです。また、今の音量と同程度であれば、同じなので大音量(出来れば調節できるもの)の市販のチャイムやブザーを探しています。  できるだけ安くしたいと思っているので、自作という手も考えています。(理系でしたので、物理IIまで勉強しています。ただ、電子回路工作はあまりやったことがありません)  できたら、電池式でなくコンセントから電源をとりたいと考えています。  アドバイス、よろしくお願いします。                     

  • 現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)

    現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)を利用していますが、室内子機を1式増設する考えでいます。 単純だと思いますが、現在、室内子機(2式)の接続先である室内親機の端子(2箇所)に増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? また、上記とは異なる方式でどちらか1式の室内子機の端子(2箇所)から増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? ちなみに、室内親機には電源直配線(AC100V)されており、室内親機から玄関子機および室内子機には各々2Wで接続されています。 また、最近のカメラ/モニタ付等ではなく昔ながらのチャイムと音声通話のみの物です。 宜しくお願い致します。

  • 顔を照らすカラードアホン

    マンションに住んでいます。 ドアホンをカラーモニター付きのものに替えようと思います。 玄関が暗いので、ピンポンと鳴らすと、来客の顔を照らすものがいいのですが、どこのメーカーから出ていますか? 親機はハンズフリーで、録画機能は不要です。 パナソニックでは、親機1子機1のものでは、ないと言われました。 アイホンや東芝のHPで探したのですが、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 既設ドアホンに追加してドアホン親機を2Fにも増設したいのですが。

    既設でパナソニックの玄関子機VL-568-KA-Tを2台並列接続で親機VL-457KXに接続しています(メーカーサポートではこの親機は玄関子機は1台しか接続できない。接続すると不具合が出るといっていますが特に問題はありません)。457KXは室内子機やブザー用端子はなく、システムアップは不可能です。 このシステムに2Fでも来客に対応するために、玄関子機の配線がつながっている端子に2芯の配線を接続して2Fまで引張ってゆき、親機VL-467LAX(8、000円位)の玄関子機接続端子に接続しようと思います。 メーカーサポートは467LAXは1台しか玄関子機は接続できないので423LAKと室内子機のシステムにしてほしいとの回答でしたが、コストが合いません。 電気にくわしい方でこのような使用方法で問題がでるかどうかわかる方がいらっしゃたら教えてほしいのですが? 「どこでもドアホン」は検討中ですが、価格が高くで困っています。 できれば1万円以下で改造したく思っています。

専門家に質問してみよう