- ベストアンサー
ココアの健康効果
ココア(ピュアココア)は健康に良いですか?牛乳に混ぜて毎日昼食後に飲んでいます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通です。何か目的があって摂取するなら適切な良し悪しを説明できますが、健康な人が飲めば「健康に悪くはないです」で終わりです。 いずれの食品でもいろんな食品を適量まんべんなく食べるのが健康の秘訣です。ココア1日1杯は問題ありません。 ちなみにココアの積極的摂取を勧める疾患は銅欠乏症です。
その他の回答 (3)
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1159/9180)
健康に良いか悪いかは摂取された食物全体で決まるのでは。一品だけ取り上げていいか悪いか考えるのは意味がないと思います。
健康効果 あなたが健康体であるかどうかで効果は変わります ココアの7つの健康効果 1.ウオーミングアップ効果が持続する ココアに含まれるカカオポリフェノールには、ウオーミングアップ(準備体操)の効果を持続させる働きがあるという報告がある。運動前にココアを飲むことで、ウオーミングアップ後の足の関節の動き(平衡機能)や筋力を持続させ、筋力アップや筋力バランスを改善し、動きやすい身体状態を長時間持続することが可能であることも証明された。 2.動脈硬化を抑制する 動脈硬化を引き起こす原因の一つは、活性酸素によってコレステロールが酸化し、血管内皮に付着すること。「カカオポリフェノールが酸化を抑制し、コレステロールが血管に留まるのを防ぎ、動脈硬化を抑制する効果が期待できる」 3.脳の機能を改善する テオブロミンには、大脳皮質を刺激し、集中力や記憶力を高める効果がある。ある研究では、カカオポリフェノールが、脳の神経細胞の活動を促すたんぱく質を増やす働きがあるという報告もある。 4.血流を促し、冷え・むくみを解消する 「ココアに含まれるテオブロミンやカカオポリフェノールのフラバノール、プロシアニジンといった成分は末梢血管を拡張し、手足の血流を促す働きがある」(板倉医師)。この作用により、冷えや手足のむくみなどが解消する。 5.血圧を改善し、血管の健康を保つ 海外の研究で、ココアを一定期間に習慣的に摂取した後と、一時的に摂取した直後の両方で高めの血圧を下げたという報告がある。ただし、血圧の有効な改善には、1日当たり50mgを超える量のエピカテキンをとる必要があるとの報告があった。 6.メタボを予防する 高めのコレステロールを改善するには、食物繊維の多い食品をとることが効果的。ココアには不溶性食物繊維様の一種「リグニン」が含まれている。ぜんどう運動を活発化させ、コレステロール値を下げ、メタボの予防にも役立つ。 7.紫外線による肌ダメージを軽減する ドイツの研究によると、抗酸化作用のあるフラボノールを豊富に含んだココアを飲んだ女性群と、飲まない女性群に分けて肌の経過を観察したところ、ココアを飲んだ群が、日焼けダメージにより肌が赤くなるのを軽減されたという報告がある。 チョコレートでもほぼ同じ効果です。 ココアは日本独自の呼び名で アメリカでは「ホットチョコレート」、フランスでは「ショコラ ショ ー」と呼び、幅広い年齢層に健康食品として親しまれています。 そんなココアは近年、世界各国で健康にいいという科学的な分析や研究が進められています。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
ココアは、ともかく、「牛乳」が問題。 https://www.binchoutan.com/milk.html (なお、この件が表に出ると困る人が、 この論文の逆の事を、永遠書いて戦ってる様子があり、 見てると、おもしろいw) 確かに人間くらいのものでしょ。 自分と違う動物の乳を、 「自分の授乳期が終わってもまだ飲み続ける」 って、そう考えると面白いですね。 ココアそのものは、適度ならいいんじゃないかな~ (ちなみ、フィリピンのココアは、恐ろしいほど、甘いです)
補足
牛乳は1日300〜400mlくらいなら問題ないですか?